ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

じゅわいよ・くちゅーるのダイヤモンドCM

2007年08月26日 | ジュエリーよもやま話
じゅわいよ・くちゅーるマキのCMがリメイクされてましたね。
CMを見る

BGMに使われているYuccaさんの『花霞み』いいですね♪

カットの一部と音楽が変わって前のCMよりは多少イメージがやわらかくなりましたが、基本的に映像は前のと同じか、ネックレスを着けてもらう瞬間の女性の表情がちょっと違ってるかな?(間違っていたらごめんなさい)
それにしてもネックレスも、リングのダイヤも巨大で、すんごい迫力!『撮影中は警備員つきだったのかなぁ。』『あれ、商品だとしたら、いくらするのかなぁ』、『どういう人が買うのだろう・・・・』などとたった15秒の間に、さまざまな思いが巡らされました。

三連のトップのダイヤはHPの写真ではカラーレスに見えますがCMでの色味は薄いブラウンかシャンパン系に見えました。もしそうだとしたら、あのサイズを3つそろえるのも大変なのにさらに色合わせは大変だったろうと思います。

あのCMのメッセージは、『大きな愛を、贈ろう』、ということだそうですが、結婚間近の知り合いの男性が、あのCMをカノジョと一緒に見たくないといってました。彼はこれからエンゲージリングを買うそうで、彼氏は石が小さくてもグレードの高いものをあげたいと考えていたら、彼女は、転売するわけじゃないから、むしろ歳を取ってからもずっとソリテール(一粒石)のままで着けられられるよう、できるだけ大きいダイヤが欲しいとのたまったそうです。0.3ctでVVS1か(♂)、1ctUpでSI2か(♀)で、目下バトル中とのことです。カノジョ、しっかりもののいい嫁ハンになることでしょう。

若いときにもらったエンゲージリングが似合わなくなったのでリフォームしたい、という人が多いと思いますが、メインストーン(中石)があまりに小さい石だと、メレダイヤや他の石と合わせたりしてボリュームアップするのが定番です。他の石とごっちゃ盛りにすればゴージャスになり、ファッション性の高いリングとして出番は増えますが、そうなるとダイヤのグレードなんてほとんど意味がなくなります。歳を取ってからも、フォーマル感のあるソリテールとしてダイヤをずっと使いたいという人は、最初から大きい石を選んだ方がよいと思います。



さて、話を戻しますが、あのCMを見て勝手に想像力たくましい私が脳裏に描いたストーリーは、『お金持ちのジジイかヤクザのお妾さんが、かねてより、パパにオネダリしていたダイヤをついにゲットした瞬間!』ラストシーンの表情も意味深な微笑に見えてしまう。というわけで、何度見ても好きになれないですが、映っているジュエリーそのものはまじまじと見てしまいます。

注目したのは、ハートの形をした石座。石座の照りでダイヤの光を裏側から反射してさらにゴージャスに見せていて、あの石座はいいと思いますね。しかし、大きい石をガッチリ留めるためには仕方ないのかもしれませんが、爪の形が気になります。せっかく優しくエレガントな印象のハートシェイプを使っているのに、鬼爪のような三角爪が目立っていて、キツイ印象にみえししまっています。

それにしても、あのダイヤ、全部で何カラットでしょうね。トップのダイヤだけでなくネックレス部分だけでもかなりのものです。地金がプラチナだったら重すぎて、肩が凝りそうです。(というより、周囲の視線に肩が懲りそう)

ただ、あの女優さんの若さと細い首に、あの巨大ダイヤのネックレスはチョットチョット! あの姿をパーティなんかで目撃したしたら、セレブというよりか、やっぱり、”お妾さん”路線に見ちゃうなあ。日本であれだけのジュエリーをつけても違和感がない年齢と風格の持ち主は、美輪明宏さんくらいでしょうかね。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました!! (LAVAGUE ユアサ)
2007-08-26 14:30:39
私もnewCM見ました

でも、あまり気に留めて、じっくりと見てはいなかったので、改めて動画で見ると、すごいボリューム
値段とか、製作期間とか、考えただけで気が遠くなりそうです

出演している女性は、ホント、お妾さんに見えました(笑)
返信する

コメントを投稿