窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

電王戦・羽生さん

2014-04-03 08:48:06 | Weblog
電王戦の2chのスレ、すでにNO.279に到達です。

そして今回の電王戦が終了する頃には290台に到達しそうです。

1つのスレで1000のコメントですから290で累計29万のコメント!

2chのスズメ達も「チュンチュン」とにぎやかなものですね。

さて、そんな2chでありますが、一番人気の棋士さんは何と言っても羽生さんであります。


羽生さんといえば、将棋村にあるギルド「将棋連盟」の守護神、あるいはラスボスですね。<--リンク

そして村の村民は「羽生さんなら何とかしてくれる」と固く信じて疑わないのでありました。

一方、COM村の村民は「最強はGPS(670)」とこちらも譲りません。<--リンク

どちらの村民も「それじゃ決着つけようかい。」と意気込むのですが、興行主のドワンゴがそうはさせません。

そんなことをしたらこの「ドル箱イベント」が終わってしまうからであります。

とまあざっとこんな構図が出来上がっている訳でありますね。


さて、面白くないのは2chのスズメ達です。

状況はよくわかっているのですが、それでも「見たいものは見たい」のであります。

それで「チェスのカスパロフの例」を持ち出したり、「棋士とソフトのレーティングを比較したり」と大忙しです。

そうやって何とか理由をつけてネット世論の力でドワンゴを転向させようとするかのようであります。


まあこの対局は「かなわない恋」にも似ておりますね。

「無理だよなあ」と思いつつ「いや何とかならないか」とさまようのです。

そういう訳で「一番人気の棋士さんは羽生さん」なのです。

そうして今日も又「羽生さん、出てきてよー」が2chでむなしくコダマするのでありました。


PS

2chの議論(?)口げんか(!)を嫌われる方もおいでかと思います。

でもあれはネット時代の象徴であります。

そして基本は「精神攻撃」です。

「物理攻撃」が出来ないのが良いですね。

まあもっとも「精神攻撃」に耐えられる「防御技術」は身につけてから参戦されるのが無難ではありますが、、、。

そうして国同士の争いごとも「物理攻撃」をやめて「2chで決着をつける」に移行したらどうでしょう。

世の中それで随分と平和になると思うのですがねえ。

そうなればノーベル平和賞ものですね、2chも。


PPS
「電王戦記」はこちらから入れます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電王戦・強制介入 | トップ | ・放射線量コントロール38... »

Weblog」カテゴリの最新記事