オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

今年も無事に終わりそうです。

2015-12-30 18:48:26 | Weblog
大雪から始まった2015年元旦。
たしか、去年の12月は中旬に
雪が降ったんだけど、
ありがたいことに、今年はまだ里には雪は降っていません。

タイヤはとっくに、
冬用スタットレスに履き換えてはいるものの、
雪など要りません。降らなくてよろしい!
田舎暮らしでは雪は嫌われもの。

明日は大晦日、
お正月の準備は余裕ですし、
毎年ゴージャスな蒔絵のお重に
息子と食べたいものだけ詰めます。
定番は、数の子、蟹、ローストビーフ。

あとは適当です。

急がず慌てずのんびりと年を越しましょうね!

もうすぐ、クリスマス♪

2015-12-22 13:09:37 | Weblog
一年経つのの速いこと、速いこと!
あらまぁ~!
もうクリスマス目前、
お正月もぐんぐん迫って来ます。

毎日することだらけであっという間に一日が過ぎてしまいます。

でもやり残したことは、あまり気にならない!
無理して寝る時間惜しんでまですることでもなし、
寒い朝、夜の明けないうちから起きて、なーんて気は更々ない。

ぐーたらを決め込んで、マイペースの幸せな一年でした。

親孝行な息子や娘のおかげで、人並み世間並に旅行もできたし、
美味しいものを食べに行くこともできた。

慎ましい田舎暮らしながら、
いつもあるものをお裾分けし、思わぬお返しをいただいたり、
遠方にいるお友だちやお世話になった方々に毎年仕込む極上のお味噌を送りますが、
お礼にとその地の美味しいものを贈っていただいたり、
こうして
心のこもったお仲間と感動を分かち合える、
なんとありがたいことか!

いつもツイテルついてるついてると10回以上唱え、ツキを呼び込みます。

周りにもツキをお裾分けすることで更なるツキが巡って来ます。
必要な時に必要なことを授かる、タイミングに恵まれ、いいことが次々現れて来る。
これがツキの法則。

神さまはプラス発想する人の後押しをしてくださるもの!

ありがたやありがたや♪

来年も、マイペースでブログは気が向いたときにUPします。