ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

石のある家(1)

2008年01月25日 23時53分00秒 | 古い日記
思い出したので書いておく。(題が投げやりだな)
これは俺が実際、某掲示板(まあ、2ちゃんねるみたいな所)
で経験した実話である。
逆に言えば「その程度の話」だと思えばいい。

背景を説明すると……
偶々、俺を含め「インチキ霊能者」を糾弾するのが好きな連中が集まっていた。
と言うか「超能力のトリック」のネタバラシがメインだったけど。

と、ある日。
主婦らしき人物からカキコ(書き込み)がある。
「こんにちは。私の息子は霊が見えるらしいのですが、そういう物は存在するのでしょうか?」
質問の内容が場違い過ぎる。全員、無視。
かわいそうなので俺が相手をして上げた。
「もう少し、具体的な話を書いてください」
「拾ってきた石や買ってきた石を机の上に並べてずっと眺めているのです」
「何で?」
「さあ。『石の種類や値段は関係無い』そうなんですが……」
ある種の石と石の間にパワーが出て、引き合っているのが見えるらしい。
「『凄い! 凄い!』と言いながら、それを飽きずに見ているのです」
そりゃあ、そんなモンみて興奮している男の子って普通じゃないな。
むしろエロビデオでも見て「スゴイ! スゴイ!」とか
…(中略)…と言ってた方がナンボかマシだろう。
「もしかして、石に名前を付けていませんか?」
「さあ」
俺としてはこの辺に興味がある所だが、途中で物理野郎が割り込んできた。
「その『パワー』ってどんな風に見えるんですか?」
「伸ばしたモチみたいな、半透明なアメーバみたいな物らしいです」
「すると磁気やX線のような物じゃないね」

どうも、学のあるヤツってのは発想が貧困だ。
理屈より先に確かめておきたい事がある。
そう思った俺はダメモトでこんな事を書いた。
「紙でその石を包んで下さい。それを机の上に並べて、パワーが見えるかどうか聞いて下さい」
適当な事を書いているだけなら、退散するだろうが、翌日、ちゃんと返事があった。
「やってみました。見づらくなるけど見えるそうです」
ん? これは期待できる。しかもかなり挑戦的だな。
「では、次に中の石を別のものにすり替えて再実験して下さい」
「別の物って……?」
「何でもいいですよ。形だけ石に似ていて、なるべくパワーのなさそうな物」

(参考例:天津甘栗)
「はい。やってみます」

<続く>


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天津甘栗 (mamaさん)
2008-01-26 00:55:02
○んこかと思った!!
返信する
おっ♪ (ZERO)
2008-01-26 06:54:07
今回はガリレオ先生向きかな?

【業務連絡】明日、11:30出発でよろしいでしょうか?途中でラーメンどうですか。
返信する
うちにも (ジェス)
2008-01-26 09:04:12
グランドキャニオンで採った、いい石があるんだが、SANDOさんよ、1つどうだね?
返信する
こういう (LE)
2008-01-26 09:18:07
純真で気持ちの優しいお母さんをいたぶってはいかん!!!

絶対この息子、見えてるんだよ。わたしにはわかるっ!あるのよ、そういうエネルギーって。(今日はまじ、ワイン2人でギリシャ料理と一緒にあけた後)
返信する
mamaさん (RESANDO)
2008-01-26 11:52:23
セレブらしいオシャレなコメント、ありがとうございます。
返信する
ZERO様 (RESANDO)
2008-01-26 11:54:12
不確定要素が発生しましたので、決まり次第、お電話いたします。(今日中)
返信する
ジェス様 (RESANDO)
2008-01-26 11:54:53
その方に伝えておきます。
返信する
LE様 (RESANDO)
2008-01-26 11:58:09
人間にとって一番大切な事は何か?
それを世に問う感動ドキュメンタリーです!

最後まで読めば号泣間違いなし!(でもないか)
返信する
あの~ (ジェスのお友達)
2008-01-26 11:58:13
石の置いてあるいい店があるんだけれども。たしかARIGATOという店のカウンターだった気がするんですが・・・・・・。
返信する
ジェスのお友達様 (RESANDO)
2008-01-26 16:22:37
水晶でしたね。パワーが出ているようには見えなかったけど。
返信する

コメントを投稿