Remy's Cafe♪

70年代洋楽好きなremyが綴る
音楽時々つぶやきブログ

Eagles - Peaceful Easy Feeling / Most of Us Are Sad

2010-08-12 | Eagles

昨日は社内イベント&納涼会がありました。
野外での納涼会は夕方からとはいえ
多分まだ33度以上あったと思われる
西日が強烈な灼熱地獄の中、長時間に渡り
今年一番の大量の汗を流し
今年一番の暑い夏を過ごしました。
お陰様で、夏バテ、ノックダウン寸前
野外イベントは、勘弁しておくんなせぇ~状態(+_+)
午前0時を回っても、31度ありましたからねぇ。

立秋を過ぎても、まだまだ暑い夏は終わりません。


ってことで、今日のBGMは・・
ほてった体とカラカラに乾いた心を
クールダウンしてくれる爽やかナンバーを~

「Peaceful Easy Feeling」('72/22位) byイーグルス



イーグルス・ファースト


ファースト・アルバムから、初期の名曲♪

デビュー・アルバムからラスト・アルバムまで
隈なく彼等のアルバムを聴きまくる青春時代を過ごしたので
イーグルス・サウンドは体に染み付いちゃってる感が・・^^;
これもウエスト・コースト好きの兄がいたからこその賜物?


爽やかで初々しさ溢れるファースト・アルバムを聴くと
故郷へ里帰りした時のような懐かしい気持ちにさせられる。

と言っても・・
大阪で生まれて、大阪で育ったremyには故郷がないし
両親は10年程前に他界してるので帰る場所もないので
心の故郷に舞い戻るといった感覚でしょうか。


初期の名曲「Peaceful Easy Feeling」は
中期の名曲「いつわりの瞳」(『呪われた夜』収録)を
彷彿とさせる爽やかアコースティック・ナンバー
『呪われた夜』のアルバムを聴き倒したせいで
「いつわりの瞳」の聴き飽きた感(またかいなぁ)に対し
今は「Peaceful Easy Feeling」の方が耳に心地いいかも~?

これぞイーグルス!と思わせる初期の頃の
4人が揃った映像を見ることができて、プチ感激(^_^)v
グレン・フライのボーカルも、実に爽やか~~

The Eagles - Peaceful Easy Feeling





ランディ・マイズナーがボーカルをとる
「悲しみの我等」も、とても好きなナンバーで
ほのぼのとした和み系の中に、ちょっぴり
胸キュン♪になるようなせつな系が入り混じってる

Eagles - Most of Us Are Sad






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (a tempo)
2010-08-13 23:15:30
お久し振りです!
remiさん寝込んでませんか?元気ですかー?

イーグルスのアルバム、全部聴いてるんですね!
私は2枚位しか・・(汗)
ファーストは聴いてないので、今回の2曲はお初ですよ。
これがイーグルスの原点なんですね~
素朴だけど、彼らの魅力は十分ですね♪
いつかいつかって待ってんですけどね、来日(笑)。
tempoさんへ (remy05)
2010-08-14 20:33:14
おぉ~~お久しぶりじゃ~ござんせんかぁ~~
ようこそ、
なんとか、生きてますぅ

イーグルスのアルバムは、兄が各種取り揃えておりまして
隅から隅まで聴き込みましたぁ^^;
中期から入って、遡ってファーストを聴いた時は
フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ~♪
これが本当のイーグルスなんだ~って思いましたよ。
ファーストは、心の故郷に舞い戻ったような
懐かしい匂いのするアルバムです(^^♪

何年かすれば、また私達のところへ
戻ってきてくれるはず・・そう信じて待ちましょう♪
Unknown (Hs)
2010-08-15 00:29:49
remyさん♪
☆ハウディ!

イーグルスのファーストいいですね。
シンプルで爽やか♪
やはりライブ観たいな。

でもグレン・フライはじめ
メンバーの風貌が…思いっきり70年代…(゜o゜)
(ぁ、当たり前か、笑)


Hsさんへ (remy05)
2010-08-15 20:42:39
ハゥディ~トロピカーナ~☆

『イーグルス・ファースト』は、爽やかでフレッシュ♪
彼等の原点が詰まってます。
私がイーグルスのライブを観に行ったのは、6年前。
生で「ホテカリ」を聴いた時には、鳥肌たっちゃいました。
またそろそろ来日してほしいと思う今日この頃^^;

コメントを投稿