今ここ・サブカル散歩

依子目線での日本のエンタメ所感などを。
365日walkingデートは2014年の2月の記事からご覧ください。

珈琲いかがでしょう 最終話

2023-09-21 09:55:22 | 珈琲いかがでしょう

「珈琲いかがでしょう」最終回

Huluでリミットが表示され、
鑑賞する機会が無くなってしまうので、だいすきな最終回を見た。

ぼっちゃんの魔の手から逃れてきた青山(中村倫也)たちは
たこ老人(光石研)の最期の願いを叶えるべく
夫人(市毛良枝)のもとへ向かった。

夫人がもてなしてくれた珈琲はたこ老人の淹れたものと
寸分たがわぬ味わいで
「私がたこさんに珈琲の淹れ方を教えたから」という夫人の話だった。

ペーパーフィルターで淹れる珈琲は紙の匂いがつくので正直苦手ではある。
お湯の注ぎかたや温度の調節などさまざまなテクニックがあるのだろう。

夫人は遺骨を受け取りこなごなにし、
珈琲と一緒に飲み下し「これでたこさんと私は一つです」
と晴々した表情になった。

コーヒーにまつわるドラマはこれからも出てくるだろう。
「マンハッタンラブストーリー」と「珈琲いかがでしょう」
以上のものも。

 


ダイアン考。

2023-09-14 16:39:16 | エンタメ

ダイアンの二人が声優をつとめていたアニメ「オッドタクシー」
アニメにはさほどハマらず、関西弁の二人としての認識。

ダイアンはゴイゴイスーの津田さんと
じんわりおとぼけ味のユースケ氏。
落ち着いてるほうが面白いと感じた。

津田さんをイジるユースケさん。
学生時代から旧知の仲でやってこられたのだろう。

異様なまでに綺麗な歯並びの津田さん。
「歯、多っ」ユースケが面白そうにツッコむ。

ユースケ派が皆無の回で(歯科衛生士専門学校)
みんなゴイゴイスーそんなに好きなんだ!とビックリ。
さすがにイジけていたよ。ユースケまさかのゼロ票。