黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

消滅する街~新宿ノーザンウエスト~#09

2007-01-05 01:58:02 | ・新宿ノーザンウエスト
前回からアップしている、
まもなく消滅する街、新宿ノーザンウエストの南エリアの続きです。

既に空き地になった所には、
桜の木が数本残っていました。



まだ紅葉した葉がわずかに残っていますが、
辺り一面桜の香りが充満していました。

今年はなぜか秋にも、桜の香りがしました。
紅葉した葉が沢山残っている時は、
とくに強く香ったのを覚えています。
さすがに葉がなくなってしまった後はしませんでしたが、
いままで秋に桜の香りがしたのは初めてだったので、
少し幸せな気持ちになりました。

木の向こうに写る高層ビルは、
真ん中がアイタウン・レピア、
その右の格子柄のが新宿スクエア・タワーです。
最近新宿に建つ高層ビルは、なんでもかんでも○○タワーで、
タワーってつければいい、的なノリを感じます。

上画像の反対側を振り返ると、
猫が3匹、ほっこりしていました。



たぶん桜の香りを嗅ぎ取って、
春と勘違いしてるんじゃないでしょうか。(ぺろぺろ)

この一帯には沢山の猫がいて、
新宿ノーザンウエストの2つのエリアの中でも、
こちらはメジャー(笑)なので、
ウェブ上でも、猫と共にアップされているのをよく見かけます。

その近くには、1匹だけぽつんと佇んだ猫もいました。



まるで東照宮の眠り猫のような表情です。
この猫、目を開けると、どう見ても人の表情に見えます。
逃げるでもなく、媚を売るでもなく、
鳴きもせず、動きもせず、
卓越と悟りの表情をたたえた猫でした。

もしこのエリアへ行かれたら、
是非この猫の表情を体験されることをおすすめします。
 
◆ 消滅する街~新宿ノーザンウエスト~ ◆
> NEXT > TOP
 

最新の画像もっと見る

post a comment