ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ワックスの道具を見直してみました

2008年03月23日 | ジュエリーよもやま話

今日はジュエリー制作の道具についてのお話です。

上の写真は、私がもっている『スパチュラ』のセットです。スパチュラとはワックスを削ったり盛ったりして成形したりするための道具で、もともとは、歯科医師や歯科技工士さんが使っていたものをジュエリー用に流用したものです。


 
ルーツが医療用なので、いったいどうやって使うのか?ナゾの形状のスパチュラもあります。(上のものは使う場面が思いつかない。)

これらのスパチュラ、実はと言うとROSEはどれもほとんど使っていませんでした。アルコールランプを使っていた頃は多少使っていたくらいで、今はワックスペンを使うようになったので盛り作業には使わなくなりました。一方、削るタイプの形状のものは、刃なんてついてんだかついてないんだかわからない位、切れ味が悪いしバリもあって使い物にならず、これらは最初から使わずじまいでした。

後で知ったのですが、私が購入したスパチュラは、買った状態のままでは使えないものだそうです。一度焼きなまして、刃を研いでまた焼入れするという作業が必要だそうです。

・・・・どうりで良く切れないわけだー!そんなことは、常識なのかもしれませんが、初心者ではわかんないですよ。。。独学の限界とはこういうところにあることを痛感した次第です。

自分でいちいち刃を砥いでヤキを入れるなんて、面倒くさーい。私は鍛冶屋さんじゃないのだー!・・・というわけで、これらのスパチュラはあえなくお蔵入り。(ちなみにマイ包丁はちゃんと砥石で研いでますよ。包丁の切れ味は料理の命ですけん。)

スパチュラなんぞ無ければ無いでなんとかなるもんで、ROSEのワックス成形の道具は、ヤスリとキサゲだけ、というスーパー我流で何とかこれまでは事が足りてました。(^^;;;それはそれで凄いことかも。(笑)

ところが先日、ラヴァーグの校長先生のブログを読んでいた時に、ROSEのハートをギュギューっと猛烈にわしづかみにしたものがありました。国際宝飾展で紹介されていたものだそうです。

じゃかじゃーん!超高級なスパチュラセット!



すでに鋭利な刃がついており、焼入れ済みなのですぐに使い始められ、メンテナンスもほとんど要らなそうです。みるからに”プロの道具”っていう感じのたたずまいです。スパチュラ7点(14種)のほか、使い勝手のよさそうなヤスリとワックスカッターもついています。

値段を聞いて一瞬のけぞりましたが、迷わず買ってしまいました。

このセットには、なんとDVDがついています。
60分の実演ムービーと、174ページの解説書のPDFファイルもついています。

このムービーがすごいのです!プロのワックスモデラーが、60分みっちりとワックス原型の制作工程を見せてくれます。画像はちょっと汚いですがコンテンツとして素晴らしい!

道具の使い方だけでなく、削り方の細かいテクニックまでわかります。工具の種類を示すキャプションが英語で出てきますが、セリフは一切なく、プロの職人さんがワックスを彫り上げていく映像がノリノリ♪なラテンのBGMとともに淡々と流れていきます。あれよあれよと手元の動きを追っているうちに1時間があっという間に過ぎてしまいます。



この人がまたえらく器用で、驚くほどサクサクと短時間で綺麗に作っていくので、この道具さえあれば魔法のようにうまくなれる錯覚さえ起こります。

またこのDVDは、とくに『裏抜き』の作業に非常に長い時間を割いています。裏抜きはとても重要な工程ですので、この教材を作った人は目の付け所が良い!と感じました。


特に裏抜き工程は丁寧に見せてくれます。
(ちなみに上記は、”電灯の下でワックスの厚さをチェックしましょう”
と言っている。この60分のムービーで唯一のメッセージでした。)

添付のマニュアルも、基礎の基礎から丁寧に図解しながらステップBYステップで説明するもので、このままスクールのテキストになりそうな高度に完成された資料です。


しかも、このセットの道具はプロが見極めたワックスモデリングの工程で必須・有用な形状だけを集めたものですので、私が買ったような、『これどういう時に使うの?』と悩んでしまうような無駄なツールはついていません。

通常のスパチュラセットは数千円で購入できますので、定価18,000円は高いかなーと思うかもしれません。でも、このセットの価値の半分以上は、この教材にあるといっても過言ではありません。自習教材の素晴らしさを考えると、超お買い得といってもいいと思います。

このセットは、プロはもちろんのこと、特にこれからワックスモデリングを始める人にピッタリなセットだと思います。なにせ丁寧な教材がついていますし、これだけ良い道具ならずっと先々まで使えますから、絶対に損はしないでしょう。

ちなみに、私は学校経由で入手しましたが、東急ハンズさんやシーフォースさんの通販でも買えるようです。
商品名は『SEIL Wax Carving Tool Set』です。

最初からこのスパチュラセットに出会えていたら・・・・。

試し削りしたところ、サクサクと気持ちよく切れてとてもいい感じです。いままでのスパチュラはなんだったんだ~!?
これからの作品は、このセットを駆使してガンガン削っていきますよ~!

ジュエリーCADももちろん楽しいのですが、良い道具を手に入れてますます手作りの楽しみが増えてしまいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
POSYって (norihito)
2008-03-24 11:47:05
スクール通いながら職人さんやってるですか?
地金から作ったり、ワッウス削ったり、CADやったり凄いですね!僕は補助的にしかワックス使ってないから知らなかったけど、便利な道具があるんですね(^^)購入検討中。
4月7日から3日間、秋葉原でCADの特訓を受けてきます。
HPリニューアルしましたよ!
返信する
頑張って下さいね♪ (ROSE POSY)
2008-03-24 14:22:15
norihitoさんのHP、拝見しました!スッキリとして大人のムードですね。私もそろそろ自分のHPを持ちたいと思っていますがいかんせん、時間がありません。ジュエリーを作る時間もほしいし、CADの勉強もしたい。やることがいっぱいです。

実は私は職人さんではないのです。仕事は全く別の業界でして、”ジュエリーアーティスト”は私の裏の顔です。(^^;好奇心が高じていろいろやっていますが、まだまだ勉強中・発展途上中です。

ライノのお仲間が出来て嬉しいです。一緒に頑張りましょうね。
返信する
wu (annie)
2008-10-31 11:53:15
do you sell the seil wax carving tool set? if so, how much and do you ship to the united states? thank you. you can let me know by emailing me at annie74wu@yahoo.com
返信する
Wax Carving Tool (ROSE POSY)
2008-10-31 13:19:40
Hi, Annie,

Thank you for visiting to my blog. As I am rather comfortable to communicate thru the blog than emails, let me respond to your question here.
I hope you will come back and read the comment.

I just introduced the product as a user but I myself don't sell it. "Suzusho" is the supplier who sells the tool. The retail price is 18,900 yen.
http://www.suzuho.com/promo/wax_carving_set.html
I am not sure they will ship abroad. Why don't you contact them directly ? The contact info is on the above page. (Japanese only, but you'll find the email address there.)

Thanks,
ROSE POSY
返信する

コメントを投稿