ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

新入り猫お迎え 準備編(3): 押入れを開けさせない対策

2016年10月09日 | ねこの話

新入り猫のトモ君(10歳オス)を我が家に迎え入れるための準備その3です。

トモは馬鹿力で、家中のふすま戸を開けてしまいます。部屋に入られるのは仕方がないのですが、押入れには入って欲しくありません。

猫に開けられない程度にふすまを外側から戸締りできないかと、これまたネットで入手した方法を試してみることにしました。

(1)厚手のしっかりしたダンボールをこんな形に切り取ります。
   (厚みが足りない場合は複数枚を貼り合わせてもいいと思います)



(2)紐を通して結びます。(この紐が取っ手になります)

(3)出来上がり。 「くさび」です。


(4)引き戸の隙間にくさびをしっかりと押し込みます。

くさびを取りはずすときは、紐を引っ張ります。

強度を増すには、複数のくさびを併用してもいいかもしれません。接触する面が多いほど摩擦抵抗が強くなります。

使っているうちにヘタレることも想定して、(1)の状態で予備をいくつか作っておきました。

あまり格好いいものではありませんが、賃貸住宅で出来る対策としては、このくらいしかソリューションを思いつきませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿