ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

(▲19)ふんしよくけつさん(★★)

2006年01月24日 18時05分54秒 | 古い日記
ちょうど下げた分、上がった。
よって今日も「時事ネタ」でいく。

1:ライブドア、メール消去→証拠隠滅
2:検察、消去メール復活→逮捕。

...ってバカ。ってか、素人。

「消去メールが復活できる事を知らなかった」って事じゃなくてさ。
機密文書に「堀江社長」とか「すぐに個人が特定できる表記」を何故使う?

簡単な例を挙げよう。
すぐには消去は出来ない「紙の時代」で育った人間の知恵だ。

「1月23日に山田氏から234万円入金」
なんてメモに書いたらガサ入れ一発でアウト。

まず、山田さんはスカイラインに乗っているから○ス、

「○ス→1m23cm、234㎏」

これで絶対にわからない。少なくとも調査は難行する。
(自分でもわからなくなって墓穴を掘っても俺は知らないよ)

何?符丁(隠語)を考えるのは面倒だ?

わかった。誰でも出来る「言い逃れシステム」を伝授する。

1:件名の後ろに★を5つ付ける。
2:文章の終わりに「なんちゃってウソピョ~ン」と書いておく。
3:ついでに絵文字などを使いまくる。

× ライブドアは恐い会社です。
      ↓
○ LD((((゜Д゜;))))

さらに、アグレッシブな手段としては「ギャル文字」を使う。

× 堀江社長、粉飾決算しました。
      ↓
○ ホレ)ヱм○冫 、ζ,ωUょ<UT=∋!

これで完璧だ。(と思う)
道義的責任はともかく、犯罪の証拠にはならない。(おそらく)
「これは冗談メールですよ。wwwwwww」で押し通せる。(多分)

さて。最後に暗号クイズだ。(知っている人は多いよなあ)

これは実際の2chでのカキコ(らしい)だが、本当の意味を解読して欲しい。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/19 04:46
ふしぎなことに、Livedoorってみ
んながけなしているけど、使いはじめて
しばらく立つと、その良さがみえてくる
よ。
くちの悪い連中は、怪しい会社だのと
けなしているけど、財務も良好だし、
ついでに株価も好調。
さいきん退社した友人も、あの会社のみ
んなは良いやつだって褒めてた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでいいのかな? (ZERO)
2006-01-24 21:55:28
















返信する
正解です。 (RESANDO)
2006-01-24 21:59:44
04/06/19 04:46 の時点で

書いたのは内部告発?
返信する

コメントを投稿