さて・・と

60代専業主婦の日々です

今日から二人

2013年09月30日 08時00分30秒 | 息子のこと
今日から娘は2泊3日でお泊まり。

・・・息子と二人。
なんかね、気が重いわ。

息子ってさ、なんか生まれた時から、陰と陽なら陰なんだよね。

赤ちゃんの時から泣き続け、いつも眉間にしわ寄せてる感じ。


今日も、娘が宿泊学習って事で羨ましくてしょうがないワケで、朝からずっと文句っていうか、ダラダラ言うわけ。

「●●はずるい」とか「●●はいいなー」とか・・・。

朝からウザイし、うんざり。

息子って、生まれながらに陰をもって生まれたような気がする。


娘は体に問題ありありなのに、NICUにいた時から良く笑う朗らかな子と言われていた。

実際、泣くことよりも笑っていた時のイメージしかない。

泣き言も言わず、とにかく陽気で前向きな子。

これは今でもそうなんだけど。


息子はホントに、なんつーか後ろ向きなんだよね。

生まれてとにかく泣きまくる。

いっつも眉間にしわ寄せてた。



この違いってなんなんだろう。


息子は体も普通だし、なにより運動神経が結構いい。

親の私が言うのもなんだけど、顔は結構イケメンの部類だと思う。

顔がなんつーか、整っている。


もう前からずっと言ってるけど、息子は顔は良いけど、運動神経も良いけど、性格がね・・・・(´ヘ`;)ハァ

あの後ろ向きな性格、あれって生まれ持ってのものの気がするな・・・。


はーーーー、息子、面倒極まりない。

・・・と、正直に言ってしまった。

が、当然息子をなんとかしないとと思っているわけで、息子を特にかまっているんだけど・・・、息子、どうやったらいいのか分からない。


娘よりも息子の方とスキンシップも取ってるつもりだし、息子との時間の方が遥かに多い。

でも、やっぱり息子への苦手意識は、出てしまっているんだろうか。


何一つ取っても、面倒な事言うしやるんだよね・・・、息子って。


勉強もすすんでやるし、片付けも上手いし、返事はすぐするし、習い事の宿題とか親が言わなくてもきちんとやっている。

着替えも小さい時から自分でやれてたし、今思うと、2歳前には自分で服を出して着替えていた。


が・・・、なんかね、なんにしても後ろ向き発言が多いって言うか。


良い子なんだろうけど、なんか、面倒な子という感じなのだよね。

とにかくウルサイし。

ご飯の時でも、どうでも良いことに必ず反対してくるのは息子。


外食の時も、かならず文句を言ってくる。

「食べるものがない」といい泣き出す。

滅多に泣かない娘と比べて、息子はすぐに泣く。


大泣きというわけじゃないんだけど、すぐに涙が出てしまうんだね。


ウソをつく。

明らかに息子がオナラしたのに「してない」と言い張ったり。下らないことなのに。

学校で休みの日に「川に行って釣りをして、マグロを釣った。」と言い張ったり・・・、明らかにウソでしょ。

強情で泣き虫であまのじゃく。



生活面では良いところも、なんていうか他の子に比べて群を抜いて出来が良いんだけど、とにかく性格面がね。


親のせいなんだろうか。


ホントに・・・・、正直、息子については悩みが多すぎて、私にはそれが面倒に感じてしまうのだ。

愛情不足・・・なの?

生まれながらに?


息子が生まれた時から娘は常に病気との闘いだった。

それを赤ちゃんの時から感じ取っていた?


とにかく泣き続ける赤ちゃんだった。

投げ出したくなるほど泣いていた。


体の面では手のかかる娘は、常に笑って、愛らしさを振りまいていたから、まったく手がかかることを気にしないどころかどんどん娘のためにやっていたと思う。

が、息子は泣く・・・、本当にそれ以外の思い出がないほど泣いていた。

正直、ホントに私達夫婦も辛かった。

抱いても何しても泣く息子を。


理由があったんだろうか。


・・・きっと、愛情不足って人はいうだろうな。

その通りかも知れない。


愛情不足ではないような気がするが。

息子を面倒に感じているのは・・・、ホントに正直、あるんだから。

それを感じ取っているんだろうか・・・。


このブログには、ホントにリアルで知り合いは見ていないはずなので、本気で正直に書いちゃったけど。

息子のことを。



が、自分なりにこれじゃ行かんってことで、かなり息子に対してスキンシップを大げさにとったり、笑わせたり、出来る限りのことはしている。

が、やっぱりそれ自体「面倒」って感じている自分がいるわけで。


息子がいるととにかくスムーズに物事が決まらないのだ。

必ずと言っていいほど、文句って言うか反対するから。

どうでも良いことなのに。



それは反抗期とかそう言うのじゃなくて、性格なんだと思う・・・。

やっぱり愛情不足?

あーーー、今日から息子と2人で、過ごすんだけど、考えただけでもうんざり。

イヤだな-。



息子小1。

はーーー、うるさくてイヤだ。


水曜日にはパパも帰国するし、娘も帰ってくる。

ここは、息子に愛情をたっぷり注いで・・・、それでどうなるか、見極めてみよう。

ママを独り占め出来る3日間。


それで息子がどう変化するか、確かめてみよう。


ま、良い機会かも。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多忙なのに・・・ | トップ | 泣く子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・・ (ぴぐも)
2013-09-30 15:22:31
りぱさん、お久しぶりです。

たしかに、生まれた時からの性格ってあると思います。

血液型や育て方も一緒なのに、正反対の性格もよく聞くし、我が家は生まれた時から次男と長男は、ミルクをねだる泣き方や、ひつこさも違ってました・・・

いまだに、要求が聞き入れられるまで、 ひつこく要求する次男と、いったんあっさり諦めて次のチャンスを待つ長男。
新生児の時の性格のまま、現在に至る子供達を見て、やっぱり生まれながらの性格ってあるんだな・・・とつくづく感じています。

あと、これは、4人の子供を持つ友達が言ってたのですが、相性が合う子供と合わない子供っているみたいです。
可愛いのは変わりないけど、やっぱり自分の子供でも相性の合う合わないってあるんよね・・・
といつも言っているので、愛情の多さには関係ないと思いますよ。
返信する
Unknown (ripa)
2013-09-30 20:04:24
ぴぐもさん、こちらこそお久しぶりです。
息子、まだ小1なんですが、ホントに悩むところです。
性格・・・ありますよね。
生まれ持った性格。
今日もいろいろあって、ホントに「はぁ・・・」って溜め息付いちゃいました。なんでこんな事で泣くんだろう・・・って。
息子にしたら、なぐさめて欲しいんでしょうか・・・。
ホント面倒に感じてしまう自分がいるんですね。

ブログに、ホント正直に書いちゃって、批判もあるだろうとは思っていましたが、思いがけずぴぐもさんの言葉はありがたかったです。
ほんと感謝です。

自分と相性の悪い子・・・確かにそうかも知れませんね。でも、育て上げないとならないし、なんとか迷惑かけずに人並みの生活を送れるよう育てないとならない。。。って思ってるんですが、この事自体、どうなんだろう。。。って思ったり。
なんか、理由や目的を求めちゃってるって言うか・・・。もう自分でもよく分からないんですけど。

なんだかね、今、ホント分からないです。
息子をどう導いてい行けばいいのか。
娘とつい比較してしまうし、なんで息子がこうなのか・・・なんて理由ばっかり探っちゃって。
性格の違い・・・結局はそうなんですよね。

あーーー、ごめんなさい、ぐだぐだ言ってますが、結局分からないんです(x_x)

でも、ぴぐもさん、いつも思いやりのある言葉かけてもらって、ありがたく思ってます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子のこと」カテゴリの最新記事