matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

LFK2016ファイナル振り返る~前編~

2016-12-13 20:55:01 | LFK2016ファイナル

日曜日に終了したLoveFishキングダム2016のファイナル。振り返っていきたいと思います。

ファイナルが告知されてから自分が決めた目標は色々とあったのですが、「釣果目標」で言えばそれは「2年前の自分を超える(LoveFish2014ファイナル)」でした。2年前は3本リミット「47cm 38cm 32cm」でした。ちなみに、35cmを釣った(ラバージグ = ゴブリン + ヘアリーチャンク)のですがなぜか掲載されませんでした。単純に手違い、「漏れた」だけだと思います(笑)

2年前は全て静岡県の野池での釣果になりますが、今回はメジャーフィールドメインで考えていました。具体的に言えば、都田川ダム(静岡県)。それに加えて、河口湖(山梨県)、大江川(岐阜県)をスポットで遠征、静岡県の野池も混ぜていくという感じでした。自分からすればこのファイナルは一言、「挑戦」でした。(結局遠征出来ませんでしたが、池原ダム(奈良県)も予定に組み込んでいました)

上記でもあるように「2年前の自分を超えたい」という気持ちがとても強かったです。というより、2年前よりもバサーとしてレベルアップしているか同時期&同イベントで確認したいという言葉がしっくり来るかもしれません。その中で、数値MUST目標は「40UP 3本」、WANT目標は「45UP 3本」に設定、色々自分なりに練ってきました。

スタート時から振り返ります。ファイナルスタートしてからの1週間、今年取得マストだった9連休を上手く当てて、ここで一気に釣る予定…でした(笑) 結局、1週間都田川ダムと野池に出向きましたが結果、野池でMAX32cm&都田川ダムノーフィッシュ。正直、どちらも想定外の釣果でした。特に都田川ダム、全くパターン掴めず…考えが甘かったです。

都田川ダムはサイトメインで考えていました。理由は「サイズを選べるから」狙いは40UP以上、ファイナル直前もちょくちょく通っていて、サイトホーク63MLST(フロロ3LB)を駆使して獲る気マンマン&イケると踏んでいました。結局、急激な寒さにより40UPはほとんど見かけなかったし、ノンキーですらムズイ、釣ったのはサイトで鯉のみ(マブラバ0.9g + アンゴビ2インチ)…今となってはコレもよく喰わしたなという感じです(笑)ファイナルスタートがあと1週間早ければ…そんな幕開けでした。

そして、あまり納得行かない釣果のまま「バス釣りハンターハンターさん」」と以前から予定していた河口湖遠征!こちらも簡単ではないが、小バスならイケるだろうと思っていましたが、甘かったです。初日はボート釣りで1バイト0フィッシュ、ボウズファイナル期間中、自分が最も悔しい日がこの日です。やはり釣りにおいて、ボウズ程悔しいモノは無いです。それが遠征先なら尚更です。

2日目はオカッパリ。この日も朝からメチャ厳しかったんですが、やっとの思いで釣った28cm。この魚はファイナル期間中、「最も嬉しかった魚」です。後々野池で45cm釣りますが、この魚の嬉しさには絶対に勝てません。それは、バス釣りは単純にサイズではなく背景モロモロ、色んな想いが入り組んで1つの喜びとなる、その典型的なパターンです。

ハンターハンターさんは本当に自分のことのように喜んで頂き、忘れもしません。来期、ハンターハンターさんが本格的にLoveFishキングダム2017に参戦とのこと、ファイナル出場が決まれば喜んで一緒に行きますと告げて終了しました。(そして次の週、悔しくて「行きませんか?」と即行誘うこととなる…(笑))

それからも釣果がいまいちだったし、時期的に実績がある&今回使わないと決めていた前回のキッカー仕留めたルアー「ビッグバッツ」を使うことに。正直、もうコレしか思いつきませんでした。この35cm、メチャ嬉しかったです。ノンキーでさえサイトで全力で狙って釣れないような都田川ダムでこのサイズ、「やはりビッグバッツはこの時期に効く…!」自分が一気にサイズ起因で捲れる手段が少し見えた瞬間でした。

その週末に会社の先輩とバス釣りハンターハンターさんと共に、急遽リベンジ河口湖釣行!結果、ノーバイトノーフィッシュ。しかも昼から体調不良でドロップアウト…散々でした。が、前週から河口湖で全力投球、「もう河口湖は自分には手に負えない」と諦めがついた釣行でした。次の日、やっぱり悔しいから行きたいよねと会社の先輩と会話、諦めが悪いのは昔からです…(笑)

それから悔しさを払拭するように都田川ダムでビッグバッツで40UP!!まー痺れました。このリザーバーは11月末で釣り自粛期間がスタートするし、ギリギリ間に合ったエントリー&WANT目標に1歩近づいた40UP、本当に嬉しかったです。あまり得意でもないこの時期に、自分のアウェイフィールドでもあるこの時期のオカッパリでの都田川ダムの40UPは忘れもしません。同時にビッグバッツパターンを確信、この後も多用していくことに…!

長くなりそうなので後編(大江川、野池)へ続く…!(^^ゞ

タニタ ミニ四駆スケール KD-192-TM (ブラック)
タニタ
タニタ


PVアクセスランキング にほんブログ村
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆回転再び | トップ | LFK2016ファイナル振り返る~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL