獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

中止やて・・・・

2007-06-30 07:47:50 | 野球
中華街で飲んだくれてやりました(涙)
二次会に繰り出そうとしたらどこの飲み屋も一杯でやんの・・・。

で、その看板に惹かれるように入ったのがスポーツバー
どこからどう見てもベイスターズ系のお店で柴原のサヨナラ弾や木元の涙やベンチに座り込むダルや小野寺大劇場(4点差なのに)をテレビ観戦して盛り上がりました(号泣)

今日は勝つじょ~(へなへな)

いざっ横浜っ!!

2007-06-28 21:29:40 | しゃもじ元会長の野球日記

いよいよ、明日乗込みます。










さて、横浜遠征です。
明日、仕事を片付けてから新幹線に飛び乗ろうと思います。

飛び乗るなんて書いちゃうと、新大阪に凄く近いように思えますが、ご存知の通り奈良県在住ですのですぐ飛び乗ると言うわけには参りません。
かなりのタイムラグがあります。頑張れ私。










で、ですね














実はうちの子、二人とも月曜から期末試験なんですわ。

























だもんで、二人ともこの土日は机にへばりついて勉強してるはずです。












今もやってます。









そんな傍で荷造りしたりガイドブック見たり、しゃもじいじくったりしてウキウキ浮かれてる母親がいるんですから穏やかじゃあないでしょう。

普通なら怒りますよ。私ならグレます。暴れます。チケット破きます。ボストンバッグを風呂に水没させます。


でもうちの子たちは大人なので、気にせず勉強してます。


「母ちゃん荷造りで忙しいんだから片付けといて」


と、こんな理不尽な事を言われても反抗しません。よく出来たお子たちです。


やはり、この家で一番大人気ないのは私だと言う事が証明されたようなものです。ありがとうございました。





さて、ここへ来て私も明鏡止水。

どこからでもかかって来やがれという心持でおります。
選手達もそうでしょう。


もう、今年は弱くてもどうでもいいです。
悔いのないように次へのステップを踏んでもらいたいものです。





で、こんなニュースがギリギリに飛び込んできました。

吉井と平下トレード

いやーん(^0^;)吉井おじちゃん~~~(涙)
オリックスを見る楽しみの一つが・・・


しかし、ロッテも小宮山と吉井・・・・凄いリレーが見られそう。。
(オリックスでも吉井→吉田修で捕手的山って楽しいバッテリーリレーがあったけど・・・)
なんてオリの事気にしてる場合じゃないんだよね。
ここは動いた方がいいんだけどね~~~阪神も・・。



1日に帰ります。
更新は出来る環境ならやりますが、多分無理っぽいっすね(^^;






【追記】

衝撃の新事実



この記事で徳川家康に似た中学生の話をご紹介させていただいたんですが、



なんと彼は「徳川家康に似た中学生」ではなく










徳川家康に似た小学生だったんですっ!!











正確には小6。
おそろしや、小6・・・・

与太話2大阪のおばはん2題

2007-06-25 16:21:38 | 日記
いや~暑かったり寒かったりしんどいですなあ。


私、生まれも育ちも大阪なんですが、今は奈良県に住んでおります。

普段はスーパーに勤めておりますので、どんどんおばはん濃度が高くなっていくのが自分でもわかります。

先日の甲子園での日ハム戦。惜しくも延長戦で負けてしまって落ち込んだ帰りの阪神電車。
車内は混んでるとも空いてるとも言えない程の混み具合(?)

私たちの前におばはんたちが4人ほど並んで座っておりました。

すさまじいパワーでおしゃべりしていたかと思うと、一人のおばはんがカバンから何かの瓶詰めを取り出しました。
















なんと


















明らかにホームメイドのラッキョウの瓶詰めを取り出し、車内で瓶を空け、連れのおばはんに勧めて食べだしたのです。






















当然車内はラッキョウのにおいで充満。
カレーが食いたくなりました。マジで。。









長年大阪に住んでますが、ラッキョウは初めてです(他のものならあるのか・・・・?)





どうこうのぴゅあらっくさんも「東京ではありえない光景だ・・」と呆然






敗戦の失意なぞどこかへ吹き飛んでしまいました。








そう言えばちょっと前・・・・と言うかかなり前ですが、ガラガラに空いた地下鉄の車内で若いアホそうな男子が数人ギャハギャハふざけ合って大声で喋っていました。

空いていたので飛び飛びに座って大声でふざけていた彼らに少数の客は迷惑していました。



配置はこんな感じ






ところが、そこへ本物の大阪のおばはんが3人乗り込んできました。




「空いてる空いてる!平田はん、そこ(男子Aの隣)空いてるから座り!吉竹はんもそこ(男子Bの席)空いてるで!座り!」





と、一人の屈強のおばはんが仕切って瞬時に迷惑男子の喋りのラインを分断。

あっという間に独自のトークラインを勝手に作って大音量で喋りだしました。


その配置がこちら



見事な配球であります。


たった三球で打線を分断。



恐るべし大阪のおばはん




喋りのパワー・スピード・技術どれをとっても迷惑男子は足元にも及ばない。




結果、おばはんたちは車内が混んでいてもラインを分断する事無く喋り続け、男子達はおばはんたちが出現して以来一言も喋れず、電車を降りていきました。














いや、いいんだけどさ。








私ってまだまだひよっ子やなあ・・・・と思える今日この頃ですわ。。。。

力なく負け。昨日の報告など

2007-06-24 22:07:58 | 野球
今の阪神をノムさんに預けてみたくなりました・・。

こう言う試合を去年はことごとく拾っていたタイガース。
今年はこういう試合を安定して拾えません。


今日は昨日の観戦の疲れと深酒と(悔しくてなかなか寝られなかったので、やなスコ館長に頂いた「大逆転のロッテ戦DVD」を観ていました。
スッキリしました。

今日は雨だったので、てっきり中止だと思ってもう一回DVD観たり掃除したり寝たりしていたら試合が終わっていました。あう・・・

と言うわけで観てないので今日の試合についてはなんとも言えませんが、坂君が先発だったんですねえ(^^)
長く「関本⇔藤本」のライバル関係だけで構成されてきた阪神内野のレギュラー陣に一石を投じる形になるか?

観てないからわかんなーい。・゜・(ノ∀`)・゜・。




とは言え、もはや、借金がどうの、順位がどうのと言える立場ではない事は明白。

ここは交流戦の中休みを利用して抜本的に全てをあきらめる事からはじめたらどうでしょう。

今岡の147打点をあきらめ、福原エースをあきらめ、JFKをあきらめないと何も始まらない気がします。
あ、赤星君の盗塁王はあきらめないでね。






と言うわけで、ニュートラルに野球を楽しむスタンスで甲子園に行って参りました。
公式戦でライスタに行くのは何十年ぶりかですよ。



入場して45分後にこの有様。
正直荒れた試合になると思ったんですが、エグエグ以下の中継ぎが良く頑張りました。



観戦した位置です。
やなスコ館長が端っこを取っていてくれたので気楽に観られたんですが、左打者がまるで見えません(笑)

生観戦の面白いところです。



外野に行ったらこの「金本スタミナハラミ丼」を食べたかったので、中盤試合が動かなくなったところで、暑かったので買いに行きました。
美味しいですね~これ(・∀・)。
海苔とご飯の間にたっぷりと明太子が敷いてあるんです。


さて、ハム戦と言う事で、パリーグファンの知り合いも多数ビジター席に来ている模様でしたので、無謀にも潜入を試みました。
ビジター席の雰囲気も見てみたかったので(ハムじゃないと出来そうにない)


所長達がいたのはこの辺でした。
普段からグッズを身に着けないのが功を奏して「ここ空いてるよ」とまで言われてしまいましたよっと(^^;

ビジター側から見る甲子園はかなり新鮮でしたね。
ぐるり360度敵なわけですからそら怖いでしょう。
試合以外にも球場と言うのはいろんな面で楽しみ方があるなあ・・と最近感じます。
しばらくレフトの裏の売店でモニターを見ながらタバコ吸ってる見知らぬおっさん(って言うか60代くらいの爺さん)と今岡の今後について語り合ってしまいました。(って言うかちょっと愚痴を言い合ったといいますか・・・)
あの辺でしみじみ他人と語るようなファンは愛があります。口は悪いですが(^^;


まだ勝てると信じていたんですが・・・



タマの取り合いをしていました(^^;;;
B☆Bは芸達者ですが関西仕事は苦手なようで・・・。



何だかんだと交流戦は終了しました。
あのユニフォーともおさらばです。
なんだか縦縞が恋しいですね(^^)

まあ良い試合だったけどさ・・・

2007-06-24 01:17:32 | 野球観戦
巨人の交流戦優勝だけは阻止したぞっと

梅田で飲んだくれてました。・・・・・・orz



今日はライスタで観てました。
正直こんなに良い試合になるとは思ってませんでした。
金本さんありがとうございます。




今日勝つには立ち上がり不安定なダルを攻め立てて3点以上取る。


2点差以上でJFKに繋ぐ。

守って守って守りきる。

それしかなかったでしょう。

初回に4点奪取したのは上出来中の上出来だったんですよねえ・・。

しかしながら、あちらのエースは初回逆転されつつも9回投げきった。

こちらのエース未遂は試合開始3分で危険球退場。
しょうがないです。ダーやハシケンを責められません。
ハムは「1点を取るだけなら必ず取れる」チームです。1点差じゃ駄目なんです。




江草は見事に福ちゃんの出したランナーだけ返して自責点ゼロの好投。
君のおかげで引き締まった試合になりました。もう、先発でええんちゃう?


JFKには・・・・・もう感謝の気持ちしかありません。

本当に毎日ご苦労様です。

クボタンが3ボールになったくらいで「えー?」とか言っちゃいかんです。罰が当たりますぞ。




それと、今岡さん。

今日観て本当に苦しんでいるのがわかりました。
打てないときはまず守りましょう。
守って守って、そして攻めて下さい。調子が悪い時に初球を打つのは決して間違いではないです。
今日、あなたはダルの落ちる変化球をドンピシャのタイミングで振ってショートゴロにしました。
落ちた分ゴロになったけど、タイミングは合ってました。
あともう少し、あともう少しです。
三塁戦はじいた内野安打はエラーがついても不思議じゃなかったけど、去年までのあなたなら確実にスルーして2塁打にしていたでしょう。
セッキーなら捕ってたけどさ
その前のサードゴロでダッシュしてアウトにしたプレーでは喫煙所でモニターを観ていた人たちが「おお!今岡が走った!!」とやんやの喝采でした。


頑張れとしか言えないのがファンですから、それが本当にもどかしいのですが、でも本当に待ちますから。だから切れないで一歩一歩自分の信じた道を進んでください。
それが大間違いでも、必ず必ず糧になりますから。






それから、ハムの皆さん、交流戦おめでとうございます。

考えたら巨人に看板選手を持っていかれた上に5000万まで持って行かれるなんて悲しすぎますよね。
それを考えたら、今日のような良い試合で優勝が決まって負けたほうも良かったなと思います。

それでは・・・・

















徳川家康似の中学生の事でも思い出して寝るとするか・・・・

小噺を一つ

2007-06-21 23:47:49 | 日記
習い事の帰りに子りさが言った。

















「R君の同級生に
徳川家康にそっくりな子がおるんやて」





















徳川家康に似た中学生・・・・・





三島由紀夫に似た小学生は知っているが(それもどうだか)、よりによって徳川家康・・・・。




しばらくはどんなに辛い事があっても、この事を思い出したら乗り越えられそうな気がする。















牛乳飲む時には思い出したくない。



田中将大甲子園に帰る。上園君初勝利おめでとう

2007-06-20 23:09:47 | 野球
こういう無駄な投手交代が無いからDH制って好きなのよねえ

上園君の代打の場面は・・まあ色々あるだろうけど良い方向に向いた時は「アリ」って事にしておこう。
正直自分とこが5点差を9回にひっくり返してたりするから、色々と怖いよねえ・・・

これまで好投して勝ちがつかなかったこともあるし、チャンスで上園に回って来てチャンスを潰して流れが変わるって事もあるし・・・
(絶対そんな事のなさそうなキャラなんだけどね)




でも残念だなあ(^^;
また盆過ぎに頼むよ、上園君。




しかし、今日はサプライズがいっぱいでしたね。


藤原君、初打点がデッドボールΣ( ̄□ ̄;;)


ヒットエンドランで1点奪取Σ( ̄□ ̄;;)Σ( ̄□ ̄;;)


3試合連続0封試合
Σ( ̄□ ̄;;)Σ( ̄□ ̄;;)Σ( ̄□ ̄;;)




フジモン3ベースを含む3安打猛打賞
Σ( ̄□ ̄;;)Σ( ̄□ ̄;;)Σ( ̄□ ̄;;)Σ( ̄□ ̄;;)






ごめん驚いて(^^;


しかもお尻に火がついたセッキーも見事な右打ちで駄目押し点を演出。


えーと・・・・




どこの強いチームですか?










今日は車で出たり入ったりだったので、ラジオとTVを交互に観戦していたのですが、ラジオは木戸さんの親父ギャグが炸裂(^^;

木戸
「今日は二軍は完封食らってるんですよねえ。まさにセントラルリーグは
点トラルリーグですなあ」












ラジヲでは絶対に許されない長い間

















アナ「て・・・・・点虎るりーぐですか・・・・・?タイガースが点取られないってことですねっ」






木戸
「違うねん」



何が違うんや。何が!





アナ
「違うんですか???」





木戸
「セントラルと点取られるをかけたんや」




ヽ(;´ω`)ノ 知るかああ!



と、ラジオはかなり面白かったんですがw
テレビは最悪でしたね。

もう宮根を中継中に使うの止めてくれません?
相手チームを揶揄するような発言ばかりでせっかくの快勝が台無しでした。
スポーツ中継にかかわる資格が無いですね、彼は。
おは朝だけでワーワー言う分には200歩くらい譲って許すとしても、中継で相手チームを貶めるような発言をするのは言語道断、誰か注意すべきでしょう。





しかし、マー君の調子が上がってきてただけにもうちょっと見たかったなあ・・。
甲子園似合ってたよ、やっぱり(^^;

あー心臓に悪い・・・。

2007-06-19 22:34:25 | しゃもじ元会長の野球日記
4安打だったんだΣ( ̄□ ̄;;)

みなさーんハラハラしました?



私はハラハラしませんでしたよ~






何てったって今日は













私が行けなくなった試合ですから










。・゜・(ノ∀`)・゜・。にゃんでやねん











いや、しかしJFKにはホント頭が下がりますわ。

え?クボタンが今日はコバマサを真似たんじゃないかって?

そんなあなた、クボタンだっていつもいつも抑えられるわけないじゃないですか。
ひょっとしたら誰よりも早く100イニング突破するかもしれませんよ、恐ろしや~


しかしホントにJFKに足を向けて寝られません。
特にジェフはもう素晴らしいですね。
本気でJFK神社でも建てるべきなんじゃないでしょうか?
尼信さんあたりいかがでしょう?








ちょっとちょっと!









今日のヒーローは僕なんだぞ!


そうでした。

でも本当のヒーローは金本さんですよ。


なんで?





あなたのあのヘナヘナの当たりじゃ赤星君が本塁でクロスプレーになっちゃいますよ。
あの体でクロスプレーになったら
(((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
ですよ。
全く金本さんの野球偏差値の高さには頭が下がります。
現状で金本さんのパワーはおろか、この野球偏差値の高さについて来れる選手がまだまだいないんですからねえ。




そうかあ・・でも僕もぱっくり開いた1・2塁間を狙って打ったんだから偏差値高いでしょ?


ですよねえ。

でもそこばっかり狙い過ぎな気もしますけど・・
って言うか、狙いすぎなんだよね、ホント(^^;
相手の守備をよく見てるんですけどねえ・・。やっぱり物足りないなあ。。



今日は足で稼いだ点でした。
赤星君の盗塁(・∀・)金本さんのフェイク激走(・∀・)
(冷静に考えたら3走はセオリーなんだけどさ)
そして何よりもよく守った。

それと、点は取れなかったけど庄田君、ナイスバッティング!
明日も頼むよ!!




それと、ひっそりと・・・お帰り高波(´・∀・`)

与太話

2007-06-19 01:10:41 | 日記
いや~宮崎あおいまで結婚するとは思いませんでしたわ。
おかげさんで息子は今年初めて熱出しました(^^;

いや、風邪なんですけどね。

と言うわけで、何だかんだと6月ですやん奥さん。

仕事して帰って家事してうだうだして(うだうだの内容が問題だよな・・)ご飯作って習い事の送り迎えして野球見てブログ書いて・・・ってこんなんで人生後半戦を瞬く間に過ぎて行って良いのかな?何て自問自答する今日この頃です(エ?結構充実してる?マジで?)


毎日早いですわ~
F1の物まねくらい早く過ぎちゃってますがな・・どうしよう・・・。

5時間耐久ファミレスとかやってる場合じゃないよね?ごめんガスト・・。









話し変わって
先週美容院行ってきたんですわ。
ストレート当てました。

今一番見られない状態です。ペッタンコ・・・・

ナンシー関さんじゃないけど、私も美容院での美容師さんとのやり取りがかなり苦手。
相手も私がやり難いだろうなあ・・・・鏡越しの私、絶対怖いもん・・・。


何度か行くうちに私が「野球好き」である事が店中に知れ渡って行ったようで、とにかくやり難い私には野球の話をふれって事なんだろうけど、スタイリストのお姉ちゃんも野球の勉強をしていてくれたりするのよ・・

ありがたい話ではあるんですが・・そこまでされると気遣っちゃうよねえ・・。

「今交流戦なんですよねえ」とか
ちょっと知ってる感じで喋られても私話し膨らませられないもん・・濃いから(^^;


ヘルプについてくれたお兄ちゃんが
「僕阪神の選手に似てるって言われるんですよ」
と言うので鏡越しに見てみたら




ええと・・薄い眉・・・細い目・・・間延びした鼻・・・貧相なアゴ




「あ、きゅうじ」




び・・・・ビミョー・・・・




球児って野球選手だからかっこよく見えるけど、一般人だったらかなーりビミョー・・・・


しかもその兄ちゃんの体格が入団当時の球児より貧相。。。あいたたた・・・










「よ・・良かったねえ・・・」












ホーラ話が膨らまない
ヽ(;´ω`)ノ











「阪神の投手で男前の選手っています?」







「しいて言えば江草とか能見とか・・・」




「江草って・・・?」




この辺がお姉ちゃんの限界だろう。そりゃ、私とは話し合わんって。






しかし、野球以外の話で人と話を合わせられない私もいけないんだよね。

っちうか、この野球脳がいかんのよ。



ア、でも、シャンプーしてくれたお姉ちゃんとは話があったなあ。



「わたし20なんです」

「へえ~お母さんはいくつ?」

「45です」

「へえ~若いねえ~わたしと違わないじゃん」

「そうなんですよ~。もう今一番人生が楽しいみたいなんです」

「そうやろねえ・・・娘がこんなに立派に働いてたらやりたい放題やねえ」

「そうなんですよ~『ベティのマヨネーズ』に毎週通ってるんですわ~」

「ええ?おかまバー????」

「そうなんですよ~一度行ったら病み付きになってしまって。家族は止めるんですけどねえ」



「いやいや、止める事はないよ。やりたい放題させてあげて」



しかし、私ももうすぐそんな生活が目の前だったりするのかな?

やっぱり出来ないなあ・・・野球脳だからさ(^^;

判断に苦しむ・・・けれど守りきった・追記オリヤク戦観戦

2007-06-17 19:19:11 | 野球
評価に苦しむ展開の時は良い方に考えた方が良いのかな?

ええと・・12回表、色んな事があったみたいですけどあたしゃ見てませんので・・(^^;

ただ、守り勝った事だけは確かなのでええ方に解釈すればいいんじゃないかと勝手に思っております。

昨日、苦手ロッテに10年に一度あるかないかの逆転勝ちを収めたタイガース。

そして今日は何が何でも勝たねばならない試合だった。

どのくらい勝たないといけないかというと、石にかじりついてでもとか、死に物狂いでとか、そういう言葉では表せない位大事な大事な試合でしたがな。

そう、例えば球児を先発させて相手が驚いているうちに9人連続バントしてさらに相手を混乱させて、ジェフとクボタンに繋いで勝つ。
このくらいの奇襲を打ってもおかしくないくらい大事な試合だったのよ。


そういう意味ではまだ甘かったのかなあ・・・




でも少なくとも負けなかったのね。





今日のオリヤク戦がヤクルトが四球と守備の乱れで5点差をひっくり返されたのを見てもわかるように、やっぱり守備は大事。

今日の試合は全員で守った。それでいいんじゃないかな?


野手が・・とか投手が・・とか責任を擦り合うような事を選手が言ってないのに監督は言ってるけどファンが言い合っても不毛なだけだよ。
少なくともビジターで強敵ロッテに負けなかったんだから胸張っていこう!!






と、見てないから勝手な事書いたけど、観戦した皆さん、お疲れ様でした。
今日は父の日だったんですねえ。そう言えば。




今日は昨日に引き続きオリックス対ヤクルト戦をドームに見に行ってきました。

今日はハムぞー所長が内野指定席のタダ券をお持ちということなのでご相伴に預からせていただきました。
面白かったです。ありがとうございます。
色んな意味で勉強になる試合でした



指定席って言ってもやっぱり見にくい(^^;
ドームは二階席の方が見やすいです。高くて怖いけど・・・



青木の満塁ホームラン等で5点を奪って、石井も5回まで2安打と完封ペース。

所長補佐さん
「ヤクルトってどうしてこんなに強いのに最下位なの?」

「え~~打つ方はいいんですが、守備と後ろのピッチャーが・・・・」


等と言っていたら本当にそんな展開になったから野球は面白いんですねえ・・。


6回ガンガン腕を振っていた石井が急にペースダウン。
すると、先頭的山が低めのスライダーを見切り、高めをファール。
これで粘り勝って出塁すると、続く村松・阿部も見切って連続フォアボールで無死満塁でラロッカ。。。


今日ラロッカは当たっていなかったのに、三遊間に転がったゴロを併殺を焦ったのか宮本がタイムリーエラーorz

正直ヤクルトの内野は宮本が頑張らないとやばい事になるっちゅうのに・・

尚も満塁で120%ホームランの事しか考えてないローズが空振り三振。
何か2001年の日本シリーズを思い出しましたよ。

勝負強い北川がタイムリーヒットで2点目
アレン三振で(何故?大西じゃないの?)ツーアウト満塁

すると、やっぱり勝負強い下山が2点タイムリーで一点差!

一塁側は大騒ぎでした(^^;


8回にハム研が生暖かく見守る後藤君が代打同点タイムリー(^0^)

ここまで来たら今までの対ヤクルトの実績からサヨナラ勝ちの確率が高まってきました。






やっぱり・・・・





要所要所でファインプレーが出たオリックスに比べて要所要所でフォアボールとエラーが出たヤクルトと対照的でした。



いくら打てても守れなきゃ駄目って事ですね。



アレン選手、初ホームランがサヨナラで本人が一番驚いていました。
おめでとうございます。




見てない時にこういう面白い事しないで下さい・・最終回大逆転

2007-06-16 19:19:20 | 野球
普通に勝て!普通に・・・・

今日は前半のセレクトチケットを消費しにオリヤク戦を観に行ってました。

ふと、通路のテレビの途中経過を見るとM7-2T




はああ・・・・・・



せめてヤクルトさんが負けて最下位との差を縮めないようにしないと・・

と思っていたらユウキが打たれて3失点降板。

しかもヤクルト先発のグライシンガーは低めに力のある球が集まって打てる気配がナッスイング。



だだすべりで7点オリックスが取られてビジョンに他球場の結果が映し出されたときにどよめきが・・・





T 1 0 0 0 0 1 0 0 9
M 0 0 2 1 2 0 2 0 0 











9???
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)








何をどうしたらそういう事になるんですか??





ちょっと待て・・コバマサか?




コバマサがやったのか?








うわああ~~
コバマサの炎上見たい見たい~~~
o(≧◇≦*o)(o*≧◇≦)o

(そっちか・・・・)





しかし、スコア見たんですけど、何度見ても何がなんだかですわ。
一つ言えるのは


鳴尾浜は今日も元気だったと言う事ですね(^0^)






でも、最近こういう勝ち方しか出来てないっすねえ。。
終盤にもつれてやっと勝ち越すみたいな試合。


あんまりいい事じゃないんだけど・・・。
見てるほうは面白いけどね(^^;

こういう負けは我慢しなくてはいけない負けだと思う

2007-06-14 23:05:49 | 文明開化黒船漫才
我慢できない負けと我慢できる負けがあるとしたらこれは我慢しなくていけない負けだ。

上園君7回まで投げました。
すまんなあ・・先輩がふがいなくて・・・




「3連敗やね。」
「まあ今は借金がどうとかそう言う問題じゃないからね」




「庄田もええ感じやし、長い目で見たらなあかんわな」
「長い目で見られへんのはしゃもじやな」





え?今日は猛打勝で打点も久しぶりにつきましたが・・・








「犠牲フライの時のあのスイングは何や!まるで変態やないか」
「それがしゃもじなんちゃうん?」





文子さん・・ひどい・・・





でも確かにあれは昔の今岡さんなら持っていけたボールでしたね・・。



なんて言うか・・・寂しいなあ・・・・




西武ライオンズの皆さん、連敗脱出おめでとうございます。

2007-06-13 21:09:57 | 文明開化黒船漫才
10連敗中と聞いて嫌な予感がしたのは私だけじゃないはず・・・

ただ今10連敗中の西武ライオンズ。
何とか悪い流れを断ち切ろうと必死にもがく彼らの前にノコノコやって来たのはお笑い球団阪神タイガースご一行様。


連敗ストッパーの面目躍如の大活躍でございました。
小手指のたこ焼きでも食べて出直してきてください。






「どうもー!ポンセでーす」
「文子でおまんにやわ」




「あんたもベタベタやなあ」
「こないでもせなやってられへんねん」



ネイティブな河内弁が続きますが、非関西圏の方、ついてきてくださいね。




「管理人も実は途中からネット放送の田中マー君見てたんやで」
「今年はマー君とキダゴーに幸せになってもらいたいって言うとったもんなあ」





そうなんですよ・・・





「まあ、それにしてもヤスはすっかりもとのヤスになってしもうたなあ」
「あれが郡高出身の限界なんやろか・・・」





そんなことおまへん






「しかし、ヤスが自滅したんはともかく、今日のオーダーも希望が持てないオーダーやったなあ」
「ほんまやで。オーダー見た瞬間やすが自滅した気持ちがわかったわ」






そういう訳じゃないと思うんですけどね。





「まあ、しょうがないわ。今年はとにかく落ちるとこまで落ちやんと考え直す事もないんとちゃうやろか」
「せやなあ、いっその事最下位にでもなってみなわからんやろなあ。特に首脳陣は」






文子さんの言うとおりです。

実際、本当に何が悪いかと言うと、投手力よりも得点力なんだという事に本気で気付いてないんじゃないかと思います。

いや、気付こうとしてないと言うべきかな?
まだまだギリギリのところで本気になってないような気がします。

今日のヤスの自滅は問題を先送りにしてしまったような・・・。

あいたたた・・・

2007-06-11 22:19:23 | 文明開化黒船漫才
ホンマ両軍ともええ加減にしなさい(~--)/(^^;)

桜井君から赤星君に替わったのは守備固めなんだろうけど、見事に裏目に出たなあ・・・・

☆君、考え込まないでよ・・・





「せっかく下さんが0で抑えてくれたのになあ・・」
「ほんまや!この打線はしけっとるなあ」









「7回と9回のチャンスでことごとく赤星君に回ってきたのも不運やったねえ」
「激痩せしてるもんなあ。。赤星君のためには今年は治療に専念してもらった方がええんちゃうやろか」






「そう言えばラジオで福本さんが赤松を使え!言うとったなあ」
「福本さん、赤松が好きやねん」




福本さんは赤松君がお気に入りですからね。





「確かに一芸に秀でた赤松の方が使い勝手あると思うけどなあ」
「クネクネクネクネ虫みたいやからピッチャーも気持ち悪いんやろ」






そういう問題じゃ・・・・・







「確かに今の一軍の面子はちょっとはっきりしないところが多いよねえ」
「機動力なんだか、破壊力なんだか、守り重視なんだか・・・」






文子さん、言いたい放題ですね(--;






昨日、浅井が地味ながら良い働きをして、今日は上げたばかりの藤原を起用。

浜ちゃんの怪我、シーツの不調によって地味に地味にスケールの小さいライト戦争が再び勃発。


まあ、今日の代打ヒットでかなり浅井が有利になった気がします。
あのヒットは良かったよ、浅井君。



まあ、0だけど、こちとら鳴尾浜尽くしで戦いに挑みましたからね、勝ち負けを度外視した見所があったんじゃないかと思います。





とりあえず、投手陣の皆さん、お疲れさんでした。



林ちゃんサヨナラ弾・球児のストレートに宿る力

2007-06-10 20:43:47 | しゃもじ元会長の野球日記
雨の中選手と一緒に粘って粘って応援した皆さん。おめでとうございます(^0^)林ちゃん最高!!

ブキャナンは球児のストレートにドンピシャのタイミングでファールを打った。
徹底的にストレートにタイミングを合わせて振ってくるブキャナンを落ちるボールで打ち取るのはたやすい。

でも、この場面、普通じゃ駄目だった。

1対1

苦しむチームがやっと苦手杉内から1点をもぎ取ったその次の10回表。


球児が野口のサインに首を振って魂の宿るストレートを投げ込んだ。

野手は投手が投げるボールを後ろで見ている。
そのボールを見ている人たちがその裏、攻撃するのだから勇気を奮い立たせるボールでなくてはならない。


ストレートを当ててきた打者のそのバットの上を行くボール。
ややシュート回転気味ではあったけれど、球児はそのストレートあえて選んで三振に打ち取った。




もうねえ、その時私の涙腺は決壊しそうでした。




その前の回、雨の中断にも気持ちを切らさずに9回を投げた杉内君。
寺原が入団して騒がれた時に口をとんがらせて負けん気をむき出しにしていた彼。

そんな負けん気の塊の杉内のボールをガッチガチに引っ張ってレフトへあと少しで長打になりそうな犠牲フライを打った野口が良かった。


あれを流すとか逆らわずとかじゃなく、引っ張り込んだのが見ているものに勇気を与えてくれた。


セッキーはあともう少しでサヨナラホームランだったね。
でもそんな風にいつも影でなくてはならない仕事をしてくれるセッキーが好き。


私が岡田監督に対して、ただ一つまだ見込みがあると思っているところは
、どんなに不調でも基本的にセッキーをスタメンで使ってくれているところだ。
この点に関しては岡田はんの目は曇っていないと信じている。





守って守って守りきればいつかは流れがやってくるはず。
昨日の試合もぶっ壊れた試合にはならなかったことは評価している。





あと、ライト浅井はもっと試して欲しい。
ここ数年待ちに待った強肩外野手(だよね?)登場だから。
足も彼速かったと思うしね。



あれ?何かいい形になってきてるんじゃない?














何か忘れてるような・・・・






















ふーんだ!





元会長も惜しかったですよ(^^;
よく守りました。(あんな守備でも・・・・)



追記:

私、実は今日の試合・・・断ってましたorz

ジンクス復活・・・しかも杉内が投げる試合で・・・