獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

ありがとう。そしてこれからもよろしく。

2011-02-28 20:06:25 | アートデイズ
実は・・・・
パートの方が冗談じゃないくらい忙しくなるので・・・(6年以上いると仕事の重みも内容も変わるよね)
いよいよ扶養から外れてフルタイム勤務になろうかな・・と思っていたのですが(娘も来年大学受験ですし)

土曜日の絵画教室の方を辞めなくてはいけなくなりました。

私は一応いつになるかわかりませんが、水曜日午後の開講を目指して油絵教室に弟子入りする事にしました。

今までもしんどかったのですよ。

パートが5日中2日がフルタイム。
土曜日は午前とは言えヤンチャさん揃いで体力がいる仕事ですし・・

半日が絡むとは言え6勤1休


中日じゃねーんだから
。・゜・(ノ∀‘)・゜・。


本当にきつい日々が続きました。

もしもパートがフルになるのなら、土曜日はキッチリ休まないと持たないだろう。

でも土曜日教室の先生のなり手が無い。。。
生徒が激減した今、土曜日の生徒がいなくなったら教室は潰れるでしょう・・・。

お給料なんて子どもの小遣い程度(ただしうちの子ね(°∀°)b)


・・・と模索していたら・・・
私にどうしても重責を背負わせたい同僚が(苦笑)芸大卒の子ども好きの素敵な主婦を紹介して下さいました。
(どうしても今の上司を辞めさせたいらしいので(苦笑)

で、その人と面接して、体験して貰って、そして今日契約して貰いました。
正直8年間面倒を見た天才君が中学進学に当たって辞めてしまったので、モチベーションも低下していたので丁度良かったです。

良かったです。
3月いっぱいで辞められます。





でも・・・・





でもね・・・・





8年と3カ月




・・・・・



お別れのお知らせを書かなきゃいけないんですが・・・・・





。・゜・(ノД‘)・゜・。
今は泣かせて下さい~~~。・゜・(ノД‘)・゜・。

打倒お杉!!!

2011-02-23 00:24:41 | 野球
まずは広報から。

オープンスロピまたやります!

え~~過去2回雨にみまわれて中止になったお杉の怨霊(生きてるけど)に呪われたオープンスロピですが、何が何でもまたやるそうです。(笑)

↓以下永久幹事いわほーさんの記事より抜粋(多少加筆修正)

■ オープン・スロピ(昼の部)

日時:2011年3月12日(土曜日) 午後1時~4時
場所:くにじまスポーツ(アクセスマップ )
   住所 〒533-0024 大阪市東淀川区柴島3-11-139
   阪急京都線崇禅寺駅徒歩10分
   阪急千里線柴島駅徒歩10分
   TEL 06-6323-9719
   駐車場:有(1回300円)
   男女別更衣室:有(無料)
参加費:500円
主 催:オープン・スロピ実行委員会
後 援:綱島ボブルヘッズ・ウェスト

Twitterアカウントをお持ちの方の参加表明はこちらからどうぞ。
※ 夜の部の参加表明は必ずいわほーさんのブログの左サイドバー「ブックマーク」の「いわほー宛てにメールする」からお申し込みください。

※ 当日はスポーツシューズと動きやすいウェアでお越しください。(更衣室有り)
※ グラブ、バットをお持ちでない方は、こちらでご用意いたします。
※ バックネット裏には観覧スタンドもあります。観覧のみでの参加もOKです。(観覧のみの場合、参加費は不要)
※ 尚、現代科学の粋を集めて日夜、当日の雨雲を排除に取り組んでおりますが、万一、雨天もしくはグラウンド不良等によりまたまた中止せざるを得ない場合、「自タオフ会」のみの開催とさせていただきます。


夜には「自タオフ会」もやりまっせ!(雨が降っても)


 スロピの後はお約束の鳴尾浜トラオ氏を囲んで「自タオフ会」も開催します。
 2011年、タイガース日本一へのビクトリーロード前夜祭として輝かしいシーズンの始まりを大いに語らいましょう。
 尚、「自タオフ会」についてはお店の予約の関係もあり、事前予約制と致します。
 参加を希望される方は下記にご案内の方法でお申し込みください。


■ 自称タイガース評論家オフ会(夜の部)

日 時:2011年3月12日(土曜日) 午後7時~9時(予定)
場 所:未定(梅田周辺)
会 費:約4,500円見込み
定 員:20~25名
申込方法:いわほーさんのブログ左サイドバー「ブックマーク」の「いわほー宛てにメールする」からお申し込みください。(3月3日木曜日締め切り)

※ 詳細については別途メール等でご案内致します。
※ オフ会のみの参加も可。




と言う訳で、特に昼の部の参加をお待ちしております。


え?甲子園と京セラでオープン戦がある?

・・・・・・・・・・・・・・・


ま、少なくとも甲子園は雨で中・・・(°∀°)b



いうな~~~~!!o-_-)=○)゜ 0゜ )アウッ★,。・:・°




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と言う訳で、一応阪神の二軍は安芸を打ち上げとなりました。

高浜君と野原岩男が昇格で秋山君が昇格見送りみたいですね。
ちょっと見た感じ投げ急いでるのかな・・・とか、ちょっと強引な感じかな・・・・とか・・
本当にあとちょっとの事なんでしょうけどね。
力の抜き加減は久保君とかコバヒロとか見て欲しいですね。何が違うのか・・と言う所でお手本になると思うので。

ブンブン腕を振りおろすタイプが多い阪神の選手の中において、コバヒロと久保君は押し出すタイプ。
リリースまで最大限に体を使って打者方向へ踏み込んでギリギリまで肘と膝を粘らせて「ピッ」とリリースする感じ。


アッキャマンに合ってる投げ方だと思うので、身につけて欲しいですね。



あと、待ちに待った岩田君の実戦登板°・:,。★( =´∀`=)★,。・:・°

ひじの状態も良さそうです。嬉しいなあ~


今日は広沢が解説だったので(ちっ)バッティング練習が多く見られて良かったです(あらいさん多め)
広沢の解説はほとんど音消して見てたので何言ってるのか知らないんですが(これ)
多分またあらいさんのフォームの軸のぶれとか体重移動の際の頭の位置とか言ってたんでしょうね。
安定して100発100中で軸がぶれない打ち方を身につけるには、もはや本人任せでは無理ですね。
構えから変えないと駄目だな~と思いますね。
と言うか、振る事の考え方を根底から変えるしかないですね。いくら練習で良くなっても、試合で少しでも揺さぶられたらブレブレになりまっせ。



他にも色々見たんですが、今日はこの位で寝ます。

ではスロピをよろしくね(°∀°)b

紅白戦

2011-02-20 23:10:47 | 野球
今日はやっとこさ家に帰ってからゆっくり出来ました(^_^;)

と言っても夫が風邪引いてて鬱陶しかったんですが

Jスポのフィギュアも気にしつつスカイAで安芸の紅白戦、Jスポespnで西武の紅白戦(しかも大石対雄星)、G+で巨人対楽天。

ど・・どれを見たらいいのやらΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)


ま、阪神の紅白戦は夜も再放送するので、とりあえず今この時期しか見られない雄星対大石にチャンネルをロックオンm9 (`・ω・´) シャキーン


大石はまず先発で・・・と言う事なんでしょうね。
先発で色々学んでからクローザーへ・・と育成計画を立てているのでしょう。
と言うか、ええ加減中継ぎ以降をキッチリ育成しないと野手が一揆でも起こしそうなんですけどね、西武の場合・・(^_^;)
いや、ボールはいいボールなのは当たり前なんですが、感心したのは投球に意図が感じられた事ですかね。
こうやって打ちとってやろう・・と言う意識が明確なんですね。
あと、下半身が粘って肘も粘って、少しでも球を打者に近い所で離すようなフォームが出来ていますね。
なので、多少浮いた球が行ってもタイミングを外しているので打ち取れる。
まあ、それよりストレートの魅力は抜群ですね。
6球団競合だけの事はあります。


菊池雄星くんは○゛ー○゛の事もあって可哀想だったので、いい結果を出して欲しかったんですが、聞けばマウンドは10ヵ月ぶりだったんですね。
ナカジやおかわり相手にストレートで押してました。ってか、雄星クンの方が相手打線的に不利過ぎたかな?(^_^;)


あと、西武の野手は力感が伝わって来ますね。
凡退しても空振りしても、送球でも何でも力感があるんですよね。
これは頑張ってる頑張って無いじゃなくて、力を伝える方法が確立してるからだと思うんですね。
そう言えば、先日ジェン君からホームランを打った中田がインタビューで「(高校の先輩の)西岡に打ち方を教わった」と語っていたんですが、両脇を締めて体の中心を軸にしてバットを振る方法って・・・・
金森理論やんΣ( ̄□ ̄;;)

そう言えば打ち方が金森打法だな・・と思っていたのですが・・・・
ちっ・・・余計な事を・・・・




さて、阪神の紅白戦ですが、能見と久保君が先発。

どちらも無失点で良かったんですが、今日の内容的には久保君の方が上かな・・・と思いましたね。
大石と一緒で、一応意図がはっきりしていたんですね。
しっかり踏み込んで膝を粘らせて前で離そうと言う意図。
低めに集めようと言う意図。


能見も意図があったと思うんですが、その前にやたらと左にミートされていたのが気になりました。
味方チームなので懐を突きにくいのかな・・?


ま、疲れていたので気になったのはその辺です。








あと、numberに今岡のインタビュー記事が載っていました。

開けたらいきなり・・・な目に会います。


↑こういう目に・・・・



飲み物飲んでる時とか公の場では開かない事ですね。(°∀°)b


インタビューの内容は、とても良かったです。

阪神の良さを伝えてくれ、と言われていたが、逆にロッテの良さを学ぶばかりだった・・・とか

何故阪神がポストシーズンで勝てないか・・・とか(阪神はペナントレース重視なので)

阪神への愛情ゆえに引退しなかった・・とか


ちょっと目を引いたのが「(今のご時世で)1500万貰ってるのにどん底なんておこがましい」と言う言葉。
結構野球選手でそういう感覚持てない人が多いので、ちゃんとした感覚の持ち主で良かったなあ・・・と思いました。


怪我しても(関西マスコミはちゃんと伝えてくれないし)言わないとか、あの時そうだったのか・・・でも良かった・・・やっぱりまこっちゃんのファンでいて良かったな・・


そんなふうに思ってジワ~~~っと涙が滲んできたりしたのですが・・・・・・



↑扉写真で泪引っ込む・・・


のおおおおお~~~ 。・゜・(ノ∀‘)・゜・。




君は泪橋を渡ったか?「あしたのジョー」ネタばれレビュー

2011-02-17 14:04:53 | 日記

名作アニメ実写化シリーズ第二弾(シリーズ化するなっツーの)

感想はただ一言。
伊勢谷友介の力石を見るだけでも価値がある映画です。
m9 (`・∀・´) シャキーン



ヤマトを見に行った時に予告を見て、リングにゆらりと立つ伊勢谷力石の迫力が忘れられず、伊勢谷友介なら間違いはないだろうと思ってレディスデーに観に行きました。(定価じゃないのか)



いや~~~ヤマトで実写版を見る心構えを予習しておいて良かったですよ。
見るハードルを力石以外はぐぐっと下げました。

制作側もそれをわかっているのか、ジョーと力石の対決だけにグググッとエピソードを凝縮し、他はバッサリと切ってしまったのが良かったです。
怪獣映画で怪獣の所だけ抜いて見せた様なそんな構成でしたね。


酷評している人はだいたいが山Pジョーの演技力への評価ですが、私は全然大丈夫でしたね(°∀°)b
だいたい原作漫画自体が力石のキャラが強過ぎてジョーが薄まってしまう時もあったと思うのですが、山Pのジョーは無色透明、
大喜びで丹下段平をやり過ぎる香川とか、ちょっととうが立ち過ぎたお嬢様香里奈とか、
全てを吸収して映画をバラバラにしない繋ぎの主役だと思いました。
だから単体で見ると「下手かな?」と思う事もあるんですが、下手さが悪目立ちする事も無く、全体の配色のバランスをしっかりと保っていました。

なんせ、力石の漆黒のコントラストが強過ぎて、山Pみたいな子じゃなかったらバランスが崩れてしまったかもしれないな・・とも思いますしね(°∀°)b。




ではチェックポイントを箇条書きしてみましょう。
ネタばれなので要注意。


1.凄過ぎる力石の肉体
減量シーンは「CGじゃね?」って思ってしまうくらいなんですが、本当に恐ろしい減量を実行したそうです。
有名な水を求めて徘徊するシーンはホラー映画ですよ全く・・・(^^ゞ
そして、リングに上がった時の筋肉と来たら・・°・:,。★( =´∀`=)★,。・:・°
私は本来筋肉男は好きじゃないのですが(夫を知ってる人はわかると思いますが)、それでもあの筋肉は「つけた筋肉」じゃないのでワンダフルです。
徹子の部屋で徹子が触ってましたが、本当に何と言う羨ましい事を・・・・ww


2.そこそこ頑張っていた山Pジョー
いや、結構頑張ってたと思いますよ。
力石とのコントラストって意味では良い配役だったと思います。
ただ、力石がいなくなると急に山Pも輝きを失うんですよ。
(下手だから・・とか見も蓋も無い事は言わない)
やっぱりこの映画は力石の映画なのだと思い知ります。


3.何も演技してない香川照之段平
ヤマトを観た方なら冒頭シーンで大喜びで古代守をやり切って散った堤真一を覚えておられると思うのですが、
香川は最初から最後まで嬉々としていました。ww
見ていて「あ、コヤツは演技してねーな・・」と思ったのですが、パンフレット見るとやっぱり演じてないと告白してますがな(笑)
本人は相当なボクシングマニアだそうで、ボクシングを語る台詞にガッツリリアル感があります。そらそうよww

そして、この映画の中で段平がサンドバックを叩くシーンがあるのですが、一番上手いです(笑)
しかも悲しんで打ってる筈なのに喜びが伝わって来るし(苦笑)
映画中何度も「香川いい加減にしろよwww!」と突っ込みが入ります(笑)


4.子役が可愛い。
孤児たちが出て来るのですが、可愛くて抱きしめたくなります。


5.ま、いいんじゃね?香里奈お嬢様
葉子お嬢様はもっと清楚な人が良い・・との評価もありますが、私はあれもアリですね。
香里奈と言う人は「しゃべれどもしゃべれども」で良かったので女優さんとして評価しています。
良い役に当たればいいんですけどねえ・・・。


5.何と言っても伊勢谷友介
キャシャーンの悪夢から7年 。・゜・(ノ∀‘)・゜・。
よくぞここまで・・と涙します。(余計な御世話だ)

とにかく出てきたら目が釘付けになります。
ジョーと試合をする事になり、激しい減量を実行し、残酷な結末へのカウントダウンが始まると、葉子お嬢様と一緒に彼を止めたくなります。

死なないで
生きて欲しいよ(´・ω・‘)

本気でそう思ってしまいました。

結論は良かったです。
力石に全てのエネルギーを凝縮したと言う所が良い結果を生んでいます。
本当に素敵でした。


力石が死んだ途端に映画のグレードが落ちた様な・・・・気がしたのは勘違いではないかもしれない・・・(^^;

毎年中田に打たれて感じる春の訪れ。

2011-02-16 22:34:34 | 野球
こらこらこらこら!ちょっとは筒井に置いといてやれよ(大きなお世話だ)


今日はパートが終わってからストレス解消に素敵な男の筋肉を鑑賞に映画館にいて参じました。
ええ、「名作アニメ実写版鑑賞シリーズ第二弾」ですが(シリーズ化したの?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜))その模様は明日にでも書きますのでお待ちください(誰も待ってねーよ)。

なので、帰ってからご飯作ってふと気付くとGAORAでの練習試合の録画中継は3回を過ぎていました・・○| ̄|_・・・

お昼もちょっとだけ見て出たのですが、そのちょっとだけが丁度中田の一発のシーンだった訳で(^_^;)



いや、凄いですね、中田は。

ジェン君が打たれた球は決して悪くは無かったんですよね。
もう少しボールに逃げる球なら良かったかも・・と思ったのですが、まあ、練習試合で逃げてもねえ。
それに中田は見事にフォームを改良していて、昔はもっと後ろが大きくて前も大きい、典型的な当たれば飛ぶけど・・・・と言うタイプだったのですが、今はしっかりと後ろが小さく前が大きいフォームに変身していました。
結果、変化球で揺さぶりをかけられてもギリギリまで見切れるし、インコースにも対応してファール打ちが出来る。
パワーがあるから後ろを小さくしても何ら問題ない訳ですね。
と言うか、むしろ後ろを小さくする事によってあらゆる時間的なロスを無くし、パワーをバットからボールに伝えられるようになっている。


そのフォームが生かされたのが8回の川崎との対決。
川崎が内角を攻めまくるんですが、この時の小宮山はしつっこく攻め過ぎて外への要求のタイミングを逸してしまいましたね。
でも、練習なんだからあれで良かったと思います。
ただ、中田がしっかりとギリギリまで見極められていたので、どこを攻めてもストライクなら打たれていたかなあ・・・と思うのですね。


肘を左わきから離さぬ心構えで
やや内角をえぐりこむように
打つべし
打つべし
打つべし


丹下段平のこの理論はバッティングにも通用するのだと確信しましたね(すぐ影響されるらしい)。

その真逆が阪神若手のフォームなんですが・・・・・・・まあ、やめましょう(^_^;)



試合見てて「おっ」と思ったのはジェン君が中田に打たれてから割と落ち着いてた事ですね。崩れなかったし良かったですよ。


あと、木田に完全に手玉に取られていましたね。
木田も流石ですね。とても明石家サンタに着ぐるみ着て出ていた人と同一人物とは思えません。
娘も「え?この人現役だったの?」などと言う始末(苦笑)


あと、ちょっと守備がねえ・・皆何だか下手になってないか?(苦笑)


細かい所も(走塁ミスとかバント失敗とか)見受けられたので、課題は多く残りましたね。

でも、前にも言ったけど、若手たちには「次」は無いんだよなあ。
「次」・・・・・・がねえ。。。

ジェフ・ウィリアムス引退。駐米スカウトへ

2011-02-15 13:31:37 | 野球
何気に駐米スカウト陣の豪華さが際立つなあ


ブルペンの陰のコーチとも言われていたジェフ。
スカウト転身はジェフにもチームにとっても良い事だと思います。

と言うか、ジェフってオージーだから豪州スカウトの方が良いのでは・・・?(^_^;)


ジェフと言えば07年のナゴヤドームでのクライマックスシリーズ2戦目。

初回に上園君が炎上して5失点するも、ナベを始め鉄壁の救援陣がその後を0に抑え、じりじりと2点差まで追い上げて行ったあの時の試合。


あの時マウンドに文字通り仁王立ちしたジェフの全身からは陽炎が湧き立っているように見えた・・・・。

ぶった斬る様なフォーム。
閃光が走ったボールの軌道。



今でもはっきり覚えてる。


本当に・・・恐ろしくもぞくぞくするマウンド姿。


こう言うものを見るために私たちはお金を払う。
毎日働ける。
元気で生きなきゃって思う。
また見たいから。



有難う。
ジェフ、男前だったよ。

対ヤクルト練習試合

2011-02-14 12:19:31 | 野球
昨日はパンダもアップしたいし、仕事も忙しくて、ABCとスカイAと合わせて3回練習試合の放送があったのですが、どれもこれも中途半端な見方しか出来ませんでした。


今また再放送をしているので、見ながら家事したりしてたのですが(お天気悪くて洗濯ものがたまりまくってます(-_-;))


ABCの方は矢野さんが解説してましたが、現役のころから若手に苦言を呈する事が多かった矢野さんなので辛かったですね~(笑)
ただ、某元打撃コーチみたいな叩きやすい所を叩く解説じゃなくて、「あ~~前々から言い続けてたのに・・こいつったら何もわかって無い~~あ~~~!も~~~!!ヽ(;´Д‘)ノ」
みたいな雰囲気が感じられて面白かったですね。
9.7の地団太を思い出すんですよ、こう言う心境なんだろうな~とか(苦笑)

興味深かったのがシモと金本さんとの対談で金本さんが(先発を外れてベンチで悔しくないか?との問いかけに対して)「普通に(ベンチから)応援出来たよ」とさらっと発言したこと。

ここにこの人の一種独特の性格的な特性と言うか、記録の持ち主たる所以を感じたんですね。
まあ、普通は悔しいと思うんですよ。悔しいとまではいかなくても複雑な心境と言うか。

いつも思うんですが、金本さんて少し俯瞰した見方をしていて常に発言のレベルが上空高い所にあるので一般に受け入れられなかったり、新聞で書かれる時に感性の鈍い(表現を緩和しています)記者に間違って浅く取られたり
まあ、落合さんと違って言葉の使い方が上手ですから、落合さん程誤解は産んでないんですがね(^_^;)
そう言う部分をこの発言からも垣間見たなあ・・・・と感じました。
だから偉いのかって言うと、それはまた違うんですけどね(^_^;)



ちょっと話がそれましたが、練習試合についてダラダラ書きとめますね。

昨日打つ方が問題と言われているのであえて打つ方を中心に見てたんですが、構え遅れとかピッチャーに合わせてタイミング測る選手ばかりで、自分のタイミングで振る人がいなかったなあ・・と言うのが印象ですね。

そこへしょっぱなから増渕とか一軍でも苦手にしてる投手がビュンビュン投げて来たので、すっかり当てに行ってしまって軌道修正するまでに時間がかかってしまったのかな・・
と感じました。


前に書いた日本シリーズでのサブローのタイムリーの時にその真逆の事を感じたのですが、結果出す人って自分はこうする!!と決めて打席に入って結果はどうあれその意志に徹する事が出来るかどうかだと思うんですね。

で、コーチ等は、そうさせてあげる気分的な余裕を持たせてあげるか、あるいは結果ではなく、こう言う事を明確にチェックしていますよ・・・と言うサジェストをしてあげるだけで、若手は変わると思うんですね。
そう言う事で変われる人が良い結果を出すと思うんです。


あと、準備の問題。
矢野さんが言ってましたが、バッティングピッチャーを気持ちよく打ってるだけでは駄目である・・と
で、仕事でも勉強でもそうなんですが、空いた時間に実戦をイメージしたりしているかどうか・・で変わると思うんですね。
色んな人の話を見聞きしていると、阪神の選手はそう言う心理的時間的な余裕がないんじゃないかなあ・・と感じますね。

あと、実戦形式の練習の時にレギュラークラスの選手と交わる時間が少ない気がします。
これはレギュラークラスの選手の年齢が高いってのがあるのかなあ・・
やっぱり打球のスピードとか全然違いますからね。出来るだけ若い人と混ぜて実戦練習させてあげたいな・・と思います。



ただ、少しだけ弁護するなら、ヤクルトの方は不調のツッツンとイッケツ君以外の一軍半レベルをあんまり打ててませんでしたから、やっぱり今の時期は 投手>野手 なんだなあ・・と。

逆に言うと今が疲れがピークだと思うんで、動きも重いんじゃないかなと思います。





ただ、昨日出ていた選手は押し並べてチャンスを掴まないといけない選手ばかりなので、調子のピークをここに持ってくるって言うのも生き残る技だと思うんですね。

特に林ちゃんとか5年以上の選手は今が疲れのピーク・・とか言ってると一年チャンスが巡って来ないくらい分かってると思うので、狡さを発揮しても良いと思うんですよね。
そう言うペース配分も考えずにガンガン練習だけやる時期ではもう無いです。



なんかルーキーとかの方が狡猾な気がしてしょうがないですね(^_^;)
良い意味で・・なんですが。

あと、人的補償の件では、阪神で飼殺されるくらいならアピールしてロッテに行きたい!!って言うモチベーションもあって良いのですがね。プロ野球選手として生きるなら。
因みにロッテの補強ポイントとしては浅井もアリです。
まあ、採らないと思いますが。

文章ばかり長くなったのでアドベンチャーワールドのホワイトタイガーを貼っておきます。

頑張れよ。





追記
浜ちゃんが凡退した時。
確かランナー1・2塁のチャンスでセカンドゴロゲッツーでツーアウト3塁にした・・・んでしたよね?
ちょっと打ち方まで見てなかったんですが、せめて右方向に・・・と言う意図があって、尚且つヤクルト側がその行為を評価していたなら、有田の逆フラグは今年も威力絶大って事になりますね。
そう言う意図的な所を浜ちゃんに徹底させていたって事になりますから。
去年のヤクルトは割とこう言ったランナーを進めた場面から得点して行ったなあ・・と思いだしました。
浜ちゃん頑張れ。

ワンダフルパンダ

2011-02-13 22:15:01 | 日記


こんなに楽しみにされてもな・・・・


今日はごちゃまぜのエントリーです(苦笑)

昨日2月12日は2か月前は石垣島に行こうとしてとった休みだったのですが・・・・

色々な都合が交錯して駄目になりました・・・○| ̄|_

ま、でもよかったんですよ。。。だって・・・・

ロッテ今岡腰痛のため帰京



ま、塞翁が馬って事ですか?
使い方間違ってますか?そうですか?



だもんで、前々から娘(高二)がパンダを見に行きたいと言っていたので、南紀白浜アドベンチャーワールドに行く事になりました。


残念ながらこれに乗る訳ではなく・・・

難波からアドベンチャーワールドまで行ける高速バスが出ていたので、それを利用しました。
往復電車の半額以下です。
ただし、帰りは渋滞に巻き込まれて1時間帰りが遅れました(・_・;)。。。

子どもたちが小さい時に行った事があるアドベンチャーワールド。あの頃はまだシャチもいたんだよねえ~


パンダグッズがお出迎え。


パンダ肉まん

パンダカレー

白クマランチ

寒空の中パンダを求めてパンダ舎まで走りました(パンダは逃げません)。



こんな所にもパンダが・・・


いた!!!!キタ━━━(・∀・)━━━!!!
しかし思ったより茶色いな(苦笑)




寝てばっかり・・・


こっちはハンカチ君並の人気の双子パンダたち

凄い列でしたが、私たちが見終わる頃には行列はかなり解消されていました(^_^;)
しまった~~~先に食事しておけば良かった~~


お母さんと妹は寝てます(^-^)

しかし不思議な寝方・・・



お兄ちゃんは起きてコロコロ転がってますがな。
可愛いですがな°・:,。★( =´∀`=)★,。・:・°






本当に目が意外と鋭い(笑)byいつもここから


まだ寝る妹。
こう言う木の実みたいですな(笑)



更にデラ可愛かったライオンの子


ペンギンのパレードが鳥インフルエンザの影響で中止だったのが痛恨でした。

寒くて疲れましたが、雪の影響も無く、何とか天気も持ってくれて良かったです。
しかし、冬場どこへ行っても思うのですが・・・・・




奈良って寒いね(´・ω・‘)・・・
何てったってロシア人が一発で風邪引いたほどですからな(実話)・・・・
とほほほ・・・

阪神顔キャンプリポート

2011-02-08 23:36:55 | 野球
みみずだ~~っておけらだ~~~って~~阪神顔だ~~~って~~~
みんなみんな~生きているんだ・・・・




いや~~~キャンプリポートが見られる身分になって二年目なんですが楽しいですね~


ずっと投手中心だったんですが、今日やっとバッティング練習をちゃんと見られましたね。

常々思っているのは阪神の選手ってシンプルに振る人が少ないんですよね。
色々考え過ぎるからなのかな?
考えさせる周りの環境ってのもあるのかもしれませんね。

思うのは下半身を逆回転させて壁を作ってバットに伝える力を倍増させるという事って初歩的な事だと思っているのですが、上手くいってない選手って多いんですね。
トリーなんかは初めからオープンスタンスなので、体に疲れが無い時は上手く振れるんですが、ひとたび疲れがたまると差し込まれがちになるのでステップの無駄がもっと省けたらいいな・・・・と思って見ていました。

俊介君はいいですねー
ちゃんと腰が逆に入った状態で壁が出来てますね(^^)
いっけん開いてるように見える時も、キッチリ打ち返す方向に腰が入った状態で振ってるんですよね。
この状態がぶれなければ疲れがたまった時でもいい打球が飛ぶんじゃないかな、って思ってます。

坂も力強くなりました。
坂は外野の守備に積極的ですね。
ってか、坂が外野守備身につけたら、守備範囲や肩、走塁、打撃、全てにおいてトップになるんじゃないですか?
性格的にも良いトップバッターになると思うんですけどね。


(ニュースでアベシのバッティング見たんですが、顔はともかく(余計な事を)綺麗なフォームですね。顔はともかく(しつこいよ)。全く無駄がなくて全ての力をボールに伝える事が出来る、全く恐ろしい打者です。)



昨日もちょっとバッティングは見てたんですが、解説が湯舟さんだったのでさらっと流されてる感じでしたしね。
バッティング投手を務めた榎田とか良かったですね。

榎田とか藤原とかいい生え抜き若手の阪神顔が続々と集まって嬉しいですね。
榎田なんてこれだけのポテンシャルでドラ一で最も完璧な阪神顔。
素敵です。頑張れって言いたいです。
球離れが遅いのがいいですね。


福原のピッチングフォームも有田に分析されちゃってたんですが(駄目なのか?)有田の言うとおりもうちょっと球離れが遅かったらなあ・・・・と感じますね。

でも良い球が行ってる感じではありました。


有田はこの他にも能見に太鼓判を押したり(押すな――――(ノ`Д´)ノ彡┻━┻)
「能見は勝てない時代に俺に受けさせたら何ぼでも勝たせたると思った」
などと、全国の矢野ファンから○刑宣告を受けるような暴言を吐いたり、やりたい放題でしたな。

とにかく今は


能見ちゃん逃げて―――(((゜Д゜;))))ガクガクブルブル)






キャンプリポート

2011-02-04 22:28:51 | 野球
第一クールが終わりましたが、何だか雨続きだし、まだ3日って事でブルペンばっかり見てるような感じですね(^_^;)

各チーム投手陣のブルペン入りが早いようですが、ボールが変わったって事も影響しているようですね。


今日のリポートでは坂とあらい弟が外野ノックを受けてるのが映ってました。
ノッカーは真弓さん。
どうもこの人は体動かしてるのが好きみたいですね(^_^;)
出来れば頭を動かして欲しいんですが、体が先に動いちゃうタイプみたいです。


坂は外野上手そうですね。肩も悪くないだろうし、早く慣れればこの先きっと役に立つでしょうね。
荻野貴司や世界の亀井が外野から内野にコンバートされると言う事で注目されていますが、外野から内野ってそんなに難しいのか?って言われれば難しいですね。

考える事が多いんですよね、特にセカンドショートは・・・
平野も一旦外野に回されて、ちょっとブランクがあってセカンドに戻ったんですが、やっぱりセカンド能力が高いですね。
ショートレンジな動きの方が得意な気がするので、外野より向いてると思っています。

坂は動きが速い割に、懐が深い所があると言うか、ゆったりとした間がある選手で全体に好みなんですよね、バッティングも余裕があるし。

阪神の選手の中で「勝負強さ」を秘めた選手だと思っています。
安定してレギュラーポジションを奪えば結果が出る子だと期待しているのですが、場所がないかな(^_^;)




ロテが狙っている大本命と言う噂もありますが、外野やらせてる所を見ると、プロテクトしてるのかな?
それって坂のためにはどうなのかなあ・・・(…と勝手に坂をいじり倒してみる)。










ちょっとテンションが低いです。
実は天才君が教室をついに卒業になりまして・・・・。





お受験に合格したみたいです。
天才だ天才だと思っていたら、本当に天才だった訳で・・・・(/_;)



9年通ってくれたのですが、ついに・・・・と言う感じで、すっかりテンションがダダ下がりしてしまっています。。
ああ、週末の癒しが(/_;)





先週から酒に逃げる日々なのですが・・・・・



酔えず・・ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。




と言う訳で日本海溝より深く沈んだ管理人に励ましのコメントを(つ´∀`)つ(強要するなっつーの)