ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

幸せ2倍のクローバー・ペンダント

2008年02月08日 | ジュエリー作品&試作品
前回のハートに続いて、今回もごくシンプルなクローバーのペンダントトップを作りました。幸せの四つ葉もジュエリー界の王道シェイプです。


ふんわりハートが4つ並びました

ううっ、ありきたりすぎる・・・。簡単すぎてツマラナイ。
でも、ここで終わらないのがROSE POSY流。
ワックスをホジホジ裏抜きしながら、何か面白い趣向はないもんかと考えました。 お花に見えます?


クローバーペンダントの裏面
(どっちが裏でどっちが表だって?)


光をあますところなく集めて
石が最大限に輝きを放ちます

別アングルから見てみます?


ほのかな桜色が地金に映ります

このように石座を作らずに本体を石座がわりにする、”一体型”のフォルムは、最近ROSEのお気に入りの工法です。(コレとかコレもそうです。)

シンプルに見えるので簡単そうにみえますが、実は石座を作って本体に組み込むよりも一体型のほうが手間がかかるのです。ワックスモデリングの場合、キャスト(鋳造)するとワックス原型のサイズより微妙に縮小します。しかも縮小率は均一ではなくゆがみが生じます。なので、キャストあがりのままの状態では、必ずといっていいほど石は納まるところに納まってくれません。ここからは”磨り合わせ”といって、地金を削ったり爪部分をヤットコで曲げたりして、石が座るよう根気良く調整します。手作りならではの作業です。

このリバーシブル・ペンダント、ツンデレなカノジョにぴったりでしょう?オフィスではCOOLなお姉さま仕様(表)、彼氏とのデートではたちまち甘え上手のお姫様風(裏)

ON & OFF、1粒で2度美味しいペンダントです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (neo mko)
2008-02-08 16:06:05
こんにちは、たまにブログ見させて頂いてます。
猫ちゃん可愛いですね。。。僕も猫大好きです。。(^^♪

で、以前から、ええセンスしてはるなー。と思ってました。
なかなか日本には、ジュエリー・マインド持った人少ないので
今後の活躍を期待しております。

あ、余計なお世話だとは思いますが、バチカンの形状と
○かんの太さ大きさにもう少し攻め込む隙が有るかと。。。

固定概念の囚われないで、自由な発想を心がけると吉かも。。
では~♪あ、うちのしょぼいブログからリンクさせて頂きました。
ではでは。
返信する
ありがとうございます (ROSE POSY)
2008-02-09 00:57:20
neo mko様、こんにちは。
ブログ見てくださりありがとうございます。
プロの方からお褒め預かって光栄です!
しかも注意点について書いていただけることは、もっとも嬉しくありがたいと思っています。これからも、”ここをもっとこうしたほうがいい”、というコメントをどしどしお願いします。

※バチカン・マルカン、鬼門です。もしよろしければ、neo mkoさんの作品を参考にさせてくださいませんか?

neo mkoさんのブログも拝見させていただきました。さっそくRSS購読の登録もさせていただきました。これからどうぞよろしくおねがいします!
neo mkoさんのCAD作品素晴らしいですね。実は私は手作りも勉強中ですが、ジュエリーCADも始めました。技術的にはまだまだ初歩レベルですので、neo mkoさんのブログで勉強させてください。

返信する

コメントを投稿