猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

女性優位だと一寸ハイに

2017-08-05 | 
        晴れ      PM2.5数値  22


今日も昨日と変わらず暑いと見越して 少し早起き (*´ω`)

水やりだけで40分以上かかりますが ほんの少しだけ剪定や掃除が

出来ました   ついでに写真も撮りましたが 

あまり変わり映えしない夏の庭です




多分昨日の夜に美しく開いていたのでしょうね

朝になって気づいたけれど すでに萎(しお)れかけ

あと一つ蕾があるので 見逃さないようにしてあげよう (*'▽')

今年は過酷な状況なので 蕾も最小数になりました





元気に蕾を増やしているのは ノウゼンカヅラ





日陰の処は 花色が薄いな~  こちらが好み ^^





ベンチに彼女が居ました (この大きさなら ♀)

かなり警戒されたので 座れなくて引き揚げます あはは





花の間に巣を張った彼女 ^^ 女郎蜘蛛だものね ♀だわ

これから大きくなって ハレムを作るのよね ここでは場所が狭いよ


虫の世界では 女性が断然大きくて見栄えがしますね ^^

カブトムシ類はちがうけど。。。 ちょい残念 ^^


でも 魚の提灯アンコウなんてもっとすごくて ♂は♀の体に取り込まれて

いぼのようになるそうですよ  Σ(・□・;)

普通のアンコウの♀には 4~5個のいぼがあるそうです

ホラーだと えぞももんがさんが書かれていました ホントね~


話を戻しましょう




もう少し花が着いてくれないかな  植え替えたばかりだものね





夏咲きしそうなクレマチス  何者だろうか??






ご飯を待つチビコロさん





お皿が出てくると 彼女も出てくる (*´▽`*)





食べ終わって 少し下がってくつろぐ

まだ朝で それほど暑くないのよね





今日の収穫のブルーベリーと





もらい物の無農薬デラ

種なしだと信じ込んで 二種類合わせて





ジャムにしたけど 種があったの (;・∀・)

だいぶ取りましたが もうこれまで。。。 デラウェアって種あるよ





野菜も こうして盛ると素敵ですね

写真用に遊びました 庭が終わると暇なんですよ ^^



6点もリードしていたのに 9回裏であたふたしてる今日のフォークス

イラッとしながら ブログを終えますね (-"-)



またおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします                   
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 負けないわよ | トップ | 夏の楽しみをみつけよう »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (riko)
2017-08-05 23:56:09
さくらさんのお庭にも カマキリいましたね
今朝、我が家でも対面しましたぁー

夏野菜盛り、素敵です (*^^)v
ゴーヤも収穫ですねー
うちのは 毎年、カーテンとしてだけ。ゴーヤ、ちいちゃいわ

最近、何かと しんどいけど・・・親がいに頑張って暑い夏を 台風を乗り切っていこうね! 

チビコロさんが 少しづつ、距離が縮まってきたようで なんともカワユイデス


Unknown (チョコミント)
2017-08-06 07:23:43
九州北部は5号台風の影響から
ぎりぎり避けられそうな気がしますが、
雨だけは少しは欲しい気がしますよね~

>虫の世界では 女性が断然大きくて見栄えがしますね
例外はあるものの、
基本は女性がメインだと思いますね! 
(人間も結局は同じだと思えるが、)
カマキリなんてオスはメスから食べられちゃうし、
ミツバチもオスは用済みになれば簡単に処分(淘汰)
させられるし・・

今の時期はゴーヤが採れ過ぎぐらいに採れますよね!
うちのナスは葉に凄く虫がついちゃったので
一旦葉を全部切り落とし、お休み状態なんですよ(笑)
そうそう、ゴーヤ スムージーでミキサーを
買換えることになったんですよ~
(ブログにUPしています)




Unknown (チコ)
2017-08-06 08:39:58
おはようございます

台風どうですか?
こちらも毎度の水不足なのですが、明日が大潮となるため心配です。

昨日のブログの 瓜(黄色い)ですか!? 先月 息子が職場の方に頂いてきたんですが…甘いし…私しか食べないだろうから南京と同じように煮物にしました。
夏野菜が美味しいですね(*^^*)食べ過ぎます♪
Unknown (rikoさんへ)
2017-08-07 11:48:24
御久しぶり ^^
忙しかったり 病気したり大変よね
昨日お邪魔して 元気そうなので安心しました

カマキリこの子が時々見え隠れ。。
暑いから カマさんも大変だろうな~
と同情しています

私の野菜はもらい物ばかりよ
ありがたくいただいております

無理しないで 元気で居てね
身体が資本ですよ 
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-08-07 11:59:46
(;^ω^) 雨降らないですね
この台風 風もあまり吹かなくて
行っちゃいました
他の処はどうなのか。。 
最近このへんは肩透かしの台風ばかりで
前の時は学校はお休みだった。 
今日はカメラ教室も休みです
でも 全く普通の暑い日になりました
まあ 被害がなくて何よりでしたが。。。

女性は人間界では まだまだ男性の優位には涙を呑んでいます
政治でも なんでも女性がまともに参加できる世界になれば
戦争は確実に減ると思いますよ ^^
能力の違いをうまくいろんな方面で
発揮できるようになりたいですね
虫は生殖第一ですから仕方ないのかも。。^^

CMさんのミキサーはミル付で ものすごく惹かれます
使い勝手をたまにUPして下さいね 
Unknown (チコちゃんへ)
2017-08-07 12:04:40
台風はほとんど意味なく行ってしまいました
雨をちょこっとでも降らせてほしかったけれど
被害がなかったから 我慢ですね
だいぶ勢力が衰えていますので 他の処も
大丈夫では? と思いますがどうかしら

私 かぼちゃは食べたけど瓜はまだなのよ
これ甘いの?
お洒落なシマ入りで 飾ってもいい感じですよ
お盆も近いし ^^

生ものは注意が居るけど 野菜の食べ過ぎは平気よ
食べましょう ^^

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。