ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

秋の香... キンモクセイのセット・ジュエリー

2007年10月06日 | ジュエリー作品&試作品
いよいよ、ラ・ヴァーグ秋のジュエリー作品展示会がはじまっています。展示会は、10月8日(月)まで開催されています。東京近県にお住まいの方はぜひいらしてください。ALLYジュエリーのあきさんによる秋らしく美しい彩りの素晴らしいディスプレイも必見です。
>>ご案内はこちら。

さて、わたくしは初出展ですが、CADでデザインしたジュエリーをメインに出品させていただきました。他にもハンドメイド作品も出しましたが、今日のブログは、CAD作品を中心にご紹介していきます。


設計データ


完成イメージ表示


完成したリング作品

展示会が10月に行われるということで、この頃に咲く秋の花をモティーフを選ぶことにしました。

キンモクセイ(金木犀)です。

だいたい10月頃に開花し、1つ1つの花は大変小さくて地味ですが、強い芳香で秋の訪れを知らせます。ここ東京でもそろそろ香りがたつ頃かな・・・?

リングは、11号を元に原型を作り、ゴム型にしてから、9号、13号のサイズ違いも展開して制作しました。今回リングだけのつもりだったのですが、興が乗ったのでお揃いのペンダントトップも作ってみました。


ペンダントトップ(プレーン)

ペンダントが完成すると、さらに欲が出てきてもうひと頑張りする気になり、このデータを元にアレンジして、石付きバージョンも作ってみました!!


ピンクCZバージョン


ブルーCZのバージョン

出品締切日のギリギリ前日の深夜に石留めを終えて、無事に出展にこぎつけることが出来ました。 写真はそれから大急ぎでいい加減に撮ったのでちょっとイケてませんが・・・。

 
セット使いでいかがでしょう?

モティーフはお花ですが、ちょっぴりマニッシュな要素を入れて甘すぎず、飽きのこないデザインを目指しました。幅広い年代の方につけていただけると思います。

こういうデザインは、CADを知らなかったら絶対に考えていなかったと思います。

自分のペースでテキトーに作るのと、展示会用として大勢の人様に見ていただくことを考えると、本当にすべての工程が真剣勝負でした。でも、種明かしすると、CAD設計の最終段階でトラブルに見舞われ大変苦労しましたが、随分と先生にレスキューしていただきました。
ありがとうございました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿