ハイシニアダックス キラ日記

キラは食べることが大好きな18歳のおじいちゃんダックスです

10月から地獄だ~

2006-08-26 20:32:22 | ペット&日記

今月末で1人、来月末で2人、再来月に1人、職員が辞めていきます・・・ただでさえ職員少なくて大変なのに、10月から一体どうなるんだろう~福祉の業界って入ってもすぐ辞める人多いから、残された方は本当にきついです。しかも上の人は補充したくても、求人出しても電話がかかって来ないと言うし。。キラとの散歩ライフが危機に陥るわo(;△;)o今でも時間短縮になりつつあるのに。10月から 夜勤ばかりな勤務になりそうで恐怖です。


短時間で水遊び

2006-08-24 19:07:02 | ペット

今日は6:15に家を出発し、中津川の源流にキラを泳がせに行ってきました。

Kira_001_19 暑かったせいか、川を見た瞬間にダイブ!!数ヶ月ぶりに入った水の中はとても気持ちよかったみたいです。

Kira_002_17 何故か下流に向かって泳いでいたかと思ったら、急に上流に向かって泳ぎだし、かなり苦しそうな表情で泳ぐキラ・・・この子のやることっていまいち不思議でわかりません。

Kira_005_3 Kira_006_3 中津川で1時間ほど遊び、今度はお馴染みの宮が瀬に行ってきました。ようやく乾いたと思ったら、またもや水遊び開始。別に泳ぐのが好きなわけでもなく、水の中を歩くのが好きなだけらしい。今までプールや海にも連れて行ったけど、やっぱり浅い川がお気に入りということがようやく分かりました。

来月は無理かもしれないけど、再来月には軽井沢か那須あたりに連れて行きたいと思ってます。


元気になりました!

2006-08-21 23:02:25 | ペット

やっと肝臓の数値も正常値に近づきつつあり、元気になってきました。まだ、疲れやすいみたいで、散歩の途中でひっくり返って動かなくなるので抱っこして帰ってくることもありますが、家の中では元気いっぱいです。

Kira_001_18 トイレシートをかじかじしたり、ピーピーボール咥えて走りまくったり、本当に病気なの?と思うくらいです。食事も通常食に変わってますが、高たんぱくな物にと言われてるので、カッテージチーズと牛肩肉をドッグフードに混ぜてあげています。お陰で体重が激増中o(;△;)o 低カロリーなはずなのに・・・

Kira_002_16 散歩から帰ってきて1時間ぐらい昼寝をすると復活です。今日もビニール咥えて引っぱりっこ。買い物袋を風船代わりに膨らませて飛ばすと必死でジャンプしてキャッチします。多分キラにはこれが一番楽しい遊びなんだと思います。安上がりでいい子だわo(^▽^)o キャッチする必死な姿は撮影出来ずに残念~


急性肝炎で入院

2006-08-12 20:04:14 | ペット

昨夜のことですが、キラが何度も黄色の泡を吐いて母が急いでキラを夜間救急病院に連れて行きました。検査の結果、急性肝炎&小肝症と言われ、点滴治療開始。一旦朝4時に帰宅して、9時にかかりつけの病院に行き、そこでまた検査、点滴で18時まで入院しました。私は夜勤中で携帯電話の電波が届かないところにいたので連絡が取れず、帰ってきてから聞いてびっくり(T_T) 治療が18時までかかるというので、いつでも連絡が取れるように職場でも電波の届く携帯に早速買い換えてきました。

病院に迎えに行くと「きゅーん、きゅーん」と鳴きながら点滴治療中のキラ。私と父を見て嬉しそうに尻尾を振りながら抱きついてきました。やっぱりあまり元気がなく、車の中でも大人しくしてました。

一応急性の肝炎だろうということで、薬物治療と食事療法がスタートです。でも好き嫌いの多いキラは治療食はあまり食べてくれないです。明日になったら少し変わるかも知れないけど、暫くは油断大敵です。お盆休みで家族が家にいるので少しは安心ですが、症状が出にくい病気だけに心配です。

Kira_9 最近ブログをサボリ気味でしたが、治療日記って感じで時々UPしていこうと思ってます。