酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

1月8日(月・祝)

2018年01月08日 21時46分42秒 | 日記
昨日は友人とご飯を食べ、そこそこお酒も飲んだのに、例によって帰宅してからまた一人で食べ呑みし直して、気づいたらコタツで寝てました。朝の6時でした。

祝日です。布団をひいて寝なおしました。成人の日だか成人式だか、そんな日です。14,5年前か。僕が二十歳の頃なんざ、ただの鼻たれ小僧でした。未だに変わりません。ただの鼻たれ小僧です。

14,5年前の鼻たれ小僧は、まだ知らぬ「大人」というものへの不安と希望をもって、恐る恐るながらも挑戦的な気持ちで鼻をたらしていたわけですが、

30代も半ばになっての鼻たれ小僧は、未だにわからぬ「大人」というものへの妥協と諦めでもって、とにかく波風立てず、何も望まぬ腐った気持ちで鼻をたらしているわけです。

死ね。

そんな今の自分を「死んでしまえ」と思うのは簡単だし、常にそう思います。でも死ねません。だって怖いもん。「死ぬのが怖い」と思えるうちはまだ元気なんだなって思います。

今、夏目漱石の「野分(のわき)」を読んでいる。僕は全然読書家じゃないけど、漱石作品は好きでちょいちょい読んでいる。

登場人物が笑えるほどに僕より僕で、本当に愚直で頑固でどうにもならないほどに滑稽だなぁ、と。

だからこそとても愛しいけど、とてもつらい。でもやっぱり愛しい。

読みながら本当に、登場人物の愚直さが笑えるのだが、漱石がこれを「笑い」として書いていたわけではないんだろうなぁ、と思うと、漱石作品は、時代を超えて親しまれるのだなぁ、と思う。

もちろん「笑える」と言っても、ただ笑えるだけじゃないしね。当時としては笑える作品じゃなくても、今はそういう状況を笑えてしまうという事もあるっていう。いろいろと面白いです。

明日も仕事の準備あれこれで、本を読む一日になりそう。

*************

いやいや、いやいやいやいや、まだまだ挑戦していくぞ。いくぞ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日(日)晴れ | トップ | 1月11日(木)晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事