NEKOとにゃんこ

猫たちのことと、私の日常と映画感想文など。猫の4コママンガも時々書いてます。

悩みの解決法

2016年03月05日 | 日記
ハウスとかで仕事をしている時、よくラジオをつけて聴いているのだけどその中で悩みの相談のコーナーがある。例えば『息子が離婚したのだけど、元嫁が養育費を増やせと言ってくる。息子は気が弱くて何も言えない』とか『息子の嫁は外国人だが日本語を覚えようとしない』とかなど、まあ悩みの相談もいろいろある。そしてその悩みを専門家の先生が解決できるように話をしてくれるのだが、ラジオで聞いていてこれって本当に解決してるのかな?って思う時がある。最初の回答が『息子さんは夫婦で話し合って離婚して養育費も決めたのだから親が口出しすべきでない』次のは『あなたはその外国人の嫁さんのために英語なり母国語なりを覚えてコミュニケーションを取ろうと努力しているのか?』という感じ。どちらかと言えば相談した人が怒られているパターンが多い。これって本当に悩みの相談になっているのかなぁ?

悩みの相談って、まあ愚痴をこぼしてすっきりというところもあるのだけれど全否定されると相談したくてもできなくなるし、何も言えないから内に気持ちがこもっちゃうよね。以前に義兄にうちのだんなの愚痴を言って相談すると「あのなぁ、そんな悩み子どもがいてたらぶっ飛んでしまうよ。子育てに比べたら大したことではない」と言われた。つまり子供がいない私にはそんなちっぽけな悩みなんて悩みのうちには入らないということなのね。また義姉には「私は今までやってきた!あんたができないなんて言わせない!」的なことも言われた。これもつまりは義姉のレベルまで私も行かなければいけないということ。出来ないというのはほとんど人間失格みたいなものか?努力が足りない私が悪いということ。他にも、人の家の話をしようとすると「自分ができないくせに人のことばっかり言って」と言われたりもした。まあ確かに人のうわさ話は良くないけど、やることなすこと全否定されればもう何も言えなくなる。だって話せば説教されるだけだもん。いやな思いをするなら何も言わない方がいいよね。

最近はどこにも誰にも何にも言うところがなくなって、時々キー!と爆発しそうになる。ブツブツ独り言が多くなってあまり誰にも会いたくないように気持ちだ。
私もラジオの悩みの相談室に連絡してみようかしら?でも怒られるだけだから意味ないよね・・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (kimiko)
2016-03-08 15:09:34
私も、今日は休暇もらいました。
文句言ってもわかってもらえず、自分が疲れるだけなのでストライキ
返信する

コメントを投稿