ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

透明

2015-03-06 22:31:16 | Weblog
人間が作り出すのが最も難しい色。
それは透明ではないだろうか。



先週末に行った修善寺の梅。

まるで浮世絵のような色の変化。
そして自然には、まったくの当然な存在感として透明がある。
それが見事に写った。iPhoneのカメラは優秀だ。

太陽の光に透かした時だけに見える透明な色。
「そこにある」のに、光が透過する「ある」もの。

ここのところ、病気の検査が続き、
病気そのものよりも検査が苦痛で、いっそのことサッパリ諦めたいと思った。
なんとまあ、引き延ばされた「生」であることか。

目には強固な肉の塊に見える身体も、
違う光をあてると、いろいろな体内の状況を映し出す。

どこまで続くかわからないけれど、
一瞬でも長く、感謝の気持ちを持っていたいなあ。
身体と同じくらいには、透明な心でありたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。