オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

年が明けて

2017-01-05 18:58:50 | Weblog
明けましておめでとうございます!
雪もなく寒くもない、お正月三が日でした。

元旦は市内の若宮八幡社へ初詣。
境内の清浄な空気、穏やかでやさしい冬の日差し。
神さまの存在を感じる新しい一年の始まり。

宮司さんもお元気でお変わりなく。

微生物が活躍するEM土壌で栽培した里芋や白菜を奉納しました。

宮司さんとお話してたのですが、
ようやく人智を越えた神さまのメッセージに気付く人が増えてきた。

見えないはずのものやことが明確に現れ出す。
タイミングに恵まれ、小さなツキが連鎖してやってきて、
良いご縁を授かり、運気が上がる。

こういう年になるのが酉年なのだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪も時雨もない穏やかな大晦日

2016-12-31 20:37:56 | Weblog
ありがたいことです。
誰もが1年はあっという間と言いますが、
振り返れば日々小さなツキと感動の連続。

これが明日から始まる新しい1年に引き継がれ、
ついてる、ツイテル、ついてる、ツイテル、運気上昇の年に。

そうそう、
クリスマスイヴに甥っ子夫婦が愛犬あきらくんと来てくれました。

もうなつっこくて、愛らしくて。
ブルドッグって感情豊かで顔中身体中で喜び表現してくれる。
自分が犬だとは思ってないようです。
あきらくん、また遊びにきてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタセコイヤ並木は大人気

2016-12-06 18:56:05 | Weblog
あっという間に1年の終わりの月に。
もうクリスマスもお正月も日に日に迫って来ますが、まだピンと来ない。

12月になって一段と色濃く紅葉したマキノ高原メタセコイヤの並木道 。

落葉巨木の並木道は全長2.5キロ。
この時期は県外ナンバーの車だらけ 、
日本でナンバー2の美しい並木道に選ばれたとかで、すっかり人気になって観光客の多いこと多いこと。

家から30分もかかからないので、
お天気の良い日にドライブがてらに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の名残

2016-11-27 16:03:51 | Weblog
11月は穏やか気候で、時雨も少なくて暖かな日が多く、
つい一週間前は、福井ホリデー、お墓参りの後は足羽山へ。
紅葉まっさかり。
市内にあって、小高い丘のような山なのに豊かな自然林で、鮮やかな紅葉に感動しました。

もうひとつの紅葉スポットは、元福井藩のお殿様の別荘だった養浩館。池泉回遊式庭園を散策。
燃えるような鮮やかな赤いヤマモミジ。
京都に行かなくても福井には紅葉の名所がありますから。

そして、高島市のマキノ高原のメタセコイヤの並木道が紅葉真っ盛り。
紅葉と言っても、黄色から薄い茶褐色ですが、見頃でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使っていますよ~♪

2016-10-26 16:26:23 | Weblog
先週土曜日、大阪のマイドーム大阪で開催、EM生活主催のイベント、
発酵ビッグバンへ行ってきました。

福岡県からシャボン玉石鹸のブースもあり、
日頃愛用の無添加シャボン玉せっけんの商品ラインナップ。

会場は活気、熱気に包まれていました。

これまでの、会場の椅子に座って聴く比嘉教授の講演や事例発表形式ではなく、
EM商品やEM栽培の農産物食品等多くの出展ブースで参加型です。
楽しみながら、EM商品のお買い物ができたり、

EM食材のお弁当やケーキを買って食べれる休憩コーナーあり、

淀川をEMで浄化したら、べっこうしじみが獲れるようになり、
しじみ汁の振る舞いもあったり、お餅つきがあったりと、
楽しめるイベントでした。

白鳥監督も来ておられ、映画蘇生も上映され、
比嘉教授のEM最新情報のお話もありで、
ああ、EMはまた進化した!を実感しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れてほしいね!

2016-10-01 10:06:47 | Weblog
今日もどんより曇り空、
秋晴れを期待する10月の始まり。

今日10月1日は、日本酒の日だそうです。

おや?
別の情報では、コーヒーの日とも出てました。

どちらも大好きですから、いいのですよー♪

秋の、味覚には、地酒が合いますものね。

我が家の庭の食材も食べきれないほど育っております。

庭のトウガン、今年は七個も!7キロサイズが3個、
どうやって食べようかしらと思案してます。

種から育てた辛い辛い唐辛子の鬼あきたも順調に収穫できて、唐辛子味噌や青柚子の皮果汁で柚子胡椒も作ったし、
青ジソは穂を出し花が咲き実がびっしり、
しごいて、シソの実醤油漬けも作ったし、


秋ミョウガも食べきれないほど出る出る。
ぷっくりと大粒の秋ミョウガです。
お裾分け梅酢や甘酢漬けにしたり、刻んで水に晒してサラダに入れたり、お味噌汁の具などに。

早春に10センチほどのミョウガの根を数本単位で庭の端っこや、空き地に植え込んでおいたら、ぐんぐん育ち1メートルの丈に、ミョウガの藪になっていました。

あるもの活かしで十分お酒に合う料理が作れますし、
おいしく秋の夜長が楽しめます。

キクイモも空き地に春に植えたら、黄色の元気な花が咲きまくっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何人前食べれるかな?

2016-09-09 20:40:37 | Weblog
どうです?
立派でしょう?

今年も7キロ級の冬瓜が4個も育っております。
毎年こぼれ種から。

それにしても頼もしい!
居心地良いのか、ぐんぐん葉もつるも伸びる伸びる繁る繁る。

猿にカボチャは食べられても冬瓜は敬遠され、これ幸い。
成長期に細い細いトゲに覆われてるからでしょうか。

あっという間に9月、
この夏は暑かったけど、さぁ~!これから外作業再開、
することだらけの日々です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑すぎて

2016-08-13 21:36:32 | Weblog
暑さピークのお盆ですね。

田舎は涼しい?
いえいえ、やっぱり暑いです。

カラッカラに乾いてお昼を回ると熱風状態。
もう半月も雨降っていません。
植物も人間もぐったり。

夕立も来そうにありませんねぇ~。

大事な植物を枯らさないよう、水やりは欠かせません。
斑入り細葉ギボウシの花が咲きだしました。
涼しげな紫色可憐な花です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ本番

2016-07-29 20:48:12 | Weblog
梅雨明けからしばらくは、カラリと晴れて、
さほど湿度も高くなく過ごしやすかったけど、

ついにあのねっとりとまつわりつくような、
高温多湿の不快な暑さがやって来ました。

今からが一番暑い。
仕方ないね。

夏野菜がたっぷり届きました。
EM活性液を使ってもらって、美味しい野菜を作ってもらっています。

毎日、夏野菜三昧、有りがたいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の花尽くし

2016-07-02 19:53:08 | Weblog
駆け足で去った6月、
ホントに田舎暮らしは忙しい。
竹や笹、草の繁茂、鎌でスパスパ刈り倒します。
刈っても刈っても生えてきますが、
手入れをしないと荒れ放題になってしまいます。

6月上旬には、吉村農園のEM梅栽培の梅で、
梅酒や梅シロップをたっぷり漬けました。

近くの梅林の梅も熟してきて梅干し用に塩で漬けています。

青ジソが繁茂し、葉を摘んでシソジュースも作ったし、

あちこちに株分けした紫陽花、アガパンサス、ヤブカンゾウ、ギボウシなど、夏花が咲きだしましたよ。

ハテ、
何とか月一度の更新、ブログもいつまで続くのやら。

それにしても暑いね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加