猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

自然に寄りそって

2017-08-20 | 
       晴れ       PM2.5数値  20(AM10:20)


おはようございます  

昨日は楽しかったけれど 長時間のドライブで少々疲れ気味で

午後9時過ぎに帰宅しましたが 前日の睡眠不足のせいもあり

バタンキュー 珍しく8時間睡眠でした(寝られるのは幸せですね)



飯田高原から少し阿蘇方面へ  

池山水源(日本百名水)に寄って小国方面から帰りました



小屋の庭は8日ぶりでしたが 着いたのが11時過ぎで

丁度陽が降り注いでいて 植物たちはダレ気味 (´・ω・`)


陽が射す場所の花は精彩を欠くので 日陰のほうだけ少し撮りました




狐のカミソリ

ここにはほんの少しだけですが 群生する場所は見ごろでしょう





日陰でも これくらいに陽が入ってます





今年はソバナがきれいでした(前の画像)





カラマツ草も例年通り


これだけでは寂しいので 前回の非公開写真を入れてみます





マツムシソウ  まだ今から





ハマナスの実





サワヒヨドリ?





日陰なので道具小屋は苔むして風情が。。





山紫陽花の咲いた後  こんなでも素敵





ユウスゲ





草紫陽花





そしてヒゴタイ





ベニバナ山芍薬の花が来年は見られるかも。。





ブルーベリーは最盛期で たくさん食べ もらってきました





ヒゴタイの後ろの6本の木がブルーベリー





私が植えたアメリカリョウブ





これは元から山庭にある九重のリョウブの花



山庭はたくさんの花なので 写真がたくさんなんですよ


でも残念ながら日向すぎて 筑紫虎の尾は撮りづらくあきらめました



この後 皆の希望で湿原へ出かけ 牧ノ戸峠でヨーグトを飲んで ^^

水源地から帰りましたが いい場所がなくて写真は少ないのですが

次回にでもUPしましょうね





小国ジャージーヨーグルト  トロリとした美味しいヨーグルトです

お土産に。。。 ^^




一昨日の爪を元から切られた猫の事

動物虐待で罰することが出来るのでしょうか。。

だといいのに と思います  


皆さんのコメントがとても嬉しくて。。 ホロリでした

猫に優しい人 猫は好きでなくてもちゃんとした常識のある人

そんな人ばかりの世の中ならいいのにね


猫の事に限らず あらゆる物事の隠れた善悪を見抜く力必要ですね



ちょっと長くなりますが。。 とても共感してしまう文章を読んだので。。


すべてが平等なのよ 虫けらもシジミも貝も

全部同じように魂をもって お互いに魂を持つものとして話をし

語り合い ともに支えあって生きている

(毎日新聞 不知火のほとりで 石牟礼道子の世界より)


私も万物と交歓する精霊の眷属でありたいな~ 

自然に寄りそって  と思うけれど。。 出来悪し。。




では またおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2017-08-20 15:34:06
自然に寄り添う 私も理想です。お友達と楽しめて良かったですね(*^^*)
やっぱり同感してくれる友達が大切♪

私も裏を見抜く力が欲しい…表面だけ合わせたり、上司が見る所だけしか仕事しない…裏方はしないのに文句だけ言う人…そんな人ばかりではないけれども。
去年から一緒に働いてる若い女の子(我が子くらい)ちょっとブルゾンちえみさんに似てて、元気で面白くって毎日笑わせてくれます。この歳になるとお腹が痛いほど笑う事ないですからね。この子のお陰で免疫力が上がってる気がします♪

2回目のシソジュース♪青シソのお陰でシソの香りが引き立ちます。前回より長めにシソを煮て色も出しました♪
フルーツを浮かべたり、ミントをいれたら素敵なモヒート風です(=^ェ^=)
Unknown (こっこじゃむ)
2017-08-20 16:38:44
お帰りなさ~い(^^)

あのー... 九重の山庭と言えば
みーこさんとモカさんですが(//∇//)
会えましたか?

親子で元気にしてましたか?
大きくなってましたか?
気になって、、、

さくらさんのことだから いーーっぱい
おやつ持って行ったんでしょ ^∇^

登場しないから 心配になってきました。
Unknown (猫じゃらし)
2017-08-20 17:21:20
こんにちは
ソバナ 可愛いですね~
山野草は どれをとっても愛らしいです!
那須の登山道にも リンドウやイワシャジン(?)がさいてきれいだったこと思い出しました^^
ブルー系大好き(笑)

さくらさん 謙遜しすぎです!
そして 私は頭が言い訳では無いの
勉強嫌いだったし。。。(笑)
何度行っても素敵! (ぱぴ)
2017-08-20 17:33:55
山の花達、清楚で健気なお嬢さん達って感じでやっぱりかわいくて素敵だった♡

緑もいっぱいで、心が洗われるって言うか〜 良い日でした。
いつも誘ってくれてありがとう!
感謝しています。

車の中で聞いた猫の話はゾッとして寒気がしたけれど…
ただただ 悲しくなる…
Unknown (ちぃちゃん)
2017-08-21 05:28:14
数々の山野草 どれも園芸種にはない清楚さがいいですね♪
わたしは、ソバナとカラマツソウががお気に入り♡
そして、ヒゴダイ・・・やっぱりいい色~

猫の爪の話は読んでいてすごく嫌な気分になりました
この話の前に、ツイッターの動画で犬への虐待を見て嫌な気分になっていたので
ダブルパンチ・・・
そこまでして猫を飼おうとか買わせようとか・・・物としか見ていないのでしょうね
ポップのかわいい文字が余計にゾッとしました
この文章を平気で書けたのか・・・
そんな心を思うと悲しいです
人間、横柄になりすぎていますね
Unknown (チョコミント)
2017-08-21 06:30:15
九重を往復するだけも結構疲れるし、
さらに歩かれていらっしゃるのでお疲れでしょう。
でも、山の美パワーでチャージできたように
思っていますが・・・

>日陰なので道具小屋は苔むして風情が
なんとも涼しそうな光景で、素敵ですね。
写真を一枚一枚眺めていると、
自分も気分的にチャージできるような気がしますよ。
ブルーベリーはこんなにも大きく育っているので
沢山採れそうだし、
摘んでいる時も幸せ感を味わえそうですね~
ほっとしますね。 (ねこLOVE)
2017-08-21 14:45:04
仕事していた時は時間をおしんで北アルプスに行って来ましたが、チベットにほれこんでからは、4500mまでいったのですよ。
病気になって外が怖くなってからは、家の狭いにわが自然です。山草は庭には難しくって・・・。
Unknown (チコちゃんへ)
2017-08-21 21:18:29
自然に寄りそって 敬って 出来れば毎日植物などと
お話しできるくらいになりたいね ^^

見抜くっていうのか、自分の考えがしっかりあれば
大丈夫だと思う 変ね? 思う事には従わない事とか
大事よね お仕事してたら付き合いもあるし
大変よね 私はたくさんの人との接触は少ないから
まだましね (*´ω`)

ブルゾンちえみさんを知らなくて 検索した
後、モヒートも ^^ 無知ね モヒートのほうは知ってた 
名前が一致してなかったけど。。
そうね 元気であかるくて笑わせてくれる若い子が居たら
嬉しいね こちらも若返りそう
ミントをいれてラムをちょびっと入れれば
紫蘇ジュースも美味しそうね
やってみたくなりました  お酒は飲めないけれど
ちょっとなら 最近は美味しいよ
色々教えてもらった感じ ^^
ありがとう 
Unknown (こっこじゃむさんへ)
2017-08-21 21:27:08
そうよね 分かります
私もあの親子がどうしているのか知りたい
でも 管理人さんが山旅で度々小屋を開けるから
彼はなるべく餌をあげないようにして
牧場でもらうように、うながしていたんだけど
今回 帰ってからまだ姿を見ていないと言ってました
牧場の猫ちゃんになっていてほしいと思っているの
元気なら 管理人さの気配があれば来るのではないかと
思っています  来ればメールをいれて来るから
分かるのよ 心配させてごめんなさい
私も心配なんだけど 仕方ないかなと思っています
ミーコはウン十万かけて 交通事故のけがから
回復させただけに 会いたいな~と思う
モカさんにもものすごく 実は会いたいの
居たら ブログで知らせますね
ほんとね (猫じゃらしさんへ)
2017-08-21 21:36:13
>山野草は どれをとっても愛らしいです!
そうなのよね そのとおり ^^
そしてその中でも お気に入りはあるよね

来月の中旬からリンドウや トリカブトなどが
咲き出します あのかわいい梅鉢草とかも。。
そして紅葉  いつ行っても山は素晴らしいよ

>さくらさん 謙遜しすぎです!
そして 私は頭が言い訳では無いの
勉強嫌いだったし。。。(笑)
う~ん 謙遜ではなくて最近は特に覚えていないことが多く
例えば妹などが昔の事を話しても 忘れていて
ショックなことが多いの  歳のせいもあるけれど
元が悪いのよ

猫じゃらしさんの 文章とか想いとかのコメントを読んでいると
考えてるな~ とか深いな~ とか思う事があって
勉強嫌いだろうが好きだろうが 頭はいいと思う
よく考えること そのための頭だものね^^
出来ていないのよ 私なんて~ (;^ω^) 

コメントを投稿