ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

アルバイト情報

2009年04月29日 00時56分17秒 | 古い日記
シンガポール=塚本和人】
南の島で「世界最高の仕事」はいかがですか――。

オーストラリア北部クインズランド州が、サンゴ礁に浮かぶ離島に半年暮らし、
島の魅力をブログなどを通じて伝える「管理人」
をネット上で募集したところ、世界各地から3万人余りの応募者が殺到。
日本人女性1人を含む16人が最終選考に残った。

同州観光公社が1月から、「世界最高の仕事」と銘打って募集を始めたのは、
グレートバリアリーフにあるハミルトン島に半年間暮らして情報発信すること。
報酬は半年の契約期間で15万豪ドル(約1千40万円)。
日本からも400人以上が申し込んだという。

送られたビデオなどを通じてプレゼンテーション能力などを基準に絞り込み、
東京出身の小林美絵子さん(31)のほか、
中国やインドなどアジア各地、欧米からの男女16人が5月3日から
現地で行われる最終選考に臨む。
管理人に選ばれれば、7月から同観光公社職員として
島で働き始めることになるという。

2009年04月28日 00時38分24秒 | 神聖ウエスタン帝国
年齢によって変わる可聴領域……

秋葉原で仕事をしてた頃。

部長と二人、帰り支度をして、パソコン本体の電源を切る。
「全部、消したな。帰るぞ」
蛍光灯もOFF。真っ暗になった部屋で部長は言った。
「でも、まだ、電源が入っているディスプレイがありますよ。2台」
「え? 何で?」
「だって、そういう音がします」
「……」

俺には極めて近い周波数の2つの音が聴こえた。

ウザイ。

こういう音は聴こえない方が良い。

モスキート音のテスト、やってみる? でも、
PC環境によって「聴こえ方が違う」ハズだ。

ここをクリック

老兵は死なず

2009年04月24日 22時47分23秒 | 時事メモ
7200万円の損倍求め、栃木県議らを提訴

 破綻(はたん)することが明らかだったのに、
放漫経営を続けて会員に損害を与えたとして、
会員制リゾート型施設運営会社「パルアクティブ」
(東京都新宿区、民事再生手続き中)の会員38人が16日、
同社社長の斉藤具秀(ともひで)栃木県議ら経営陣や監査役計4人を相手取り、
総額約7200万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

訴状などによると、
同社は国内外のホテルや保養所を低額で利用できるとして、
入会金数百万円で会員を募集。

約1万人の会員から、200億円以上を集めたとしている。
しかし、平成19年秋以降、経営が行き詰まり、
昨年5月、東京地裁に民事再生手続きを申し立てた。

 原告は、
「いずれは破綻することが明らかだったのに、マルチ商法的に会員を集め続けた」
と指摘。

TBSでの報道

会員がホテルを利用できなくなるなどの損害を与えたとして、
約50万~300万円の入会金の返還を求めている。
また、原告は斉藤県議らを詐欺罪で刑事告訴することも検討しているという。

(02/16 産経ニュースより)

200億円の詐欺事件。

これだけの事やっても、大騒ぎにならない理由は、
保守系の某先輩の御威光であろう。(報道規制による)

ここをクリック

ここに書かれている「S一族」って、
海外でゴルフしたり、グルメしたり、○○○○と○○○したり……

今でも、実に堂々たるモンですわ。

アホ毛大全

2009年04月20日 21時39分17秒 | 古い日記
アホ毛(アホげ)とは……
日本の美容業界で使用されている隠語で、
まとめた髪の毛の表面からぴんぴん出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す。

また、そこから派生して漫画、アニメ、ゲームなどで、
頭部から1本(または複数本)触角のように飛び出して立っている毛のこともアホ毛と呼ぶ。

ただし磯野波平(『サザエさん』)のように、
禿頭で頭頂部から1本毛が生えているだけの場合は、
アホ毛とは呼ばれない。

以上、wikiから抜粋。

一年目の手紙

2009年04月14日 23時13分03秒 | 古い日記
今日で付き合ってから1年が経ったんだよね。
って、SUNちゃんのことだから言われなくても分かっているとは思うけど。
節目だし、たまにはちゃんと自分の気持ちを伝えようかなと思って、
手紙を書くことにしました。

さて、何から書こうかな。
あー、前から疑問だったんだけどさ、
なんでSUNちゃんは朝メールを送るとき必ず「おっはー♪」って書くの?
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないよね。この話はナシ(笑)。

SUNちゃんってさぁ、いつも携帯にロックかけてるし、絶対に肌身離さないよね。
最初は不安で不安で、浮気されているんじゃないかとか思ったんだ。
この前、SUNちゃんが一度だけ携帯を忘れてトイレ行ったから
(ロックするのも忘れてたし)中を覗いたの。ごめんね…。
でもそれで安心した。
「あぁこのロリ画像集を見られたくないだけだったんだ」って(笑)。

それとさ、ぶっちゃけ、私が少し疲れてきちゃっているんだよね。
SUNちゃんはあまり引っ張っていってくれるタイプではないよね。
穏やかでニコニコしているのはいいけど、少しねちっこいし。
私はなんだか言葉にならない重苦しさをいつも感じるんだ。

うーん、うまく言えないけれど、
もう少し恋愛以外のことでも夢とか目標を持って頑張ってほしいし、
カッコイイところを見せてほしいんだよね。
それで私のことを引っ張ってほしいとも思う。
今のSUNちゃんって、この付き合いさえうまくいけばいい、
みたいに必死に見えるよ。だから私は疲れているんだと思う。

あー、なんかSUNちゃんのこと考えると、
すぐ悪い方向にいっちゃう。もっと前向きな話題にするね。

これでも私はSUNちゃんに感謝してるんだ。
わりと目立たないような私にとっては、SUNちゃんの明るさが、
羨ましくもあり憧れでもあった。そういうところに惹かれたんだよね、私は。

まぁ、初対面から下ネタ連発なところには正直少し引いてたけど…。
下半身の毛を抜いてプレゼントしてくるところとか…(苦笑)。

SUNちゃんが言ってくれた
「幸せにしてやるとは言えないけど、おれは君と幸せになりたい」
ってセリフを今も信じているから、
私はこれからもSUNちゃんと一緒に歩んでいきます。
SUNちゃんがいつか「幸せにしてやる」って言えるようになったらもっと嬉しいけどね。

これからもたくさんの壁に当たると思うけど、
絆を強めながら乗り越えていこうね。
あと、私の友達を「ちゃんこ屋」ってあだ名で呼ぶのはやめてね…(苦笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。
SUNちゃんがいてくれてよかった。ありがとう。

何故か? 妙に反省したりする。

あ、もちろん、心当たりなど全然無いけどな

もうやってるかも知れないけど→ここをクリック

これは無かった事に……

2009年04月13日 23時07分13秒 | 時事メモ
祝賀行事で首相言い間違え 「弥栄」を「いやさかえ」
2009年4月10日 13時22分

 麻生太郎首相は10日午前、皇居・宮殿で開かれた天皇、
皇后両陛下の結婚50年の祝賀行事に参列、
三権の長らを代表して述べたお祝いの言葉の中で、
繁栄を意味する「弥栄(いやさか)」を「いやさかえ」と言い間違えた。

 麻生首相は衆参両院議長や大臣ら50人とともに宮殿「松の間」に並び、
両陛下の前に1歩進み出て、紙は持たずに祝辞を述べた。
その中で、結婚50年を「誠におめでたく存じます」とした上で
「両陛下のますますのご健勝と皇室の“いやさかえ”を心から祈念し、
国民を代表してお祝いの言葉とさせていただきます」
と述べた。

 これに対し、陛下は「祝意を表されたことを感謝いたします」と応じた。

……この記事、いつの間にか消されちゃったよ。

弥栄:

主に一層、栄えるの意。
他には感謝、ねぎらいなど多種多様な意味を持つ。

日本のボーイスカウトでは「弥栄」をエールとして使っており
「弥栄三唱(いやさかさんしょう)」という儀礼がある。

一般的な場合にはいやさかと読むが、
祝詞ではいやさかえが本来の正式な読みである。
また神事ではない祝辞の場合にはいやさかでも間違いではない。