今ここ・サブカル散歩

依子目線での日本のエンタメ所感などを。
365日walkingデートは2014年の2月の記事からご覧ください。

珈琲いかがでしょう 最終話

2023-09-21 09:55:22 | 珈琲いかがでしょう

「珈琲いかがでしょう」最終回

Huluでリミットが表示され、
鑑賞する機会が無くなってしまうので、だいすきな最終回を見た。

ぼっちゃんの魔の手から逃れてきた青山(中村倫也)たちは
たこ老人(光石研)の最期の願いを叶えるべく
夫人(市毛良枝)のもとへ向かった。

夫人がもてなしてくれた珈琲はたこ老人の淹れたものと
寸分たがわぬ味わいで
「私がたこさんに珈琲の淹れ方を教えたから」という夫人の話だった。

ペーパーフィルターで淹れる珈琲は紙の匂いがつくので正直苦手ではある。
お湯の注ぎかたや温度の調節などさまざまなテクニックがあるのだろう。

夫人は遺骨を受け取りこなごなにし、
珈琲と一緒に飲み下し「これでたこさんと私は一つです」
と晴々した表情になった。

コーヒーにまつわるドラマはこれからも出てくるだろう。
「マンハッタンラブストーリー」と「珈琲いかがでしょう」
以上のものも。

 


ドラマ「珈琲いかがでしょう」第4話「ファッション珈琲」

2022-05-07 19:00:04 | 珈琲いかがでしょう
世界的に有名なカフェ店主モタエ(光浦靖子)に豆を仕入れてきた青山(中村倫也)。
ワークショップの時間になり現れた生徒たちに垣根(夏帆)が居て隠れる青山。彼女が
遠方から通いに来る理由を漏れ聞きそっと立ち去るもタッチの差で垣根が追いつく。
そこにぺい(磯村勇斗)にも捕まり絶体絶命の青山。ひた隠しにしたい過去がある…。

「ファッション珈琲」にはコピルアックが効果的に使用される。
ジャコウネコの排泄物から採れる豆の価値あるコーヒー。
垣根以外の生徒たちはコピルアックと聞き色めき立ち判断を誤る。
モタエはせめていつものコーヒーとの違いをわかって欲しかったのだ。






ドラマ「珈琲いかがでしょう」~最終話に寄せて~

2022-04-27 18:53:11 | 珈琲いかがでしょう
ドラマ「珈琲いかがでしょう」の最終話を繰り返し視聴している。

ぼっちゃん(宮世 琉弥)はまだ若く組を継ぐ器ではなかった。
ここに至るまでの胸が潰れるようなヤクザの暴力シーンも振り返ると
コーヒーにある苦味・雑味みたいなものだと思えるから不思議だ。

垣根(夏帆)の「青山さん、まだやること残ってますよね!?」の台詞で
目的を思い出した青山(中村倫也)。

たこ老人(光石研)の遺骨を奥様と同じ墓に納めてあげるべく
垣根の協力を快く受け入れる。

奥様(市毛良枝)は意外にもご存命で突然現れた青山たちに珈琲を淹れる。
たこと離れていた日々にも丁寧に珈琲を淹れ続けていたのだった。

このドラマに共通するのは
コーヒーを淹れる人々の所作や手もとが
とても美しく描かれていたこと。

筆者がコーヒーを淹れるのはドリップ方式ではない。
が、しかしお湯を入れて豆が膨らむ様とか
コーヒーが溜まっていく静かな音とか、
ペーパーフィルターの端を折っていくさまとか、
ドラマのコーヒーが美味しそうな画面に惹かれてた。

豆が新鮮そう、と気づいた筆者は「焙煎」にも興味が湧いた。

このブログにはコーヒーのドラマだけカテゴリを独立させている。
平成でハマった「マンハッタンラブストーリー」と
令和で見た「珈琲いかがでしょう」のふたつ。

筆者は今日もコーヒーを淹れた。
自分で淹れたそれが美味しいのは、この上なく幸福である。



ドラマ「珈琲いかがでしょう」最終話 「暴力珈琲」

2022-02-01 18:47:54 | 珈琲いかがでしょう
このドラマはコーヒーにフィーチャーする回と
暴力団の描写の回に二分される。
ヤーさんの血なまぐさい内容には相容れぬが
青山(中村倫也)のそれまでを知るために堪えて鑑賞した。

その飲み込みにくい感じはコーヒーに時折ある苦みや酸味に似ている。
あまさだけではない、飲み干さねばならぬそれら。

「自分の力でのしあがるんじゃなかったのか?
そうして得たコーヒー牛乳は美味しかったか?」青山が問う。

クラスメイト達から捲き上げたそれは味がしなかったみたいだけど。

ぼっちゃん(宮世琉弥)はずっと寂しかったのだ。
青山が離れたあいだの孤独に苛まれて。

ドラマ「珈琲いかがでしょう」第2話 「キラキラ珈琲」

2022-01-09 18:36:27 | 珈琲いかがでしょう
依子55歳がこの章で投影したのは大門雅役の山田杏奈である。
「あたしってぇー 爆裂に可愛いじゃないですかぁ」のピンク頭の雅ちゃん。

依子16歳は鏡を見るのが大好きな高校生で
当時の彼が薦めてきたオーディションを受けまくっていた。

なんとおめでたい勘違いのお嬢だったことよ。
才能を見出される夢ばかり見てた。

「そのまま勘違いで人生渡らなくて良かったね」とだいすきなひとは言った。

ハリボテの自信は
メンタルの入退院で
ミジンコに潰された。

東京リベンジに闘志を燃やす雅ちゃんの成功を祈る。
あの可愛さは本物だもの。折り紙つき。絶対に叶えて欲しい。




ドラマ「珈琲いかがでしょう」第1話 「人情珈琲」

2021-10-01 18:30:47 | 珈琲いかがでしょう
垣根(夏帆)は誠実・丁寧をモットーに生きるOL。
だが、効率主義の上司やイマドキの同僚女子からは浮いていた。

そんな時、移動販売のコーヒーの店に吸い寄せられるように出会った。
店主の青山(中村倫也)は1杯ずつ淹れる丁寧を絵にかいたような人物で
垣根は自分の悩みを聞いてもらう。美味しいコーヒーと一緒に。

垣根は救われた。
人情を貫き仕事をしていたのが実を結ぶ日が来た。

青山のコーヒーに恋をした垣根。その自覚も無いままに
彼の移動販売車は姿を消した。次の場所へと移って行ったのだった。