ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

夜桜

2010-04-06 21:24:11 | Weblog
うちの周りには学校が多いので、桜の木が多い。
今年は、マンションが外壁の塗り直し工事していて足場が組まれており、
うちのベランダからは桜を見ることができない。
なんだか見逃したような気がして来たから、外へ出て写真を撮ろうと思った。

となりの幼稚園との境にも何本か桜があるので、
そちらへ行こうとしたら、草むらから何かが飛び出した。
黒くてふさふさしていた。

どうせ猫だろうと思って気にしていなかったのだけど、
写真を撮り始めたら、遠くから私をジッと見ているヤツがいた。

どう見てもタヌキに見える。
ふさふさな毛。とんがった鼻。
いやいや、どこかの犬が逃げ出したのだろう。
首輪はしていないけど、きっとそうだ。
ここは、はずれのはずれとはいえ、いちおう東京23区。
自然がたくさん残る世田谷、ではあるんだけど。

う~ん、どうも、タヌキに見えるんだよな。
「おまえは誰だい?」とつぶやきながらカメラを向けたら、
サッと身をひるがえして、あっという間に暗闇に駆け込んでしまった。

気を取り直して、夜桜を撮ってみた。

桜は夜と、水に映っている姿が好きだ。
静謐な雰囲気の中、はらはらと花びらが降って来る。
そのなかにかすかな音を感じる。
そんな静かな桜が一番好き。

ああ、今年もいい季節がめぐってきたな。
この美しい桜、タヌキに化かされたのなら、それもまたよし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。