るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

ランチ

2011-06-28 22:07:07 | グルメ

安曇野でのランチは レストラン スタジオーネ で頂きました。
あらかじめ予約をしておきました。


レストラン


野菜はすべて自家製との事。新鮮でとても美味しかったです。


焼きたてのパンが美味しかったです。



パスタも自分の好みの中から選びました。



こちらも自分の好みの中から。鶏肉の香味焼き




デザート


ヘブンリーブルー

2011-06-28 21:57:04 | 
ヘブンリーブルーが今朝咲きました。玄関わきの所にグリーンカーテンとして植えたものです。
清楚ですがすがしさを感じます。当分の間癒されそうです。



鉢植えのウチョウランなんとブナの木の下でけなげに咲いていました。
昨年枯れてしまったと思って鉢の中の土を捨ててしまったのです。なんと生命力の強さです。
慌てて土をかけてあげました。

信州 松本 安曇野

2011-06-26 12:20:24 | お出かけ
近所の奥さんと信州方面へドライブして来ました。
奥さんの御主人が3年前に亡くなり、松本のお寺に眠っているので、墓参りがてら足を延ばして、今話題の安曇野に行ってきました。
高速料金割引が19日で終わっているので、中央高速は八ヶ岳付近からまさに マイロード 。
安曇野の田園風景の中にどっぷりと浸かっていると、このまま時が止まってくれないかと思うほど幸せ気分でした。
もう一つの目的、山野草を沢山求めて来て(白根アオイ・シャジン等)今植え終わったところです。(残念だったのは、
ヤナギランが昨日で売り切れてしまったこと。)

松本城







安曇野の風景



大王わさび農園




















6月の花

2011-06-23 16:13:56 | 

先日被災地支援コンサートに茨城県まで行った来ました。東京都の商工会女性部も協力という事でバス4台で行ってきました。
陸前高田市・大船渡市・気仙沼の人をお招きして、つくばカピオホールで行われました。
コンサートのゲストはいずれの方も被災地出身の千昌夫・新沼謙治・宮路オサム・門倉有希の4名でした。
盛り上がって被災者の人たちは壇上に上がりゲストの歌手と抱き合っていました。
被災者の人たちから 私たちは絶対に負けない頑張りますのメッセージを頂きこちらのほうが勇気づけられたような気がしました。
コンサートは2時間もオーバーして家に着いた時は日付が変わっていました。
1日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。







梅雨の晴れ間のひと時、我が家の花壇も賑やかです。

ブーゲンビリア
1か月も咲いています。最初は深紅でしたが時が経つとピンク色になって来ました。






ミッキーマウスの木
実が青から黒くなると顔がミーキーそっくりです。




ホタルブクロ



あじさい










オープンガーデン

2011-06-02 15:36:18 | 

あきる野市健康推進委員会主催の行事で、 市倉邸のオープンガーデン バラ見学&ウオーキング に参加しました。
場所はあきる野市三内で武蔵五日市駅から徒歩で15分ぐらいの所にあります。
大悲願寺のすぐ近くです。
御主人が世話をしていて、1年の内10カ月はバラの管理だそうです。
奥さんは茶の湯の先生をしていて、文化祭で一緒になるので顔なじみの方でした。


私もバラの花には憧れがあり、千葉の京成バラ園に行っては苗を買って育てたのですが、どうも相性が悪くだいたい5年ぐらいで枯れてしまいます。
つるピースとロココが好きです。今元気に咲いているのは20年ぐらい前購入した真っ赤なばらとピンクのバラだけです。夫が世話をしているミニバラの安曇野は
毎年沢山のはなを咲かせます。

もう少し暇が出来たら又挑戦したいと思っています。
 





















三内付近を走るローカル線(五日市線)踏み切りが懐かしいです。






運動会

2011-06-02 14:59:30 | 
小学校の運動会が雨のため順延となり、31日(火)に行われました。
5年生の孫は小さいころから足が速く、100メートル徒競走では最終組を走り今年も1位でした。
中学生になった孫娘はいつも6位で6年生の時やっと5位になったのが最高順位でした。同じ姉弟なのに不思議です。
最後まで見たかったのですが、午後から自治会の行事でオープンガーデンを見学に行くので午前中のみでした。(リレーを見たかったのですが)


来年小学校に入る孫.....宝ひろいに参加
年々生徒が減少して参加者もちらほら


5年生による組体操・・・よくまとまっていました・