るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

東京駅グランスタ

2012-04-29 13:23:17 | お出かけ
私用で東京の新橋まで行くのに娘が心配してくれて孫と一緒に付いてきてくれました。
孫は電車が好きで毎週立川ぐらいまで行っています。
今回は東京駅で新幹線のはやぶさとはやてを見ることが出来て大喜びでした。

ついでに東京駅構内地下1階にあるグランスタで有名な(いつもなら行列して居るのに7分待ちでした)
錦豊琳のかりん糖とカファレル社のチョコレートをお土産に買って帰りました。

混雑している地下構内














いい子におとなしくしていたので、初対面のお兄さんにその場で風船のばいきんまんを作っていただいて、電車の中でも
離しませんでした。





同好会 発足

2012-04-28 11:02:51 | 趣味
16年間お世話になった絵手紙サークルを卒業して、気の合う仲間たち7人と4月から 同好会(まだ会の名前は未定)と言う名目で
午前中はまじめに絵手紙を描いたり午後はそれぞれ家にある端切れや毛糸を持ち寄って、手芸などをしましょうと始めました。
楽しい会に、又少しでも長続きしますよう頑張りたいと思います。









献血のお伴

2012-04-24 20:46:56 | お出かけ
今日は3女の誕生日です。
娘が20歳になった時友人3人と新宿に出かけ、そこで何か人の役に立てることをしようと話し合って、
初めて献血をしたそうです。以来娘は必ず誕生日には献血をします。
だいたい年に2~3回ぐらいのペースで行い今日が25回目だそうです。1回に400CC採血するとの事。
其の他にまだ成分献血もするとの事・・・普段あまり誉めることのできない娘ですが、献血だけは頑張って続けているので
誉めてやりたいと思います。
10時半からの受付ですが何と開始時間には30人ぐらいの人が集まっていました。
予約の人がほとんどで11時ごろ来た人は午後になりますと言われていました。
皆さん慣れているのかテーブルについてお菓子を食べたり飲み物を飲んだりと凄くリラックスしていました。
(お菓子や飲み物は豊富にありすべて無料で帰りにはお菓子のお土産まで付きます)
順番のコールもゆっくり飲み終えてから来てくださいと言っていました。


立川の献血ルーム



春の花を描いてみました。




ハイキング

2012-04-23 11:37:31 | 地元風景 五日市
昨日近所のお友達4人とハイキングに行ってきました。午後から雨が降るとの予報だったので、9時半に家を出て
頂上の金毘羅山で昼食をとり12時には家に帰って来ました。たったの2時間半歩いただけなのに、程よい疲労感がありました。
金毘羅山付近にはこんなに桜の木があったのかと思うほど咲き乱れていました。
我が家からも見えるのですがほんのピンク色にかすんで見えるだけです。

深沢の尾根を歩いている時、桜の木が倒れるように道をふさいでいましたが、見事に満開でした。






アオキ



















ウラシマソウ








シキミ



倒れている桜





満開の桜



木イチゴ



ワラビ







春満開

2012-04-22 22:08:45 | 地元風景 五日市
あきる野市乙津に高校の時のクラスメイトの別荘があるので年に数回気の合う仲間と、手作りの料理とお酒で
日の暮れるまで語り合って暇をつぶして過ごします。この日のためにわざわざ千葉や横浜の方からもやってきます。
近くに龍珠院というお花のきれいなお寺があり、訪ねてみました。都内の方はもうとっくに桜の花も終わっているのに
ここ数日寒い日が続いていたので丁度見ごろでした。


































こいのぼり

2012-04-08 16:42:47 | 季節



4月5日にこいのぼりを上げました。

今朝は寒く薄氷が張っていました。五日市はまだ寒く桜の花は1分も咲いていません。うっすらつぼみがピンク色になってきたぐらいです。・

ローズマリー






タンチョウソウ


アサギリソウ


ヒマラヤユキノシタ




オキナグサ


ヒトリシズカ



入学

2012-04-07 23:16:53 | 
長い間冬眠をしていたら、庭の花たちも少しずつ春の気配を感じて咲きだしました。

それから三女の子供も1年生になりました。


 イチゲ

 

 カタクリ



クリスマスローズ


ピカピカの1年生になりました。