ハイシニアダックス キラ日記

キラは食べることが大好きな18歳のおじいちゃんダックスです

今日の経過

2022-11-05 20:30:19 | 日記
キラ、頑張ってます。



ご飯をもう11月1日の夜以降食べてなく、水分も2日の午前中に少し飲んだ後に

2回目の痙攣を起こしたので痙攣止めの注射と点滴を入れ

3日の朝に点滴を少量入れたのみです。

お腹は写真では分かりにくいけどぺっちゃんこです。



一昨日から時々キラのお腹から「グゥー」と音がするので

内臓は普通に動いてるんだと思います。

血液検査も若干基準値オーバーしてますがほとんどが正常値。

脳に問題さえなければと思ってしまいますが仕方ないです。


今日の経過です。

8:50  体の向きを左向きにすると遊泳運動が始まり、しきりに吠えるように。

9:07  向きを右向きに直しても遊泳運動が激しくなったので
     貰っていた薬をお尻に入れました。

9:14  遊泳運動と吠えるのが治まり寝始めました。

10:45  ぐっすり寝ています。オムツにおしっこが20センチくらい出てました。

11:30  左前足がピクピク動き続けてます。

11:50  オムツにおしっこが5センチ大くらい出てました。
     喉がゴロゴロ言ってます。呼吸が少し弱くなってきている気がします。
     左前足のピクピクは続いてます。

12:00  頭と背中を少し持ち上げて除圧すると、左前足の遊泳運動が始まりました。

12:50  遊泳運動が続いてますが眠ってます。喉のゴロ音あります。

14:20  オムツにおしっこが10センチくらい出てました。
     オムツ交換すると右前足の遊泳運動があったり、止まったりを繰り返してます。

15:30  右前足を動かしたりが続いてますが寝ているようです。
     
16:00  キラが落ち着いているので病院に痙攣止めを貰いに行ってきました。
     今朝、痙攣止めを注入したことや、床ずれ防止のために体の向きを変えることで
     痙攣を起こしてしまうことを先生に説明。
     痙攣を起こさないようにすることの方が良いと思うとお聞きしました。
     私も同意見なので、もう寝返りさせるのを止めることにしました。
     褥瘡ができるギリギリで寿命を迎える気がします。
     痙攣止めの薬を3回分(3本)貰い、在庫と合わせて4本に。



18:30  体を動かすことなく、ぐっすりと寝ています。
     私たちがご飯を食べていても無反応です。
     今まで食べ物の匂いがすると、鼻をクンクンさせて
     見えない目で一生懸命探してたのを思い出してしまいます。

20:00  オムツにおしっこが10センチくらい出てました。
     オムツ交換後、右前足がまた遊泳運動してますが動きが弱弱しいので
     そのまま様子を見てます。

今日はこんな感じで朝に軽い痙攣発作がありましたが

意識は無く反射で前足が動いたり吠えただけのように見えました。

時々、喉がゴロゴロ言ってるのと、鼻から茶色の液体が本当に少しだけ出てますが

苦しくは無いように見えます。

今夜も穏やかに過ごしてくれることを願っています。


     







最新の画像もっと見る

コメントを投稿