中間玲子のブログ

仕事のこととか日々のこととか…更新怠りがちですがボチボチと。

D5の夜

2009-05-26 00:19:41 | 生活日記
一昨日、研究会後の飲み会で、こんな替え歌があるよ、と
あるご高名な先生から教えていただきました。
「D5の夜」
・・・タイトルからしてインパクトがあります。

原曲は、尾崎豊の「15の夜」だそうです。
ああ、タイトルと「15の夜」という組み合わせだけで
勝手に胸が締め付けられます。
そう、切ないほどに、どうしようもないほどにまっすぐで真剣な、
でも先の見えない日々・・・。

さっそく検索してみました。
切ない歌詞、現実味のある閉塞感とやけくそ気分。
絶望感を抱く一方でそれでも行き場なく彷彿するエネルギー。
研究仲間のみなさん、
きっとあなたも既視感あるいはリアルな共感を覚えるのではないでしょうか。
ネットで検索したらたくさんの方が引用されていて、
一体どこが原典なのかわかりません。。。
なので、そのまま貼り付けてみます。

※どこかにリンクをしたかったのですが、
 どこにリンクすべきかもわからなかったので…。
 でも、もちろん私のオリジナルではありません。

※尾崎豊さんの「15の夜」を知らない人はこちらを見てからどうぞ↓
 You Tubeで探してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=AiD78w0AqeQ

【D5の夜】
書きかけの修論とバイトばかりしてる俺
パソコンの前で上の空 届かない夢を見てる
居場所のない研究室のドクター殴りたい
言葉の裏 皮肉を込められ言われれば逃げ場もない
図書館にこもり 背を曲げながら
言葉の一つも解りあえない文献たちをにらむ
そしてドクターたちは今夜修論の下馬評を立てる
とにかくもう 学校や家には帰りたくない
自分の研究が何なのかさえ 解らず震えている
M2の夜

盗んだテーマで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだ大学院で
自由を失った気がした M2の夜

冷たい風 冷えた体 人恋しくて
夢見てるマスターの発表を 「ダメだ」と呟き叩き潰す
闇の中 ぽつんと光る 学会発表
一晩あれば書ける業績 ひとの論文まる写し
公募の結末も解らないけど
教授と俺は就職だけ ずっと夢に見てる
教授たちは博論を書けよ書けよと言うが 俺は嫌なのさ
就職活動が俺達の全てならば
なんてちっぽけで なんて意味のない なんて無力な
D5の夜

盗んだテーマで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
覚えたての学説ふかし 論文をやっつけながら
仕事を求め続けた D5の夜

盗んだテーマで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳りの中へ
誰にも縛られたくないと 逃げ込んだ大学院で
自由になれなかった D5の夜

------

ううっ・・・
みんな、がんばろう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ・・・・ (yamamoto)
2009-06-01 20:15:12
なんか、すごいわかるなあと就職に焦ってないだけましか。しかし、盗んだテーマ、論文丸写しってとこ有り得ないことだけに大笑いしました。いや、倫理性を問われないなら一回、冗談でもしてみたい。受ける
さて私は6日に引っ越しを控え・・・、10日提出やのに、文献すべてパッキングした私ってもう、書きなおしは嫌という無意識のあらわれいや、でも頑張りますよ。なんかい説明してもわかってくれない先生に思わず「頭、悪いんですか?」とは決して言いません
引っ越し後、しばらくインタネットが接続できないのでしばらくのご機嫌ようです。13日は神戸行きます
返信する
お引っ越しお疲れ様~ (レイコ)
2009-06-04 13:12:52
yamamotoさま。
お引っ越しお疲れ様です。
私も福島からの引っ越しの際、学生のおかげで思いがけずさっさとパッキングが終わり、その後の原稿はパソコンオンリーで書いたような…
なんとかなります、きっと
ではまた研究会で
返信する