るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

水墨画

2018-11-21 14:07:26 | 催し物
毎年開催される水墨画。先生はいなく自分たちだけで月に1回自主的に、勉強をしているとのこと。

 仲間5人でそのうちの3人が50年以上の付き合いがあり、私にとっても刺激になる仲間たちです。


私も明日から、暫く京都に行ってきます。今回は弟が奈良方面を案内して下さるとのことでとても楽しみです。

 奈良の  松伯美術館では、上村松園・松篁・淳之 三代の作品を、本画が完成するまでの過程である下絵や小下絵、素描とともに紹介しているとのこと。
今からわくわくしてます。




















点描画

2018-11-21 14:00:59 | 趣味

主人の甥が福生のプチギャラリーで個展をやっているので、初日の20日に行ってきました。

8月には銀座でも個展を開催し、高い評価を頂きました。2年前も交通会館で開催したのですが点描画は始めてだそうです。

すべて丸い点だけで描くので、根気のいる作業です。
色使いがやさしく癒されました。
























産業祭

2018-11-21 13:00:32 | 催し物
11月10日・11日とあきる野市の産業祭が有り、商工会女性部として るのちゃんこ販売のお手伝いに行きました。

私は毎年チケットの販売担当なので、忙しく他の場所を見に行くこともできませんが、幸い舞台の近くなので、演芸は何となくちらっとのぞき見出来ます。


農協青年部による作品



商工会女性部は毎年るのちゃんこを販売します。2日間で1,000杯以上の売り上げでした。






子供歌舞伎






スコップ三味線








早朝の広徳寺と柚子もぎ

2018-11-21 12:47:21 | Weblog

絵の仲間が柚子もぎをしたいと言うので、桧原村のお友達の家に行ってきました。

その前に五日市・小和田地区の広徳寺に銀杏を見たいたとの事で、寄り道をしてみて来ました。
時期としては少し遅く葉が落ちていました。早朝でしたので人も少なく(ドローンを飛ばしていました)
朝日に落ち葉が照らされて奇麗でした。












柚子もぎは初めてなので、大変でした。しかも高枝鋏でもぎ取るので、半分ぐらいしかもげませんでした。

















金婚式

2018-11-05 16:54:57 | 催し物
金婚式を二女と三女が八王子のうかい亭で祝ってくれました。

折角の御馳走なので、シェフの許可を頂いてカメラに収めたのですが何と私のミスで削除してしまったのです。

ステーキも美味しかったのですが、ガーリックご飯は格別に美味しかったです。

部屋係の人も3人いて私たちを撮ってくださったのにがっかりです。

目の前で楽しくお話ししながら、ステーキや魚・茸類を焼いてくれるので、終始和やかに楽しいひとときでした。


うかい亭の人からの記念写真です。
















デザートは席を2階に移動して、ケーキやコーヒーなどを頂きました。
ここで娘たちからケーキと花束のプレゼントが・・・・感無量です!