Remy's Cafe♪

70年代洋楽好きなremyが綴る
音楽時々つぶやきブログ

人に必要な「あ・い・う・え・お」

2009-10-21 | つぶやき

《人に必要なもの5点セット》シリーズPart2


「あ」・・・ありがとうの心
他者への感謝と
自分への謙虚な気持ち

「い」・・・いたわりの心
自分自身をねぎらい
相手もいたわる

「う」・・・嘘をつかないこと
他人に対してだけでなく
自分にも正直になること

「え」・・・笑顔でいること
笑いは人間だけに与えられた
素晴らしい特効薬
自分も相手も幸せにできる

「お」・・・思いやり
人の気持ちを思いやるということは
想像力が必要
自分ではなくて他人のことを
第一に考えること






とあるサイトで紹介されていたので
人に必要な「か・き・く・け・こ」同様
覚え書きとして記しておきます。φ(..)メモメモ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (SRV)
2009-10-21 23:54:45
今の日本人に足りないのは‘他者に対する思いやり’でしょう。
人をダシ抜いて得したとほくそ笑んだり、うまく立ち回ってイヤな仕事を他人に押し付けたり・・・数え上げたらきりが無い。
努力した人が報われるのは当然ですけど、蹴落としたり出し抜く事とは違うと思うんですが・・・
返信する
SRVさん (remy05)
2009-10-22 20:42:37
他者に対する思いやりや気配りは
相手の立場に立つ想像力が必要ですが
私の周りにもこの想像力に欠けた人が多すぎる

蹴落としたり出し抜いたりなレッド・カードな人
あと、ゴマをすったり要領の良さだけで
出世してる人も多い
なんとも理不尽な世の中ねぇ。。。
返信する

コメントを投稿