猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

今年は そぎ落とされるような出来事が多い

2017-04-27 | 
        晴れ      PM2.5数値 22     花粉 少ない


やはり今日は晴れています  アレンジの日ではないものね (*´ω`)


玄関ドアがおんぼろになり (築27年ですものね)

泣く泣く (¥高いのよ) 新しいものに

付け替えることにしましたが 今日はその工事日でした


朝早くから業者さんが来ているので、なんとなく慌ただしい


でも友人が来てくれる頃には、庭の写真も少し撮り終え

コーヒーやお茶を飲みつつ 落ち着いて話をしました





大山苧環が咲き始めました ♪





ちっちゃな花が可愛い季節





花が少なくなっても葉っぱもいいね





丁子草も咲き始めています





そして大好きな黒フウロ  なかなか増えない





スリスリするのは チビコロさんかと思ったら 金太だった ^^

大きな猫が甘えるのは なんだか面白い





草がぼうぼうの裏庭 (なかなか草取り出来ずにいます) ヤマブキがひっそり






旅行中で花を見ることが出来なかったジューンベリーですが 実はたくさん ♪





我が家の木が集まっている場所 ^^

ここだけで 夏椿 まゆみ ブルーベリー3本 山法師 バイカウツギ ギョリュウロゼア

薔薇も何本か (*´ω`)  ひしめいてる感じだけれど さにあらず

とってもお行儀よくそれぞれの場所に治まっているんですよ



小さな庭だけれど 木の数は多い

木がないと庭だと言う気にならないのは 私だけでしょうか

木が大好きです 春は新芽が特に素敵です





最近手に入れた 苗やさんの売れ残りだった花

植えてみるとすごく好みでした  もう一つ買えばよかったです

ゆらゆら揺れて 素敵です  名前の札がなくなってしまい なんか

サザン何とか?? だったような。。。  あ~あ いつもこれですね "(-""-)"




私がベトナムに行っている間 友人はご主人のクーポン券で

湯布院の豪華旅館 亀の井別館に泊まったそうです


部屋にあった 小鹿田焼きの一輪挿しが素敵だったと お土産に ^^

ほんと 素敵です  丁子草が似合いそう  ありがとう




こんな風にブログ記事を書いてはいますが、実は少し前から

母の具合が急変しまして、今は最後の時を待つこととなりました


忙しくなりますので、お休みしたり

画像だけの簡単ブログになったりするかもしれません

パソコンまで今日はrecovery画面になり動かなかった


でもまたおいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2017-04-27 23:34:35
こんばんは

お庭のお花をパソコンで ゆっくり見て楽しんでいます。
赤黒いチューリップが綺麗に垂れて素敵でした♪雨に濡れた小花や バラのアーチ♪ その中に やって来る猫ちゃん♪見てるだけで一日の疲れが癒されます。ありがとうございます!

お母様 心配ですね。今年は特に温暖差が激しく、体調を崩される方が多くなっています。さくらさんも御無理の無いようにご自愛下さいね(=^ェ^=)
Unknown (ちぃちゃん)
2017-04-28 00:15:33
木があって、その足元で花が咲いてる風景はいいですね ^ ^
わが家の庭は、父の植えた手入れの出来てない松と名前はわからない三角に伸びた大きな木がド、ドーンとあります ^ ^;

サザンなんとかという花は、涼しげでいいですね♪
ブルーの小さな花も可愛い!

お母様のこと、心配ですね、、、
無理をなさらないように、お母様のそばにいてあげて下さい、、、
Unknown (チョコミント)
2017-04-28 06:51:01
家は年数が経つと、徐々にあっちこっちメンテの
必要がありますよね~
玄関ドアは特に高いので痛いところですね。

>サザン何とか??
多分、ホワイトサザンクロスではないでしょうか?

読み進めてから・・
  お母様 のことが心配になってきました。

Unknown (槿)
2017-04-28 09:52:15
そうでしたか。。
お母様、お具合悪いのですね

私がはじめてコメントしたのは、お母様の記事のときだったと思います。

一緒に歌をうたわれた とか。。だったかな。
桜咲く春のころの記事でした。

いいな〜、羨ましいな〜 と思ったのを覚えています。

いままで、一緒にいられてよかったですね。
できれば、もう少し一緒に過ごせますように。
お母様にまだ時間があるよう、心からお祈りします。
Unknown (ねこLOVE)
2017-04-28 21:48:02
久しぶりの金太ちゃんですね。きれいな金色だこと。
お母上、無事続きの時間が流れますように。

私今日庭にでていて、アレンジできたら、もっと花たちが生き生きするのになって、さくらさんのことを考えていたのですよ。
Unknown (チコちゃんへ)
2017-04-28 22:12:05
>日の疲れが癒されます。ありがとうございます!
そんなに言ってもらえると 嬉しいです
穴に入りたいけど ^^

草が伸びても花の良さは変わらないですね

母の事も私へのお気遣いもありがとう
毎日を大事に生きましょうね
Unknown (ちぃちゃんへ)
2017-04-28 22:15:55
木は庭の核になるので それに合わせて
花を選び植えています
でも広ければ おおらかな庭にしたい
小さな花が生きますね 小さな庭だからでしょうね ^^

母のことありがとう
そうなんです  出来るだけ病院へ行くようにしています
今しかない感じです
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-04-28 22:19:30
>玄関ドアは特に高いので痛いところですね。
はい 今はすごいですね 断熱材が入ったものとかあります
むろん 一番お安く見栄えがよく 家に合うものを選びました
でも くすん (ノД`)・゜・。 高いの

ホワイト~~ たぶんその種だと思いますが
なんか可愛い名前がついていたんですよ

母の事 いずれは来る事  遅すぎたくらいなのですが
大事に見守っていきます
ありがとうございます
Unknown (槿さんへ)
2017-04-28 22:23:06
コメントのすべての文章が心沁みます
母と歌を歌ったこと今 思い出しました
母は女学校時代 コーラス部の花だったそうです ^^
自分で言ってた  体操も◎
でも勉強は苦手だったとか。。
私とそこは似てます
でも私は声も運動神経も× ^^
いいところが無いね

ほんとにありがとう
Unknown (ねこLOVEさんへ)
2017-04-28 22:27:14
もういい歳の母  遅すぎるくらいなのですが。。
いざとなると動揺しますね
でももう大丈夫です  ありがとうございます

>さくらさんのことを考えていたのですよ。
なんか嬉しいお話でした ^^
私も シェリーちゃんと一緒だったねこLOVEさんを思い出しました

ア 思い出させてしまったかな・・
すみません 元気少しでも出してくださいね

コメントを投稿