ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

「学ブレス」で、ビーズ・ステッチのレッスン (その2)

2015年03月08日 | ジュエリー作品&試作品

またブログ2ヶ月も放置してしまいました。m(--;)m

キットでビーズ・ステッチのおけいこ、その2です。(その1はこちら

Lesson 3: シェイプド・ステッチ


名前のとおり、パーツの形を表現できるステッチです。編み物の要領で増目・減目しながら形を作っていく方法を習得します。

これもキットについていたヒキワとチェーンは使わず、ビーズで輪を作り、ボタン留めにアレンジしました。パーツの数を調整して自分のサイズに合わせられます。(ビーズは多目に入っています)

最初、この色の組み合わせなんだかビミョーかしら、と思ったのですが、出来てみるとしっくりきました。パーツとパーツが、ビーズ1個だけでつながっているので心もとない感じに見えますが、近隣のビーズも含めて糸を何回か通しているので見た目以上に丈夫です。

Lesson 4: スパイラルロープ・ステッチ


これは編み始めの部分でちょっとてこずりました。作図どおりに素直に編み進めれば自然と螺旋状のひもになっていくのですが、始めは何がなんだかよくわからないのです。ビーズ・ステッチのパターンを最初に考えた人って、ほんとすごいなと思います。

留め具は、私が好きなボタン&ループのデザイン。スワロフスキーのスクエアボタンが素敵です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿