るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

大塚国際美術館

2018-05-30 10:05:05 | 旅行
念願の大塚国際美術館です。一緒に行ったお友達の一人は今月2回目だそうです。今回の滞在時間は5時間あったのでゆっくりと見学できました。
全部見たいのなら何回も足を運ぶようです。


大塚オーミ陶業株式会社が開発した特殊技術によって、世界中の名画を陶器の板に原寸で焼き付けた陶板複製画です。

世界25ヶ国・190余の美術館が所蔵する西洋名画1,000余点を、オリジナルと同じ大きさに複製し展示してあります。














丁度ゴッホの7つのひまわり展が開催されてました

 

カッフェ フィンセントでランチ









天空の小径

2018-05-29 20:39:05 | 
淡路市にあるあわじ花さじきです。展望デッキより背景にひろがる花畑とあわせて楽しめます。

季節にテーマにあわせデザインをおこない、草花で花絵を描く企画花壇だそうです。夏用にひまわりも沢山植えてありました。


















念願のモネの庭に

2018-05-27 11:57:38 | 旅行

本家フランスより唯一「モネの庭」の名を贈られた高知県北川村まで行ってきました。

以前から行きたかったのでお友達四人を誘って、二泊三日でホテルはすべて一人部屋の贅沢な旅行をして来ました。

羽田に7時15分集合でしたので五日市線の始発に間に合わないので、タクシーを3時50分に予約しておいたので途中お友達を拾って行きました。
拝島からはリムジンバスで空港まで行くので安心でした。




モネの庭は、水の庭・光の庭・花の庭となっており、特に水の庭が素晴らしかったです。午後だったので睡蓮の花は開いていませんでしたが、
ここ北川村のモネの庭マルモッタンが世界でたった一つ認められていることが、ヘッドガーデナーの北村さんのトークショーからもわかりました。

2月には池の水を抜いて掃除をするそうです。水連はすべて鉢植えになったいるそうです。

周辺の自然と調和し光溢れる園内は、まるで名画の中に迷い込んだようでした。

「生きた美術館」と称されていることが良くわかります。

この日は私たちツアーの貸切でしたので、人数も少なくゆっくり散策出来ました。

















モネのバラ









孫の運動会

2018-05-27 11:34:01 | 
小学校の運動会、小学4年生の孫は先日の怪我で手の方の抜糸が取れないので心配でしたが何とか無事に出来ほっとしました。

種目の棒引きは見学で先生のお手伝いをしましたが、ピストルの音が怖くてずーっと耳を


ふさいでいました。









大玉送り


八〇メートル走




五小ソーラン







リレーの選手として頑張りました。


救急車

2018-05-20 20:40:40 | 

小4の孫が泊まりに来ていて、今朝7時半頃夫と秋川の方まで自転車で出かけました。

所がまだ5分も走らない時道路わきのでこぼこ道でバランスを崩してしまったらしく転んでしまったとのこと。
これもまたその場所で朝市が開かれていて大騒ぎになり(かなりの出血があったらしく)お店の人たちが救急車を呼んでしまったらしく、
私が車で駆けつけた時にパトカーが2台と、救急車が来ました。

孫は落ち着いていて元気だったので、何で救急車なんか呼んだのと夫に言ってしまいました。
夫は私に電話をしているときに、朝市の人が呼んでしまったとのこと。娘も駆けつけて来ましたが私と同じ考えでした。
と言うのも救急車で向った病院が娘の勤めている病院だったからです。

結局孫は7針縫ったとのこと。今週の土曜日が運動会でリレーの選手に選ばれているので走れるかどうかの方が心配です。




東京ドーム

2018-05-12 17:39:17 | 催し物

今年始めて東京ドームに中日対巨人戦を見に行ってきました。
この日はユニホームが配布される日なので、中日の応援席を除いて殆どオレンジ一色になりました。

試合の方はピッチャーが菅野でしたので、テンポよく8時半には終了しましたので、最後のお立ち台まで見て来ました。

結果は6-0で巨人が勝ったので気分良く帰って来ました。

菅野投手



スターティングメンバー








7回裏闘魂込めて






坂本選手







試合結果




長野選手のお立ち台



お立ち台・・・菅野














二軍の試合

2018-05-07 13:45:42 | 催し物
昨日ジャイアンツの二軍の試合(対日ハム)を見に、八王子の市民球場に行ってきました。

到着したのは、10時半でしたがすでに100メートル位順番の列が出来ていました。

開門は11時で試合開始は午後の1時からです。席は内野のバックネットのすぐ後ろで良かったのですが、炎天下に4時間半も
いたので終わるころにはぐったりしてしまうほどでした。試合の方は9回裏に逆転したから良かったもの、疲れました。

二軍のジャイアンツの監督は川相・日ハムは荒木大輔です。


何と日ハムのピッチャーは斎藤祐樹でした。
高校野球で田中まーくんに勝って優勝した投手なのに、二軍にいること自体が情けなく気の毒になりました。

初回に3点も取られるようでは、一軍復帰も遠いなと思われました。























食事会

2018-05-07 13:11:48 | グルメ


五月五日は水彩画教室の仲間と、武蔵五日市駅近くの 椀ものや木のかで会食をしました。

開いてから二年目という店内も明るく落ち着いた雰囲気のあるお店です。地元の旬の食材を使用してます。
 
私は何回も来てますが、こんな美味しい所なぜもっと早く紹介してくれなかったのかと言われてしまいました。

凄く気に行ったようです。メニューはなく、その都度説明して下さいますが皆話に夢中になり全然聞いていませんでした。