るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

庭の花

2021-09-29 10:45:17 | 季節
久しぶりの秋晴れです。ホトトギスの花が奇麗に咲きだしました。

ジャジン




ホトトギス










シモバシラ


ハマギク


アサギリソウ


ウオーキング(深沢方面)

2021-09-27 10:48:01 | 地元風景 五日市
いつもの、散歩コース・・・わが家から歩いて15分位の所に穴沢神社があり、その神社を下ったところに自然人村のキャンプ場が有ります。
今日も大勢の家族連れで賑わっていました。

行く道々に人形作家友永さんの作品ジイジ人形が有ります。













ななかまどの木も紅葉が始まっていました。





養沢センター生粉打ち

2021-09-26 14:08:05 | グルメ
夫と養沢センターにある蕎麦屋に行ってきました。五日市街道を桧原方面に向かって、十里木の信号を右折して秋川の支流の養沢川に
沿って途中国際釣り場を通り過ぎると間もなく養沢センターに到着。
センターの敷地内の右奥にあるお蕎麦屋です。
わずか二席しかなく、しかもスダレが下ろしてあるだけの小さなお店です。メニューも三種類しかなく、夫はそばくらべで私は辛みおろしそばを頂きました。
店主は都内の中野区から電車とバス(1時間に一本)を乗り継いで通っているそうです。
味はそこそこ美味しかったです。
今日は涼しかったので、冬はどうするのですか!と伺ったらビニールで囲おうと思っているとのことでした。
川沿いの景色も(夏はホタルが乱舞)良いし、もう少し奥に行くと大岳鍾乳洞があります。



養沢センター



センターの敷地内にある蕎麦屋



食べ比べそば・・・一枚目が北海道産 ・二枚目が青森産



私は辛味おろしそばを頂きました。




談合坂

2021-09-14 14:09:25 | 
12日の午後3時ころ、急に中1の孫が何処かに行きたいと言うので、中央道上りの談合坂に一般道で(桧原村から甲武トンネル)
山道を1時間ほど走り行ってきました。駐車場も中央道に入らず下道の所に5・6台置けるスペースが有り、運よく置けたので
そこから登って行きました。ドックランの広場を抜けて行ったのですが凄く混雑していました。
駐車場も満車状態で高速に入るまで渋滞していました。

ドックラン広場







最近描いた絵です。







久しぶりの投稿

2021-09-12 12:19:00 | 
久しぶりの投稿です。
昨年末で夫は仕事を後輩に譲り、もっぱら畑仕事に精を出しています。
コロナの関係で旅行にも行けず、もっぱら近場でランチがてらドライブを楽しんでいます。
四人いる孫もそれぞれ成長し、一番上の孫は今年の四月に結婚をし、後は大学3年生と、高校1年と中学1年になりました。

9月に入って急に涼しくなりましたが夏の花と秋の花が咲いています。


団十郎

ヘブンリーブルー


団十郎とるりやなぎ


パンパスグラス



昨年のシクラメンが8月ごろから咲き始めました。





つる梅もどきも赤く色ずいて





水引き草





ピラミッドあじさいも色ずいて