りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

酒のつまみ

2006-04-14 23:23:34 | その他の料理
今日は我が家でよく作る超簡単な『お酒のつまみ』
3品ご紹介します



これは『Mさんちのタコ』というグッチ裕三さんのレシピです
作り方は、ぶつ切りにした茹タコ100gを(めんつゆ大さじ1とゴマ油小1、
     ガーリックパウダー少々)で和えるだけです
器に盛って千切りにした葱をのせ出来上がりです
決め手はガーリックパウダーです
ビックリする程美味しいので是非お試しあれ~



『なすの明太子和え』
皮をむいたなすを蒸して(レンジでもOK)つぶした明太子に
マヨネーズとレモン汁少々を入れたソースで和えたこれまた
簡単で美味しいおつまみです




最後は『なめこのバター炒め』です
その名のとおりなめこをバターで炒め、めんつゆを少々入れただけの
おつまみです え?なめこのバター炒め??と思いますが
これがとっても美味しいんです

ちょっともう1品ほしいな~って時や、急なお客さんにももってこいの
3品です にもバッチリ合いま~す





今日のマロン

毎朝のお散歩で、ルーチッチのお家に寄るのが日課になっています
そして、ルーちゃんのご主人様にジャーキーをもらうのが楽しみなんです
マロンはおりこうさんにおすわりして待っています


ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異色の組み合わせ!! (にーちぇ)
2006-04-15 00:27:26
 こんばんわ

マロンはルーチッチよりも小さいんだね 同じくらいかと思ってた 師弟関係のようだね



 おつまみおいしそう 

一番興味もったのは『ナス』

大好きなめんたいことマヨネーズを茄子にかけるとは しかも簡単そうだから早速作ってみようかなぁ
返信する
どれもおいしそう♪ (まみねこ)
2006-04-15 00:36:24
こんばんは~

どれもおいしそうですね~♪一番最初の「たこ」なんか、旦那が好きそう出し簡単みたいなので、今度作ってみようともいま~す

私に出来るかどうか心配ですけど

ルーちゃんもかわいいですね~



そうそう、が使えないって行ってましたよね?yahooメールなんか仮に使ってみてはいかがでしょう?無料で使えるので便利ですよ~



http://www.yahoo.co.jp/ を開いて、個人ルーツ→メール→IDを取得で、メールアドレスが取得できます。

ID@yhoo.co.jpがアドレスになるんです。

余談でした~!!

あ、もうメールが使えるようになってたらゴメンナサイで~す

返信する
うまいんだな~ (りえ)
2006-04-15 00:56:52
>にーちぇさんこんばんは

ナスは、私の好きな野菜堂々の第1位なんです~

明太子も美味しいよね

これからナスが美味しい時期になるので、是非作ってみてください

マロンは、昨日獣医さんに「乳歯?が2本しかまだ生えてないから、まだ生後4ヶ月くらいだね」と言われました

どうりでやんちゃだと思ったよ

今日はお尻を噛まれて、お風呂でしみました・・

返信する
早速やってみよう~☆ (りえ)
2006-04-15 01:04:32
>まみねこさんこんばんは

たこはガーリックパウダー入れることで、なんとも美味しく変身します

ガーリックパウダーは、チャーハンやパスタにも使えま~す

機会オンチの私は、まだ使えていません主人が退院するまであきらめていたので、是非是非無料メール作ってみようと思っています

やり方まで書いていただいてありがとうございます

とっても助かります
返信する
こんにちは♪ (Rie)
2006-04-15 12:45:27
りえちゃん こんにちは♪

いっぱい簡単にできそうなおつまみアップされてますね

蛸のお刺身とか主人は好きなので喜びそうです

ガーリックパウダーっていうのが売ってるんですね^^;

使ったことなくて知らなかったです。



マロンちゃん、ちゃんとお行儀よくお座りしてまってて可愛いですね

ところで↑のレスでマロンちゃんにかまれたってあるんだけど大丈夫だったかな^^;
返信する
こんにちは♪ (りえ)
2006-04-15 13:15:44
>Rieさん

会社からコメント書いています

タコ是非作ってみてください

ガーリックパウダーはチャーハンやパスタ、野菜炒めなどに使えるので、持っていると便利です

マロンはおりこうなんですが、まだ噛み癖があって、大変です

噛み癖がある犬には、お尻むければいいと聞いたんですが・・・お尻を噛まれました。。。

もう少し大人になれが、もっとおりこうになると思います
返信する
早速・・・ (にーちぇ)
2006-04-15 13:16:04
 こんにちわー

りえさんに報告があります

なんと、ハゲハイビスカスが復活しました

葉っぱもわんさか出てきて、お花も咲いてるんだよ。生き物の生命力ってスゴイね

だからご主人もきっと良くなるさ



 今日も主婦なので、ナス料理にチャレンジしたいと思います

返信する
こんにちは♪ (ゆう君のママ)
2006-04-15 15:35:03
いつもブログへのコメントありがとう!



私もマロンちゃんは、もっと大きいのかな?!と思ってました



こうしてルーちゃんと比べると、まだ子犬ってはっきりわかりますね



おつまみ3品はどれもこれも今すぐにでも食べたくなるようなものばかりです!

息子もナスの料理だったら食べられそうなので、今度作ってみようと思います
返信する
Unknown ()
2006-04-15 17:11:41
ナス、私も大好きです!おいしそう~♪

マロンちゃんは、ルーチッチちゃんと、お友達になったのね。可愛い♪

マロンちゃん、乳歯がまだ生え揃ってないとは!!(なのにこの大きさなんですね)

噛み噛みしてもよいものをあげてください。永久歯が生えるまで、そうとう噛み噛みしますよ~、親兄弟がいないので甘噛みの躾が必要です!がんばって!(うちでは噛まれたら噛み返します。痛いのがわかると段々加減するように。可愛いv)
返信する
祝☆ハイビスカス (りえ)
2006-04-15 23:02:16
>にーちぇさんこんばんは

1度は枯れちゃったのに、(それも少しだけ前だったよね)もう、復活なんだね

ほんと生命力がすごいね~

うんうん、真も頑張っています

体重が9kgも減っちゃったんだけど、もともとガリガリではなかったから、今は、少し痩せてるかな?って感じです

GW明けの退院目指してますが、担当医の指示に任せないとだからね

那須は、やっと桜が見ごろになってきました

返信する