猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

負けないわよ

2017-08-04 | ライフ
          晴れ      PM2.5数値  15


朝のうちはまあまあの気温でしたが あれよあれよと言う間に

温度はどんどん上昇 もう恐ろしいほどです

大地はカラッカラで 地割れがしていたり。。。


迷走台風でもいいから 一寸雨を持ってきなさい って思う

風はいらな~い と思うけれど。。。  ため息です


外に出る気は失せてますが 水やりしないと植物が死ぬ (-"-)




朝なのに 昨日の夕方水をあげたのに もう萎れ気味






グリーンカーテンの大事な葡萄ですが 葉が黄色に。。。(;´д`)トホホ

水をあげているのですよ


今月の水道料金は先月の4割増しになっていました





家の中 先日植え替えたアジアンタム 

霧吹きしていますが 芽が出てきました  頑張れ!

しかし 夏に植え替えるのはこれから避けたほうが良さそうです




チビコロさんは大丈夫かな と外に出てみると

どこからともなく 急いでやって来る




触ると熱いチビコロさん





ご飯ちょうだい おかあちゃん


もう食べるだけあげてます  栄養のあるものも入れる

夏を乗り切ってよね チビコロさん





しばらくして見に行ったら パラソルの下に居ました

風が吹いて 少しましな場所


先日草取りしたのに また出て来てる草。。。 (-"-)

元気のいいのは雑草と蚊だけかよ (-"-)  

今日もいっぱい刺された (-"-)

フォークスは ぼろ負けしそうだし (-"-)



But いい事もあるのよ せめてだけれど。。。




友人が南瓜や瓜類 お芋を持ってきてくれたし





息子が買ってくるシナモンロールはでっかくて美味しそう (*´ω`)

明日の朝食しようかな 



早起きは苦手だけれど 早寝して早起きしないと

仕事にならなくなってきました  植物助けないと。。。  


明日のために 今日は早寝です 寝られればいいけれど。。。 ^^

今日は休んだから 元気です  あとひと月半かな

負けないわよ (^^)v



皆さま 頑張りましょうね  ではまたおいでくださいね 




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします                   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (りえりん♪)
2017-08-04 23:17:03
チビコロさんの真っ直ぐな可愛い瞳にヤラレました♪可愛い~♪ヾ(*´Д`*)ノ

私は北海道に住んでいるのですが、
きっと私の想像以上の暑さなのでしょうね!><
子供の頃、九州の伯母が夏に毎年避暑に来ていました。
大病を患った伯母なので、「北海道は涼しくてよかとよ~♪」っていつも言ってました。
でも私たちには夏の気温なのに、伯母はいつも長袖で毛糸の帽子を被っていたんですよね~(笑)
一緒に歩いていると、周りの人にジロジロ見られてました^^;

台風も心配ですし暑い中大変ですが、
どうぞご自愛してお過ごしくださいませ♪(*´ω`*)
Unknown (ちぃちゃん)
2017-08-05 06:27:23
台風は嫌ですけど、雨が降らないのは困りものですよね(~_~;)
ほんと、花を助けてあげないと・・・
せっかくのブドウのカーテン、心配ですね

チビコロさんの目は、明るい外だからいつも猫の目になってますね
丸顔がかわいい♪
食欲もあるみたいですね ^ ^

瓜、カボチャ、シナモンロール
しっかり食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね!

昨日コメントしようと思ったら送れなくて・・・
夕べはネットにつながっていませんなんて表示が出るし・・・
知らないうちにネットのスイッチを切っていたみたいでした^^;
まだまだ、PCのことがわかってません(-"-)
Unknown (りえりん♪さんへ)
2017-08-05 14:50:41
チビコロさん 最近人気です ^^
なんでかな~ チビコロなのに ^^
切ないお目目がいいかも。。
短い脚もいいですよ 今度見てくださいね

>「北海道は涼しくてよかとよ~♪」
博多の方かしら? よかね~ とか言いますよ

雨台風なら今や歓迎なんですが 被災地域の方たちに
叱られそうです 何事なく過ぎてほしい

ありがとうございます 暑いけれど今はだいぶ慣れて
元気です 初めの頃がむしろ苦しかった。
涼しいいい夏 満喫してくださいね

Unknown (ちぃちゃんへ)
2017-08-05 14:55:49
そうね~  台風はどんな具合かしらね
まだはっきりしてないけれど 来そうよね
雨だけ欲しい ^^

私もチビコロも食欲はあるから 大丈夫ですね
むしろ 私は太り気味 (-"-)
ブタと言われても仕方ない なんてことにならないように
自重しないとね でも食べないと力が出ないし (*´ω`)

ちぃちゃん 私もPCまるでダメ
Pokoさんみたいになりたいよね
Unknown (Poko)
2017-08-05 18:52:41
私の名前が↑(笑)
お水をあげても枯れ気味になるなんて悲しいですね。
植物にとっては、自然の雨が一番なんですね。
さくらさんも蚊に刺されやすいのね。
私も蚊に好かれちゃって
夕方庭に出ると5匹ぐらい寄ってくるので、恐くて出られません
夏はジジさんに水やりをお願いしています。
暇そうだしね
でも、バイト料あげてます。
もちろん、ジジさんの年金から

ライさんって、男の子?女の子?
お顔は優しいから女の子?って思ったり、体格がいいから男の子?って思ったり
今はもう会えない遠い所に行っちゃったのですね・・・
どんなに会いたくても会うことが叶わないって切ないですね。

今はチビコロさんが癒してくれているのでしょうね。
私も、チビコロさんに癒されています(笑)

お花もすごく素敵ですが、南瓜もお洒落~
ずっと前の記事で、空いて並べた鉢でさえもお洒落に撮られていたので、衝撃を受けました。
目の保養をさせてもらっています
Unknown (猫じゃらし)
2017-08-05 20:05:02
こんばんは チビコロさんの人気が凄いですね
私もうれしい。。。

ところで 私猫じゃらしは 体調を崩していました
夏風邪をこじらせまして。。。。

今日まとめてブログを見させていただいたら
さくらさんも トラブルがあったようですね

結局ここ半年くらいの疲れが溜まって居たのかな 。。。
と思っています
その時は頑張れているようでも やはり私は団塊の世代(笑)体が疲れを覚えているんですね

これからは無理は禁物。。。なのかなあ
さくらさんも どうぞ無理なさらないでくださいね

私よりおわかいのかもしれないけれど。。。^^
Unknown (Pokoさんへ)
2017-08-06 09:49:19
おはようございます ^^

うん PC使いこなしてあるので近くなら ご教授お願いしたいです 

猫の福村さん? だいぶ前にPokoさんの処から
飛んで 注文したことがあるのだけれど
し損ねて (-"-) PCわかrないから。。。
上手くいかんかったのですよ~

蚊に刺され過ぎです 泣けますね (ノД`)・゜・。
>夕方庭に出ると5匹ぐらい寄ってくるので、恐くて出られません
うちね~その十倍くらい来るの
夕方は防備していかないと無理 ^^
そうそう バイト料払って。。。 笑った

ライはとっても強い漢でした ^^
でも家族には甘えていて 丸ごと体を預けて
心を開ききっていました
なんでもさせてくれたの  そういう猫
なかなかいない気がします
外では孤高の猫で 縄張りに他猫を近づけませんでした
あら 懐かしすぎた。。。

チビコロさんのおどおどにも ちょっと癒され笑わされています
猫のいない生活 いまや考えられません

いや~  保養だなんて。。。
でもそう思っていただけるように、やる気が出てきます
ありがとう ^^

Unknown (猫じゃらしさんへ)
2017-08-06 09:58:10
良かったわ~ どうしたのかしらと
心配していました
夏風邪は長引くものね  もういいの?
きっちり治してくださいね

>その時は頑張れているようでも やはり私は団塊の世代(笑)体が疲れを覚えているんですね
全く同じです  そうだと思いますよ
日頃からより一層の体調管理と体力向上
出来る範囲でやっていかないと 貯めたら大変
他の病気を引き込んだりします
夏風邪でまだ良かったと 前向きに思いましょうか ^^
いつまでも死ぬまで自分の足で歩き 好きなものを
見て過ごしたいですよね 
そのためなら頑張れます

歳を公開したいけれど え~って感じ ^^
私のほうがお姉さまだと思うよ  
Unknown (こっこじゃむ)
2017-08-06 22:22:13
こんばんは(^◇^)
お久し振りです。

ライさん本当にカッコいい猫でしたね。
家では甘えて 外では孤高...
そのギャップがたまらないです。
ライさんが人間だったら私追っかけしてたかも(^^)

>チビコロさんのおどおどにも ちょっと癒され笑わされています

そうなんですね(^^)
私も可笑しくなってきましたww

私の一番好きなチビコロさんの写真は
タイトルが 私だって愛してる です。

寒い中 外からリビングを覗いてる写真
もう必死で可愛かったです。

いつも楽しく拝見してます♪
Unknown (こっこじゃむさんへ)
2017-08-07 12:14:11
ほんと お久しぶりです
お元気でしたか? よかったわ~

ライのこと覚えていてくれて ありがとう
胸がキュンキュンしました
強くて甘えん坊で なにより家族でしたね

チビコロさん ほんと臆病です
そこまでびくびくしなくても~ と思う^^
でも餌をねだるときは 足元で少しだみ声で泣き続けるのよ

「私だって愛してる」 探して見てみました
3月でしたね ^^
本当は家に入れてあげたいけれど なんかパニくって
もう帰らない気がして 野良さんは難しいですね

まら来てね ^^


コメントを投稿