猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

草原と草むら 大好きな場所

2016-08-08 | 山小屋近辺
          晴れ       PM2.5数値      20


今日もバリバリ暑いです  

昔から低血圧のせいか寝起きが悪いのですが、この頃はさらに悪くて

なんとか体操したり 筋トレしたりで身体から起こしていますが。。。

こう暑いと疲れが貯まるのかも。。。



今日はそんな暑さを忘れる画像でスタートします




牧ノ戸峠からの三俣山  爽やかすぎる風に吹かれて立っていました

ベンチに座ると動く気がしなかった





遠くに阿蘇の山々が見える素晴らしい快晴でした





こちらは長者原の湿原から

草原のヒゴタイを見てください





サワギキョウも咲いていました





ポツンと一か所にあったり











ヒゴタイを見たい気持ちが伝わりますか?

鮮やかな紫いろに言葉も無くて  ヒゴタイは庭より草原だと思う





アブラムシを捕食しに 七星さんも来ていました



では 昨日UP出来なくて少し長くなりますが 山庭に造った

小さな草原 草むらを見てください




芝生右横の部分に丸く3か所の草むらがあります

自生のススキをそのまま使いました





フジバカマ





小鬼百合





阿蘇のこぎりそう





瑠璃トラノオ   草むらに似合います










草藤





園芸種も混じる









色が綺麗です  うちのは白っぽくて。。。




瑠璃トラノオが本来の美しさを見せています


夕方には ユウスゲが開きます

萩や吾亦紅はもう少しでした

そしてこの後はりんどうやセンブリ 梅鉢草 山ラッキョウなどが出番を待っています

小さな草むらは、山庭の醍醐味の一つだと思います






ソバナの一枚が残っていたので UPしておきます  日影が気持ちよかったですよ~




この日の昼食は


大分名物 鶏天定食 ^^

日頃は片付けが面倒なので、天婦羅をしないから外で。。





そして 一昨日の夕食は九重のトウモロコシとトマト

美味しいと評判です 生食でもOKの品種です




最後にやはり ライさんに出てもらいました  ^^



またお盆には九重へ出かけます

それまでにまとまった雨が欲しいです  神様 どうか宜しく


長くなりました 最後までありがとうございました

 来ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
又おいで下さいね  応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スミレ)
2016-08-09 15:37:21
私も週末、長野の入笠山に行って来ました。ゴンドラ降りると、山野草がいっぱい!フジバカマはまだ咲いてません。クガイソウやヤナギラン、松虫草などです。ウメバチソウ咲いているのみたことないです。可憐ですよねー。見たいなー!また、寄らせてもらいますね。
ため息 (natureflow)
2016-08-09 16:37:13
九重高原、三俣山、長者が原
通った場所で
さわやかな風が吹いてくるようです。
真夏の山庭が
こんなに花いっぱいなのですね!!
夢の国です。
大好きな花ばかり
ため息・・・ため息・・・・
さくらさんは幸せですね!!
Unknown (WINママ)
2016-08-09 19:44:07
こんばんは、
溜息が出るくらい素晴らしいです。
こんな風景を見ながら暮らせたら何も要らない。
自慢出来ますね~
九重へ行ってみたいです♡♡
Unknown (スミレさんへ)
2016-08-09 20:30:03
そうなのですか
もうマツムシソウが咲いている?
早いですね 九重はまだまだでした

ウメバチソウは秋n咲きます
結構遅い時期ですよ
必ずUPしますね
是非またおいで下さいね
ブログはされていないのですか?
Unknown (natureflow様へ)
2016-08-09 20:32:42
^^ あらあら 
私はnature様のお庭が一番好きですよ
自然で本当に素敵です
近辺も山野草の宝庫だし
うらやましいな~ といつも思っています
また新しいお花UPされたかしら
見に行きますね
来ていただいてありがとうございます
Unknown (WINママさんへ)
2016-08-09 20:37:57
は~い 九重の高原と山々は自慢できます
いつか是非来てくださいね
その時は連絡してね

今日も良い日でしたか?
こちらは友人の猫ちゃんが逝きました
切ない日でした
Unknown (ミモザ)
2016-08-10 02:51:11
おはようございます。
素敵~☆
爽やかな風がこちらにも届きそうです。
ヒゴタイ、瑠璃トラノオ、サワギキョウ、阿蘇ノコギリソウ…
私には全部新しい名前ばかりで、すぐには覚えきれません。
楚々として情緒のある花ですね。
日本の里山によく似合っています。

酷暑の夏との闘いに一休みできましたね。
Unknown (チョコミント)
2016-08-10 06:47:17
山と青空と白い雲のコントラストが美しい!!
平地の猛暑を忘れさせてくれるような九重ですね!
ヒゴタイの青紫色が一段と濃いように
思えるのですが、
ほんと草原が似合いますね(当然ですが)

トウモロコシもやわらかく甘いようで
美味しそうですし、
いつも食欲をそそられるような料理に
感心させられていますよ。 
Unknown (ミモザさんへ)
2016-08-10 09:28:05
そちらの風もきっと爽やかですね
一番いい季節ではないでしょうか
家に帰り またガーデニングにいそしんで
おられることでしょうね

私は暑くて 水やりがやっとと言う状態に
なって来ました
8月中盤を目のまえにして、今が一番人間にも植物にも
過酷な時期になっています

九重に行って命の洗濯をしてきました
またいけると思うと嬉しいです
Unknown (チョコミントさんへ)
2016-08-10 09:36:48
今はお天気が安定していて 夕立がザ~ッと来る程度の
一番いい時期です お出かけされるといいですよ
でも遠いですね 一泊は欲しいところです

ヒゴタイが自生している夏の草原は素敵ですね
一面ではないのですが そこが希少価値があって さらにいい感じです

九重のトウモロコシは、行けば必ずお隣さんや
友人にも買って帰ります
今が最盛期のようです 高原野菜は日持ちしないから
食べる分だけ買うようにしています
色々学びました

いいえ ホントに適当な料理ばかり
この日の豚バラ料理は定番で 醤油酒みりんを同量に入れた汁にニンニクやショウガ
八角などをきかせて 40分ほど煮ると出来上がり
超簡単で 子供もよく食べます
キャベツをたくさん敷いて 煮汁も少々かけて 良ければお試しください
濃い味も薄味もちょい甘もお好みです


コメントを投稿