matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

やはりポッパーはコレ

2016-07-30 18:43:53 | 静岡県野池

ちょいと寝坊しましたが、朝一のみ出撃!珍しくタックルゴッソリ持っていきます。時間も無いのでサクっと釣りしていきます。まずは表層から探っていきます。すると、早々に



「バシャーン」



っと出たのでフッキング!一気に引き寄せてきて抜き上げ!



ノンキー!!


元気よく出てきてくれました!計ったら23cmでした。意外とノンキーって計ると長いもんです(笑)ヒットルアーは「イマカツ ジレンマポッパー」!表層を弱いアクションでドーンでした。自分の大好きなTOPルアーの1つです!タックルは「スピンコブラQ7 + イグジストHBC + フロロ5LB」です。久々にスピンコブラQ7使います(^^ゞ

それからも立て続けに出ました。ヒットルアーは同じくジレポ(ジレンポ)。放置ドーンです。ルアーウエイトは4gなんですが、超飛びます。自分が大好きな理由の1つです。放置で釣れるルアーって良いですよね~。

群れにあたったのかジレンマポッパーで入れ喰いモード…。ちょっと遠いので他の届くルアーを投げてみます。アベンタGTで虫っぽく演出してみるが、出ない!アベンタGT初フィッシュ狙いましたが、ジレポにやられました…(笑)

ジレポに交換したら早々に26cm!しかしプラグで数釣りはワームよりも全然楽!リグり直したりルアー無くなるのも無し。数釣り出来るハードプラグは魅力アリです。そうこうしていたら、まさかの打ち合わせ無しでお師匠登場!超久々!!まさかこんなタイミングで会うとは…釣り誘っていなくてすいません…(^^ゞ

そしてジレンマポッパー止まらない…面白過ぎ。私的にハードルアー + 表層は小バスラッシュでも超楽しい!バス釣りはやはりTOPが面白いです。それからジャバロンマニアの師匠にジャバロンNEOを見て貰い、実際に使って貰います。やっぱり皆さんモザイク箇所が気になるご様子です(^^ゞ

自分はちょいとルアーを変更して狙いを変えていきます。すると、「ググッ!」とアタリがあったのでフッキング!一気に引き寄せて抜き上げ!小さいですが、師匠の前でゲット。1投目でした。

ヒットルアーは「イマカツ 三原虫40」!ぱっと見ノーシンカーですが、実はネイルシンカー仕様!自分が好きなゲーリーイモ40&50でやっているあの仕様です。三原虫40はオリジナルサイズに比べてネイルが入れやすいです。間違い無く爆風の冬場、超遠投したい時に活躍します。もうイモ40でラバーチューン(イモラバ)しなくて済みます(^^ゞ 時間になり終了!

面白い釣りでした。風が無い日はTOPに限ります。しかも師匠と情報交換したのが良かったです。相変わらず色々と情報持ち過ぎです…もっと早くに連絡していたら良かったです。師匠がバラしたとんでもサイズ狙いにいこかな~また一緒に釣りに行きます。

なんと言っても本日はコレ(ジレンマポッパー)でした。本当にコレは釣れるルアーです。2年強前まで私的にTOPのルアーは中学生時から愛用ティムコのレッドペッパーマイクロが最強(自分の中で殿堂入り)だったんですが、間違いなく並ぶか上回るレベルです。放置で喰ってくるのがなんとも言えません。「下手するとワームより釣れるプラグかもしれませんよ、コレは。」今江克隆プロの過去ブログにこう載っていましたが、正にそれですね…!

次週なんと超久々にジレンマポッパーが発売!直訴した甲斐?がありました(^^ゞ レーシングシリーズ(ワカサギ&シラウオ&ジレンマポッパー)は基本的に初回生産以降追加生産はしない完全なスポットシリーズ、今回久々に追加生産が決まったので欲しい方はぜひゲットするのをオススメします。ちなみに自分は即行予約しました(笑) (人気カラーのクリアレイクマジック、すでにほぼ予約終了しています)

スピニングで遊び過ぎてこちら(ジャバロンNEO)疎かになってしまいましたが、3仕様を一通りチェック終えました。正直困ってます…コレ素直な感想。ま、素直にならないとこの手のやり取りは意味無いんですが…。が、自分なりの方向性は決まったので道筋立てて答え出して今江プロに報告します。会社の先輩に相談したらオモロイ目線から言われたので、逆に困ってます…(笑)

【使用タックル】
ロッド:COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO "The Spin COBRA Q7"(エバーグリーン)
リール:EXIST HYPER BRANZINO CUSTOM 2508R(ダイワ)
ライン:Shooter FC SNIPER 5LB(サンライン)
ルアー:ジレンマポッパー(イマカツ)

ロッド:COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO SERPENTI The "Bush Serpent"(proto)(エバーグリーン)
リール:REVO MGX 2500S(ピュアフィシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 5LB(サンライン)
ルアー:三原虫40 + ネイル(イマカツ)

(フォックスファイヤー)Foxfire(フォックスファイヤー) SC(スコーロン)ガイドフーディ 5215684 023 チャコール M
Foxfire
Foxfire


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加