ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

夢が叶うクリソプレーズのリング

2007年12月16日 | ジュエリー作品&試作品

こちらも以前に作ったリングです。私としては、とてもお気に入りでした。(というのはこの子は最近、めでたくお嫁入りしました!購入くださった方、一目惚れしてくださり、本当にありがとうございました。)

リングの腕部分は、ハンドクラフト感あふれる、木の枝をイメージした透かし模様、一方センターには、つるんとしたカボションカットのライトカラー・クリソプレーズをカッチリとふくりん留めで配しています。サイドにはアクセントにエメラルドのメレを爪留めしました。



こうした、ゆるりとした手作り感のあるテクスチャーは実は私はあまり使わないのですが、この網状の透かし模様、、ある宝飾作家の先生にご伝授いただいたもので、過去にはこんな作品↓もブログにアップしています。大ぶりながら、網目状の透かしゆえに、とにかく軽くて着け心地が良く、長く着用していても蒸れません。着物にも似合うデザインだわ、とご評価くださった方もいらっしゃいます。


”藤紫の誘惑” 

このクリソプレーズは以前、濃い目の緑色のバージョンの作品をブログでご紹介しましたが、今回は、ミルキーな感じのマスカットのような薄いグリーンの石を使用しています。

クリソプレーズは、パワーストーン的効果として、心を鎮静して精神を安定させると同時に、夢や希望に向かって前進していく力を強め、前向きな心と自信、勇気をもたらしてくれる石だそうです。

ちなみに、幅広のリングは、指を長く細く綺麗に見せる効果があります。
また、指と接する面積が増えるため、摩擦抵抗で指輪が回りにくいので、指の関節が太く、節にサイズをあわせると指輪が回ってフィットしない、という方にもオススメです。

かくいう私もいわゆる指の節が太いので、幅広は指輪のマスト条件。
過去作品をご覧いただいてもおわかりのように、腕の部分のデザインがどうしても華奢なものより、幅広系が多くなってしまいがちです。


~お知らせ~

私は、現在はまだ本職としてジュエリー制作を生業としてはおりませんが、希望される方には世界にひとつだけの1点物をお造りしてさしあげています。私の作風にご興味のある方はぜひご連絡くださいませ。
 
SPAMを避ける意味で、上記メールアドレスは画像となっております。恐れ入りますが間違えのないよう、打ち込みをお願いします。
お返事が遅れる場合もございますので、その際は、ブログのコメントに催促のメッセージをお願いします。(メールの内容が、セールスや広告、ジュエリー制作の方法等に関する質問などの場合は、お返事は差し上げられませんのであしからずご了承ください。。) 

制作活動は本業の傍らで余暇にゆるゆるとやっているので、シビアな条件のご注文はどうぞお近くのプロショップでご相談されるほうがよろしいかと存じます。

ROSE POSYおすすめの信頼おけるジュエリーショップ

    ALLY JEWELRY (東京・恵比寿)
       フルオーダーのご案内はこちら
       修理・リフォームのご案内はこちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿