らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

オーストラリア旅行記-ケアンズ2日目ーキュランダ

2009-10-06 21:24:46 | 旅行
ケアンズの2日目は世界遺産の熱帯雨林を空から眺めながらキュランダという村に行き、帰りは高原鉄道で…というツアーに参加しました。
これがオーストラリア旅行の最後のイベントです。

今回はスカイレール乗り場まで大型観光バスに乗せられて行きました。
日本人団体ツアー御一行様
さすがにシルバーウイーク、こんなに大勢のツアーになる日は珍しい…と現地ガイドさんが驚くほど…

今回も、またここはディズニーランドかと思わせられるような行列に並んでなんとかスカイレールに乗り込み、約40分の空中散歩を楽しみました。

行き先は熱帯雨林に囲まれた高原の村キュランダ

キュランダに着くまではずっと熱帯雨林が続いていました

そのスケールの大きさに圧倒
さすがに世界遺産だけあるね…

バロン滝

キュランダ駅に到着後、またバスに乗ってレインフォレステーションへ。
ここでは動物園やアボリジニのダンスショーが楽しめるようですが、私達は小さな動物園に入り、カンガルーやワラビーとふれあってきました

親子カンガルーでとってもしぐさが可愛かった

して、こちらは…

ファイト 闘っております…

そして…

今日はやけに人が多いのぉ~

どこかにいそうな親父だ…

絶滅寸前の鳥

動物園で遊び、食事をした後、1時間ほど村を散策。

帰りはキュランダからケアンズまで約45分間、高原鉄道の旅を楽しみました

この鉄道は今は観光鉄道ですが、昔は鉱山で働く人々への物資輸送の為に作られた
ものだったそうです。

自称鉄道おたくのとうちゃんは大喜び

往きに空から見た景色を今度は電車から眺めながらケアンズに向います。

走り出してまもなく滝に到着。

先程のバロン滝

そして高原列車はたくさんのトンネルや鉄橋を渡りながら高度をどんどん下げていきます。
さまざまな景色を見せてくれます。

チャランチャッチャ チャラ~ンチャッチャ、チャ~ンチャチャ~ン

この場所は数年前まで世界の車窓からのオープニングに使われていた所だそうです。
皆窓から乗り出してシャッターを切っていました。

やがて景色が広がり海が見えてきました。

この日は天気が良かったので沖合いにサンゴ礁の島、グリーン島も見えました。

色々な景色を見ながら、やがて電車はケアンズの駅に到着。

内容充実のツアー、そして私達の旅行での予定も全て終了しました。

遂に次の日は帰国。

この後はナイトマーケットやレストラン、お土産屋さんなどを見て歩き、ケアンズの町の散歩も楽しみました。

オーストラリア、最後の日の夕焼け、きれいだった…

楽しい旅行だったなぁ~~