獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

「魅惑の17~19世紀フランス絵画展」とカラスコ(谷中)オフ

2005-12-12 22:28:45 | アートデイズ


近畿各地でフランス絵画展が同時に開催されています。
どれも行きたいのですが、とりあえず家から一番近い魅惑の17~19世紀フランス絵画展に行ってみました。
夫が留守番してくれてるので一人でゆ~~~~~~っくり観る事ができました。(こういうのって、なかなか人と行けないタチなんですよ。半分くらい仕事入ってますし・・)


画集買いました。2000円でした。
表紙はギュスターフ・クールベ「出会い、こんにちはクールベさん」

え?高い??ノンノンノン(誰だ?私は・・)同じだけの内容の画集を買おうと思ったら2000円じゃ買えませんよ。
こういう展覧会で買うとお買い得です。

これ、凄く人気がありました。
ジャン・バティスト・グルーズ「両手を合わせた少女」
いや~可愛いというか、小悪魔っぽいですね。
肌の色、唇の色、瞳の色 こりゃ、怖い女になりそうですわ~


アシル・ロジェ「通称ロールの道」
重厚な作品が続くので最後にこの作品が来るとホッとします。
点描ってちょっと興味がありますね。守備範囲とは異なるんですが。。

展示会の内容をあまり書いちゃうとアレなので、この辺で。。。

会場の大阪市立美術館は、小学校の時に学校から選ばれて、生まれて初めて絵が展示されたり、売店で生まれて初めてバイトしたり、この美術館の前の似顔絵のイベントで夫と出会ったり、何かと思い出の多い美術館です。
古い建物ですが、重厚でいい建物なんです。
新しい建物を建てるより、あるものを充実させることに知恵を絞ってもらいたいですね。


天王寺公園から見る通天閣。
木々の向うには動物園があります。

大阪南部に生まれ育った身には思い出深い地です。


で、このあとすぐ

また歌っちゃいました

っていうかー、あんた何回オフに行くん??(by干せ@夫


だってー・・仲間が呼ぶんだもの~
(な・なんでライヨンチャンネル??)

だって、これも歌いたかったし。。。。


今回は「カラスコオフ」の皆さん。
ルパートさんnarukoさん(ハムファン)
やなっちさん(ハムファン)
はまぞさん(楽天ファン)
O@西田辺さん(楽天ファン)
さいんさんあちゅさん(楽天ファン)
めたかさん(Gファン)

と多彩なメンバー

今日の議題はズバリ・・・






失礼しました・・・

一部で爆笑・・・
ごめんなさいもうしません。。


今回のオフでわかったこと

合併は思った以上に現場に混乱をもたらす。そのわりにオリも楽天もよくやった。

中村勝サンドはやっぱり買ってしまうだろう。

D○Mの六甲おろしは動揺して歌えない。(タイガースオフ要チェック!)

仙台にはやっぱり行きてえ~~

山田勝彦さんのどこをノムさんが買っているのかやっぱり謎である。




谷中はナンバーワンでなくオンリーワンだ





でした。。。


ちなみにこの会場の予約名がさいんさんの陰謀で「谷中真二」だったため、入り口で「すみません、予約した谷中真二ですけど」と店員に言わなければいけないという罰ゲーム特典があったことを付け加えさせていただきます。





タイガースオフ忘年会も行きたかったよお~(これ以上は無理だろ~by干せ)

年末年始は元旦以外休みなし、絵画の仕事&子どもとのイベント&たまりまくった家事でどうなるかはわかりませんが、新年も皆さん誘ってね(をい!by干せ)

【追記】
え~わかる人だけにわかる牛乳ネタですが、私より数倍記憶力と観察力に優れた子りさが衝撃の事実を告白
「お母さん、あれコーヒー牛乳やったで」

な・なんだってー!?
Σ( ̄□ ̄;;)


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってない身で何ですが・・ (ハムぞー)
2005-12-12 22:40:10
やはり、D○Mのカラオケだったのでしょうか?
返信する
おつかれさまでした~ (さいん)
2005-12-12 22:44:21
中村勝サンドは買わないが吉川勝サンドなら買う、が私の意見です(爆)

六甲おろし映像はなかなか「心くすぐる古さ」でしたね!

あの頃は日曜に思い立って甲子園に行っても楽勝で見れたのに…(笑)

あと、牛乳の正体がわかってとてもスッキリしました。

ともあれ来年も懲りずに遊んで下さい♪



自分の名前で予約したらフルネームでは言わないのに

嬉々として「予約してる谷中真二ですが」と言ったのは私ですw
返信する
お疲れです (りさ・ふぇるなんです)
2005-12-12 23:03:59
>所長殿

はい、D○Mでした。

っていうか、選んで行きました(^^;)

きょうろぐ参加組が飲み物に牛乳を注文してもりあがっちゃったもので(^0^;)

マジ何やってんだか・・・



>さいんさん

う~ん、引退前に山田勝サン・・・(以下自粛)



六甲おろし映像よかったですね(^0^;)

川○さんと矢野さんが抱き合ったり・・適度な空き具合が気弱魂をくすぐります。



>嬉々として「予約してる谷中真二ですが」と言ったのは私ですw



この試練を乗り越えたら、オフモードにスイッチオンですね(-▽-;)

次の予約名はちゃ・・・いえ、なんでもありません。

返信する
僕も (O@西田辺)
2005-12-12 23:17:40
谷中のようにオンリーワンを目指してがんばる決心をしました(笑)って何をや(自爆)。チャラオがSKYであんなに写ったのも大きな収穫でした!
返信する
お疲れ様でした~ (naruko)
2005-12-12 23:20:45
>「予約した谷中真二です」



予約入れた私が一番恥ずかしかったですよ。



しかし店員さん、なんであんなに大勢で「牛乳」を注文するのか謎だったでしょうね。



来年も遊んでやってください&谷ちゅんに幸あれ!
返信する
面白かったですね~ (りさ・ふぇるなんです)
2005-12-12 23:46:36
>O@西田辺さん

次代を担うニューヒーロー・・・のように見えました・・。

しかしどこの会社が編集したんだか・・・



>narukoさん

お察しします。

もしこれで谷ちゅんがブレイクしたら新たな伝説が生まれ・・・ないか、やっぱり・・・。



また遊んでください!
返信する
美術→野球 (ぱぴ)
2005-12-13 01:21:10
美術館ですか…今年前半いろいろと不調だった時期に(笑)博物館など含め東京界隈を回っていたことがあります。ベタですが、上野にある国立西洋美術館のドレスデン展がよかったです



それにしてもオフ会いいですね~

私もあれっきりじゃなく参加したいのですが…忘年会行けないし…(涙)新年会あったらぜひ誘ってくださいな
返信する
最後の方は (めたか)
2005-12-13 06:29:21
昨日(もう一昨日)はどうもお疲れ様でした。

最後の方は

ちゃらおオフになっちゃってましたね。

(ちゃらおもある意味「オンリーワン」な選手だ・・・)



しかし、この写真見ると

しゃもじ会長が歌ってるみたいですね。

(お経・・・)
返信する
おはようございます! (りさ・ふぇるなんです)
2005-12-13 06:47:13
>ぱぴ様

美術館は久しぶりです。

そういえば、水戸の美術館も凄く良いんですよね。

オフ会、行き過ぎですね(^^;)忘年会は夫が不在なので夜遅くまで家を空けられなくて・・残念~

ぱぴさん、是非来てね 





>めたかさん

次のオフの予約名は決まりですね(^^)

しかし、これで本当に谷中がジャガーチェンジしたら・・・ちょっと怖いなあ(--;)

>お経

そう言えば、欽ちゃんとの将棋対決の時の着物姿が「無理やり住職を継がされた寺の息子」みたいな風情でした(―▽―;)
返信する
「お母さん、あれコーヒー牛乳やったで」 (青葉和)
2005-12-13 22:08:43
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
返信する

コメントを投稿