ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

結婚のお祝いに・・・もみじと南天のペア長角皿

2016年09月07日 | ガラス工芸・サンドブラスト

仕事関係で知り合い、仕事を離れても長年の飲み仲間の男性が、このたび晴れてご結婚されました。先日、奥様同伴の食事会が決まり、その日に間に合うよう、急ごしらえでささやかなお祝いの品を作ってみました。

私の師匠が最近仕入れたメキシコ製の長皿が一目で気に入り、今回のプレゼントの素材に使用してみました。

時短優先のため、平彫りと沈め彫りのちゃんぽんです。少々深めに掘って立体感を出すのがせいいっぱいでした。厚みのあるお皿なので、逆レリーフ彫りで彫ったら、かなり見栄えのいい作品になりそうです。

長皿は、とても使い勝手が良いと思います。
透明ガラスなので、どんなテーブルウエアとも調和します。


大きさはこんな感じ。



お刺身を乗せてもいいし、ちょっとしたオードブルなんかを並べてもいいですね。
葉っぱの柄がさりげなく涼感を演出をしてくれそうです。



レッスンの制限時間内に間に合わせないといけないし、かといって仕事が雑になってはいけない。緊張感で、彫り終わったときには、どっと全身の力が抜けてしまいました。

最近気に入っているリバーシブル和紙の包装紙で、こんな感じでラッピングしてみました。


なんだか、私も自宅用に1枚欲しくなってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿