酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

大阪へ

2013年04月15日 20時55分56秒 | 日記
大阪へ行ってきた。
FUKAIPRODUCE羽衣という劇団のWSを受けるためだ。とは言え、目的はそれだけではなく、「WSを受ける」という目的の裏に隠された本当の目的は、「旅慣れする」という事だった。2013年、加藤のテーマは「旅」である。いろんな場所に行きたい。

そのためにはフットワークを軽くしなきゃいけない。

とは言え、腰が重いで有名な俺だ。腰の重さにかけては超重量級だ。そんな俺にとって旅などもってのほかで、散歩くらいが限界なのだ。だけど散歩とは言え、知ってる街の知らない場所を歩いて、いろんな発見をする、という意味で言えば、散歩というものも、広く捉えて「旅」と言えなくもないだろう、とか去年までの俺は言っていた。

甘い!!!!!!

ずっとこんな屁理屈をこねくり回して自分を甘やかし続きてきた。確かにそういう事もあるかもしれないが、俺の場合はどうだ。ただただ近所を迷子になっているだけで何が「旅」かと!!!!!!荻窪-西荻間をふらふら迷子になりつつ歩いただけで「旅」と言えるのか??こんなもの、誰に聞いても答えは明白。乳飲み子ですら「言えないでちゅ」って言いますよ。こんな事ではいかんのだ。書を捨て、街へ出よう。カバン一つで、旅に出よう。人生は短い。世界はどこまでも広く、そしてものすごく小さい。町内を徘徊している場合ではない。旅に出るのだ。入念な準備や予定はいらない。今すぐに、旅に出よう!!!!

と、ぼんやり考えながら、毎晩一人で酒を飲んでいる。

ネットでいろいろな観光名所をみたり、様々な場所をグーグルマップで詳細に見たりしていると、それだけでもう満足し始めている自分がいて、いかん!!と思い、すぐにネットを閉じる。
と、そんな時、羽衣が大阪でWSを行うと聞き、そして俺は、暇だった。
これはもう行くしかないだろう。今後の旅人生を考えたらね、大阪なんてふらりと行けなきゃいけないわけです。「近所のコンビニ」くらいの感覚でなければいけないのです。

そういう訳で、大阪へと向かった。

大阪は、以前、公演で2度ほど来た事があるが、すべて夜行バスだった。まぁ、夜行バスなんてね、正直いいもんじゃないわな。なので今回はリッチーリッチーに新幹線で往復!!!!!とも思ったが、いやいや待てよと、これから様々な場所を旅するわけだ。そのうち海外にも行くだろう。しんどい旅だって数知れず経験していくことになる。それがね、「今年は旅だ!!」と言った一発目がね、新幹線なんつう安心安全な、守られたもので良いのか。新幹線に乗った時点で、それはもう「旅」ではなく「旅行」になってしまう。



夜行バスだ。



俺は3度目の大阪行きも、夜行バスを選択した。まぁ、1度目と2度目は選択の余地なしで夜行バスだったんだけど。。。
そういうわけで俺は、22時10分、新宿発の「青春エコドリーム号」に乗って大阪へと向かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月14日(日)のつぶやき | トップ | 4月15日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事