ハイシニアダックス キラ日記

キラは食べることが大好きな18歳のおじいちゃんダックスです

穏やかに旅立ちました

2022-11-08 19:55:37 | 日記


今朝、私に見守られながらキラは旅立ちました。

11月2日に痙攣を起こしてから、本当によく頑張ったと思います。

私が希望していたとおりに最後の時間を一緒に過ごして

眠るように旅立ってくれたとっても良い子でした。



昨夜は22時26分、22時46分、23時55分と3回黄色の液体を少量吐き、

吐いている時は少し苦しそうにしてましたが

0時以降は静かな呼吸で私の横でよく寝ていました。

私が5時50分ごろ起きて様子を見ていたところ

呼吸が2秒に1回と早くなっていましたが

喘鳴も無く体を触ってもバリバリと感じる呼吸音も無く

痙攣も全く無く静かな呼吸で寝ていました。

6時25分に顔の下に敷いていたシートと

オムツも多量のおしっこが出ていたので交換しました。

舌がちょっと出ていたので呼吸の状態が変わってきたかなと思いつつ、

おむつなどを片付けて戻ってみると呼吸が止まっていました。

6時30分でした。

キラを撫でながら「今まで本当にありがとうね」「また会おうね」など話しかけていると

頭が3回くらい下に頷くようにを動き、前足も伸ばすように少し動いていました。

胸に手を当て最後の鼓動を手のひらに2回感じ、6時35分にキラは旅立ちました。

18歳4か月と15日。

小さい時からたくさんの病気や手術をして

こんなに長い時間一緒にいてくれるなんて思っていなかったので

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつか再会できるように「また会おうね」と何度も声を掛けました。

私にいつかその時が来る時まで

友達わんこ達と一緒に楽しく遊んで待っていてね、キラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿