ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

新入り猫お迎え 大猫様がやってきた - 大鳴き問題→基地を与えてみた

2016年10月22日 | ねこの話

義母の飼い猫トモ(10歳オス)を我が家に迎え入れるプロジェクト、絶賛連載中です。(^^;;

(なんだか、すっかり猫ブログとなっておりますが、もうしばらくおつきあいください。)

困ったことといえば、トモの夜鳴きが連日続いており、辟易としています。部屋中を練り歩きながら、「オワーァ、オワーァ!」と昼となく夜となく絶叫しています。

トモが鳴くたびにネネもイライラしてています。猫たちもかわいそうなのですが、一晩中鳴かれて、寝不足気味でかなり参っています。いつまで、こんな状態が続くのだろうか?(涙)

なぜ鳴いているのかもよくわかりません。やはり、前の家が恋しいのだろうか?そういえば、トモには落ち着ける場所がないみたいで、ずっとあちこちの部屋を移動しています。

トモの寝場所のために買ったケージは、トモが来る前に設置したのが大失敗でした。ここはすっかりネネのテリトリーになってしまっています。トモがトイレをしにケージにやってくると、ネネが、すかさず威嚇をしてトモを追い払おうとします。


そこで考えました。
ケージはあきらめて、他にトモの落ち着ける場所を作ってあげたら、どうだろうか?

・・・・ということで、トモのトイレを買ったときのAmazonさんの箱がまだ捨てないでおいてあったので、急ごしらえの猫ハウスを作ってみることに。(作るというほどのものではないですが。笑)

ケージでの失敗を思い出し、ネネに入られる前に、というか、ネネが別部屋で寝ている間にこのハウスを作成し、、トモをそっと連れてきて猫ハウスに誘導しました。

さっそく、トモが箱の中に入っていきました!しばらく、クンクン匂いをかいだり、出たり入ったりして、念入りにチェックしていましたが、やがて箱の奥で香箱を組みました。
よっしゃ~!


まったく雑な仕事ぶりでお恥ずかしい限りですが、最大の考慮点としては、入り口を片側に寄せたことです。これならば、トモが完全に身を隠すことが出来ます。

トモ、新しいハウスがすごく気に入ったようで、ずっと篭もりっきりです。とても安心してくつろいでいます。

ネネはハウスに気づいてさっそく入りたそうにしていましたが、不思議と入ってこようとしません。トモが居ない状態でも、ネネが勝手に入って占拠することはないです。
ケージの件と同様に、猫界では、先に入居した者がテリトリーの専有権を獲得するのですね。



トモはすっかり”オレサマの基地”に満足しているようです。何の意味なのか、いきなり入り口のフチをガジガジ齧られてしまいました。自分の家を破壊してどうする!

そして、このダンボール・ハウス、かなり大成功みたいですよ!!この箱を与えた日から、なんと、トモの大鳴きが劇的に減ったのです。

これまでは居場所が定まらず、ジプシーのようにあちこち移動しながら畳や床の上にねそべっていたのが、今はずっとハウスの中で寝ています。一晩中、ぐっすり寝てくれています。やっぱり自分だけの寝床が欲しかったんですね。

昼間は、時々、思い出したようにまだアオアオ鳴いていますが、夜中に鳴かれて寝不足で悩まされるという問題はようやく解消しました。

ガジガジしたとこはガムテープで補修し、寒くなってきたのでフリースのブランケットも敷いてあげました。”ダンボールの家”って、実はなかなか温かいのですよね。

しかしながら、このハウス、機能性はバッチリですが、このままでは見た目がイマイチすぎますね。(^^;;;おしゃれな壁紙を買ってきて、リノベーションしましょうかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿