さて・・と

60代専業主婦の日々です

まっくのおもいで

2024年04月08日 11時28分30秒 | 日常
昨日マックの特集的なTVがあって、つい見入ってしまいました。

1971年に銀座にできたんですね。
実は当時行きました。銀座の歩行者天国へ。

うちは松屋に外商があって、あ、言い方としては外商との取引?契約?みたいなのがあって、デパートと言えば松屋ってぐらいしょっちゅう行ってました。

そういえば、昔はなんで外商があったんだろう。今もあるのだろうけど。

実家では、伊勢丹、松屋、大丸とこの3点と外商があって。
どういう利点があるかと言うと。

要は売掛っての?銀行引き落としで買い物ができる。
つまりお金を持っていかなくても買い物ができてたし。
荷物は外商回しと行って、それぞれデパートの中にある外商に荷物が全部届くので、帰るときにそこによって荷物を受け取るわけです。

各デパートには各担当者がいて、しょっちゅう家に来て、何かと売りつけられたり?(違うか)、宝石が欲しいーとかなになにが欲しいーっていば、担当者がそれぞれの売り場のベテランと若手を連れてきて、家の中で選りすぐりの商品を見せてくれてってことなのです。

外商のお得意様だけの旅行とかあったり、お得意様だけのなんか・・いろいろがあったり。
ホント贅沢だったな。

話しそれたけど。

で、銀座は割と家族で・・・と言うより、母としょっちゅう行っていました。
買い物だけではなく食事とかも銀座ですることが多かったからね。

で。
マクドナルド覚えてますよ。
大混雑だったのを。

食べたけどすっごい美味しかったか・・って言われるとあんまり覚えていない。
1971年ってことは、私が小学生だったわけで、7歳とか8歳とかだもんね。
あんまり覚えてはいない。

その後、高校生の時は割としょっちゅうマックに寄ってたのを覚えている。
フィレオフィッシュが当時発売されたばかりで、言い難かったこととか。
当時のマックのドリンクはLサイズは超特大だったこととか。

その後、数年後に飲み物のサイズがすごく小さくなったことに衝撃を受けたけど、最初はものすごく大きかった・・きがする。
持つのが恥ずかしいぐらいだた気がするんだけど、勘違いかなー。

高校生の時はマックよりもケンタッキーのほうが好きだった。
大学のときは俄然モスだった。
モスのテリヤキは本当に美味しくって美味しくって大大大好きだった。
だから、マックのテリヤキを食べたとき、正直、何だこれって思って、実はそれ以来何十年もマックのテリヤキは食べたことがない。今も食べようとは思わない。
味変わったのかなー。

今私60歳だから、少なくとも40年とか45年ぐらい前にはケンタもモスもあったのか?
なんだったら、シェーキーズもあったよ。

今むすめがバイトしているから割と気になってるけど、以前は年に数回ぐらいしか行かなかったし。
子供が生まれてから、まあ年に何回かは行くようになったぐらいで。
それまでは、あんまり利用しなかった・・・ような。

あ、違う。行ってた。

実家の割と直ぐ側にマックがあって。
シェークとかよく買ってた。
マックのシェークが大好きで。
あと朝マックね。
よく買ってたかも。

でも、朝マックって最初からはなかったよね?
朝マックのホットケーキとかよく買ってたかも。

余談だけど。
息子はマックの紙袋の匂いが大好きなんだそうで、いっつも匂いかんでいる。。

余談その2だけど。
マックの紙袋があると、下の猫が必ず中に入る。秒で入る。
匂いが好きなんだろうか。。。

マックで私が一番好きなのはというか、絶対買うのはハンバーガー。
チーズも入っていない一番安いハンバーガー。
これが一番好き。
なんだったらこれを2個買う。

持ち帰りで家でケチャップとマヨネーズを付けながら食べるのが何より好き。

はい、私は調味料好きなんですよ。
ケチャップやお醤油やお酢、マヨネーズはそれほどじゃないけど、とにかく調味料が大好き。
すべては調味料を食べるために食べ物を食べるぐらい調味料が好き。

お寿司を食べるのはお醤油が食べたいから。
お酢が食べたいから餃子を食べるとか。
ケチャップを食べたいからハンバーガーやポテトを食べるとか。

一番好きなバーガーは、ケンタのチキンフィレサンド。
モスのテリヤキ。
マックのハンバーガー。

ポテトは、シェーキーズのポテトと、ケンタのポテト。

飲み物はマックのチョコレートシェーク。

・・・・太るはずよね(-_-;)
まあ、もうモスとか数年は行ってないし。
ケンタだって年に1回ぐらい行くか行かないか出し。
マックも年に数回程度だからね。

しかもシェークに関してはもう数年飲んでないし。
一応・・・我慢はしている。

まっくで一番人気ってビッグマックなんですって。
一度も食べたことないわ。
人生で一回ぐらいは食べてみなきゃなって思った。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんそう | トップ | ほんのすききらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事