酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

2017/2/8(水)

2017年02月14日 20時44分52秒 | 日記
仕事はだいたい夕方には終わり、まっすぐ部屋に帰るのが何となく嫌で、毎日どこかのお茶場に寄っている。

お茶場と言っても、それなりの喫茶店だと、コーヒー1杯で500円600円平気で取られるので、

味オンチな僕なんかは格安チェーン店で十分に満足できる。

それでも毎日となるとそれなりの出費になる。

ちょっと仕事後のお茶場も控えるかー…となると早々に帰宅してもやる事がない。

まだ日もくれない時刻から酒を飲んで、日暮れと同時に寝るという事も出来るけど、

まだ働いている人がほとんどだろうという時間に酔いつぶれるのも、後ろめたくて何となくできない。

そして僕は、餃子を作り始めた。

餃子は、あれこれ刻んで、混ぜて、包んで、と他の料理に比べて時間がかかる。

煮込み料理などもっと時間のかかるものはあるけど、煮込んでいる間やる事がない。

餃子はずっと何かやっていられる。それがよい。

何もしていないと嫌な事ばかり考えてしまう。料理をしていると無心でいられる。

餃子を包む時なんか正座ですもの。禅です。僕にとって餃子包みは。

お茶場を控えると餃子が増える。もっとあれこれと時間のかかる料理を覚えねば。なんだろ。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/2/7(火) | トップ | 2017/2/9(木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事