ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

これからCADに挑戦する人必見! 『モアイ』を体験してみました!

2009年02月09日 | ROSE POSYのひとりごと
ミシュレイのMKOさんのブログのエントリーに、『MOI3D』(MOIはモアイ、と呼ぶそうです)というCADソフトが紹介されていました。

え~?35,000円のCADソフト?!どうしても気になってしょうがなく、モアイのWebページをのぞきにいってみました。

”3D Modeling for Designers and Artists”とありますよ。
http://www.moi3djapan.com/index.php

とても簡素な、手作り感満載のページです。アメリカのCadalog社というところのソフトだそうです。NURBSカーブモデリングとのことなので、ライノセラスに似ていそうです。

 
モアイのチュートリアルでの
モデリング例

このソフト、30日間の無償でトライアルできるとのことなので、さっそくダウンロードし、インストールしてみました。いやー、軽い!ものの数分でインストールが終わってしまいました。

さっそく起動してみますと、拍子抜けするくらい簡単な画面。
ライノのように圧倒されるような夥しい数ボタンもプルダウンメニューもありません。たったこれだけで、モデリングできるの???

MOIの起動直後の画面

右に操作パネルがあり、
タブでメニューを切り替えられる。
コマンドをクリックすると、右上にさらに詳しい
設定画面が表示される。

ためしに、まったくマニュアルを見ないでコマンドをいろいろ試してみた後、簡単なオブジェクトをつくってみました。ライノセラスのインタフェースと非常に似ており、まったく違和感なく操作できました。モアイのユーザーインタフェースがよくできているということではないかと思います。





直感的なコマンドボタンで、操作性にも優れています。簡略化されている分、はじめて学ぶ人でもかなり早いペースで基本がマスターできそうです。

モアイは、モデリング専用ソフトですので、レンダリングは別途、専用のソフトウエアで行います。

モアイでモデリングし、
他のソフトでレンダリングした例
その他の作品例はこちら

ファイルを保存すると、3dm形式で保存されます。ライノセラスで1つめの作品ファイルを読み込んでみましょう。問題なく、読み込めます。



地金風にマッピング表示してみました。


ざっと数時間程度の検証でしたが、モアイはこの価格で良く出来たソフトだと思います。きちんとマニュアルを理解すれば、上記の扇風機の作品例のように、かなり複雑な形状もモデリングできると思われます。

以下はこの製品を体験してみて、私が思ったことです。

ジュエリーCADのうち、【ライノセラス+ジュエリー専用プラグイン】(ジュエリーバージョン、EVANCE、RhinoGoldなど)のような組み合わせで使う場合、まずはじめにベースとなっているライノセラスの”お出迎え”が待っています。はじめて画面を見て、卒倒しそうになる、というのは大げさですが、たまげることは確かです。

ライノセラスは、たとえれば張子人形やちょうちんを作るような要領で物体を組み立てていくモデリング方法なので、今まで手作りでジュエリーを作ってきた人にとっては、まったく新しい造形の概念を学ぶことになり、考え方の違いにかなり戸惑ってしまいます。

テクニカルな面でもかなりたくさんのコマンドやオプションやルールを覚える必要があり、複雑な形状になればなるほど必要なオペレーションが増えていきます。もともとグラフィックソフトを扱っていたり、GUIプログラミングの経験がある方は、比較的順応していけると思いますが、普段コンピュータをあまり使わないとか、ネット、メール、ブログ程度しか使わないという方がいきなりCADを始めると、CADはまさに”苦行”になってしまうかもしれません。

今、ライノセラス・ベースでジュエリーCADをはじめてみようか、どうしようか迷っている方や、ジュエリーに限らずCADモデリングがどんなものか知りたい方には、この『モアイ』は入門教材としても最適な製品だと私は思います。

モアイの値段は3万5千円ですが、無料お試し期間の1ヶ月間だけも触ってみる価値があります。マニュアルもダウンロードできますし、オンラインヘルプもあり、ビデオやテキストのチュートリアルもWebに用意されています。

モアイでNURBSモデリングの基本を理解し、CAD用語やだいたいの操作要領を習得できたら、ライノセラスへの移行はとてもスムーズにいけると思います。モアイで培ったスキルはそのままライノという次のステップへ確実に活かせるでしょう。また、モアイで作ったデータを、後々ライノやジュエリープラグインを使ってさらにパワーアップすることも可能です。

モアイの操作に慣れたら、身近な物、たとえば、机、椅子、ボールペン、ペットボトル、携帯電話などの形をモデリングしてみてください。時間を忘れるほど楽しくなってしまった人は、性格的にCADモデリングに向いている人でしょう。

ジュエリーCADを始める前に、(そして、ソフトを購入する前に)まずCADモデリングという作業が自分に向いているかどうかを知りたい人は、テスト的にこのモアイを試してみてはいかがでしょうか。
最後に、モアイのWikiがありましたのでそこにあったメッセージを引用させていただきます。

------------------------------------------------------
Rhinocerosをお使いの方には、間違いなく使えるツールです。
ただ「MoI」は、難しいことをオペレータにさせない、
インスピレーションのままにモデリングできるよう考えられています。
きれいなCG画像を作りたい方は他のツールをどうぞ。
「MoI」はモデリングだけに特化したツールなのです。

自由な3Dモデラにあきらめてた方、Rhinocerosまではいらないけど
設計や金型に使えるデータを作りたいあなたにオススメのツールです。
------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどです。 (mko)
2009-02-09 11:49:38
お、流石に綺麗に纏まったエントリーですね。。理解しやすいです。。

で、僕的にもそろそろジュエリーキャド教室に本格参入しようと考えてまして、、3DESIGN + FreeFoam + MoI 教室(笑)。。

んで、上記が僕なりに考えたソリューションでして、、宝飾やアクセ業界の人間に最も適した新三種の神器かと。。多分。

あ、僕には以前から大いなる疑問が有りまして、、「何ゆえ人々は、習得出来るか否も予測出来無いソフトを初心者に勧めるのか?」その答えもモアイに有りそうな気もしてまして、、簡単に言うと勧める当の本人が、そのソフトを使いこなせているからに他ならず、、相手の適性とか力量を測れないからだと思います。。

つまり「己の定規で相手を測る。」みたいな感じで、、逆にモアイみたいなソフトなら誰にでも勧められる訳で、、インターフェイスも価格も、、市場のニーズにどんぴしゃですし、、僕も正式にユーザーに成るつもりですよん。。
(^^♪
返信する
moi面白そうですね~ (chiz)
2009-02-09 12:29:51
私も、mko師匠のブログで見てから気にはなってたのですが・・・
流石、ROSE POSYさん、行動力ありますね。
短時間でサクサク使いこなせてるし、エントリーもホント判り易いです。
ライノ敗退組の私には何か難しそうな気もしたのですが
私もお試し版から、早速やってみようかと思います。
返信する
シンプル IS ビューティフル?! (ROSE POSY)
2009-02-09 13:52:20
コマンド実行時に現れる設定画面(たとえば円だとしたら半径どうするとか)の文字も大きくて親切です。

あまり細かい設定はできないので、まさにライノの簡単バージョン♪って感じですが、もともと存在するものを簡素化するのって難しいのですよ。たいてい、ついつい、あれもこれもって、欲張りたくなるものですから。複雑さを排除して徹底的にシンプルさを追求したモアイの開発者さんは偉いと思います。

ちなみにライノやEVANCEのコマンドショートカットに慣れてしまっていると、無意識に手が動いてしまうんで、アレ?出来ない、ってな場面が続出して、それはそれで一興でした。
返信する

コメントを投稿